アイスクリームを食べると、歯又は歯茎がかゆい

相談者: masuさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-07-24 12:03:38
参考:過去のご相談
噛む時に痛いが原因が判らず、痛む歯も増えている


いつもお世話になります。

1年半前に、右上の前歯の側面に小さな点くらいの虫歯ができ、歯医者さんで、白い修正テープ?のような感じのものを貼り付けてもらいました。


最近になって、アイスクリームを食べて10分くらい経つと、その部分か、或いはその根元なのかはっきりわかりませんが、そのあたりが、かゆいような、痛いというのとはちょっと違うような、違和感があります。

糖分のない氷や、非常に冷えたすいかなどでは、全く何も怒りません。
冷たい飲み物も大丈夫です。

今のところアイスクリームを食べた後、のみです。
食べているときは全くしみることもありません。


かゆくなり始めると、すぐに歯を磨きたくなり、磨いてしまえば、かゆみはなくなります。
水道水で口を何度もゆすぐ程度でも、なおります。



歯医者さんで説明するにも、何だかはっきりしない症状(かゆい、という表現しかみつからない)なので、どうしようか迷っています。

一時的なものなのか、或いは修正テープ?の下で虫歯が進行しているのか、または歯周病などの病気なのか?教えて頂ければ幸いです。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-24 13:26:55
人により痛みの表現が様々なのですが、痛みをかゆいという表現をされることが時々あります。

おそらく知覚過敏ではないかと思われます。


痛み(かゆみ)がひどくなったり、色々なものでかゆみを感じるようなら、歯医者さんへ行かれた方がよいと思います。

暫くは様子を見てもよいのでは?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-24 15:03:24
そうですね。

ちょっとでもしっくりしない状況であれば歯医者さんで診てもらう事をお勧めします。

自分で解らない事でも客観的に調べれば解る事もありますし…。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-24 16:28:34
歯髄(いわゆる歯の神経)は、痛覚しかないものですから、普通は痛みとしてしか(しみるはかすかに痛い)感じません。

たまにかゆいとして、表現される人がいますが、この場合には違う気がします。

?は、
>白い修正テープ?のような感じのものを貼り付けてもらいました

たぶんプラスチックだと思うのですが、歯肉に近いために刺激して歯肉がかゆい。


?は、
歯ぎしりが有ると歯周組織(歯肉、歯槽骨)がかゆいと感じる事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masuさん
返信日時:2010-07-24 19:58:25
古沢先生、タイヨウ先生、松山先生。
お答え頂きまして、どうもありがとうございました。


修正テープ?と歯の間のわずかな隙間から、アイスクリームがしみこみ、徐々に中にはいっていくため、神経に到達するまでに少し時間がかかり、食べて少し時間をおいてからじわじわとくるのだろうか?と勝手な分析をしていました。


修正テープの下で小さな虫歯が進行していて、冷たく糖分のあるものだけが反応して虫歯をより進行させているか?
と、勝手に自分の空想の世界を広げていました。

或いは、自分は花粉、絆創膏、包帯などにアレルギーがあるので、この修正テープとアイスクリームが起こす化学反応にアレルギーを起こしている?とか。


こんなところで想像をふくらませていないで、歯医者さんに見てもらった方が早いとはわかっているのですが、アイスクリームを食べた後だけの「かゆみ」を伝えるのが何となく恥ずかしく、「痛い」に変わってからにしようか?と迷っています。

とりあえず、「かゆい」と感じるのは自分だけではないということがわかり、安心しました。



タイトル アイスクリームを食べると、歯又は歯茎がかゆい
質問者 masuさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中