抜髄済みの下顎前歯の強い違和感。3年経過観察するも原因不明

相談者: みぞれ雨さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-07-28 02:30:38
ずいぶん以前に神経を抜いた歯が3年ほど前から不安定です。

学生時代に神経を抜いたであろう(見た目は銀歯です)下の前歯から3本目?の歯がおかしいです。

つい先日、矯正治療が終わったのですが開始前より当該の歯の隣が欠損していた為当該の歯を抜歯することなく矯正がスタートしました。

開始直後より、異物感といいますか痛痒かったり顎と鎖骨の間にボールがはさまって顎を押しているような不快感といいますか異物感があります。

歯科を3つほど回り、すべての医院でレントゲン撮影をしましたが膿んでいる気配はなく、根元を見るにも今度の手術に歯が耐えられるかわからないのでどうしようもないほど辛くなるまではそのまま放置したほうが良いと言われ3年ほど経過観察をしてきました
(歯科は半年に一度ほどのペースでレントゲン撮影していただいています)

痛みの周期はやはり半年に一度ほどものすごい不快感に襲われ激痛が走るというよりは、何かに蝕まれているような恐怖感が強いです(痛みも伴います)

今日も久々に強烈な不快感に襲われ、今までにはなかったのですが肩が凝り、耳から肘あたりまでしびれがあります。

ただ、この歯のせいであればもうあとは抜歯しインプラントブリッジしかなくなりますのでできれば経過観察を長く続けられるものなら続けたいと思います。
今も歯茎が腫れている感覚がありますが実際は腫れはみられません。

一体どうすればよいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 07:56:36
おはようございます。
お困りですね。

銀歯と言う事は、小臼歯から後ろの歯と推測いたします。

歯科を3つほど回り、すべての医院でレントゲン撮影をしましたが膿んでいる気配はなく、根元を見るにも今度の手術に歯が耐えられるかわからないのでどうしようもないほど辛くなるまではそのまま放置したほうが良いと言われ

何の手術でしようか?
目的がはっきりしない(原因不明)手術であれば、するべきではないと思います。

まず、原因を追及した方がいいでしよう。
3件だめでもあきらめずに、他の医院で診てもらって下さい。

個人的に、文面だけからしか判断できませんが、レントゲンで写るほどの物は、相当悪いもので、写らない物もあります。
持続した痛みではない事、レントゲンでは写らない事等から、残髄炎、慢性根尖歯周組織炎(通常の根の化膿)も考えられまが、私なら、銀歯を外してみます。

ご参考下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 09:34:41
歯科用のCTで調べると原因が分かるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 12:09:28
みぞれ雨さん、こんにちは

そうですね。
通常のレントゲンでわからないような場合には歯科用のCTを撮影することで明らかになることがあります。
一度撮影することをおすすめします。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 14:29:44
こんにちわ

原因不明の痛みに襲われてつらそうですね。。。



3件の歯科医院で診てもらってとのことなのですが大学病院口腔外科とかには行かれましたでしょうか?
一度 CT等撮影していただき精査してもらったほうがいいかもですね。。

はやく痛みがとれ、また 原因がわかればいいですね。 




タイトル 抜髄済みの下顎前歯の強い違和感。3年経過観察するも原因不明
質問者 みぞれ雨さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中