歯石除去を電話で問い合わせ。保険診療拒否をされたら、どうすべきか?

相談者: 克典さん (33歳:男性)
投稿日時:2010-07-31 11:10:09
参考:過去のご相談
歯石除去を保険適用にせず自由診療(自費)にしている意味とは?


上記の相談において、ノアデンタルクリニック(岐阜市)の渡辺先生、為になる補足説明ありがとうございました。
遅まきながら気付いて読ませていただきました。

*********************************************************
保険医療機関は、保険で出来ることを患者さんが希望している場合は、拒否してはいけません。】

つまり、歯石取りの様な「保険でも出来ること」を、歯科医院側の勝手な言い分だけで「保険では出来ない」と拒否することはルール上出来ません。
**********************************************************

そうすると、今回僕が電話して「歯石除去に保険が使えない」と回答してきた歯科医ですがルールを守ってないことになります。

その際交わした電話内容を大雑把に書きますと、、



もしもし、歯茎が腫れているようなので、歯茎の状況を診てもらったり、歯石とりをしてもらいたいと思っているのですが



「歯茎検査は保険で行えますが、歯石除去は、30分コース5000円/60分コース10000円で受けることができます。」



歯石除去はどんな風に行うのですか?



「歯1本1本スケーラーという器具を用いて手作業で綺麗に歯の歯石を取り除きます。」



その歯石除去に保険は使えないのですか?



「そうですね。」



それは何故?



「保険で行われる歯石除去やクリーニングとは治療の目的が違うため使えません。」



…という回答だったので、先生方が憶測された健康診断と治療とを明確にしている数少ない歯科医ではないという事です。(前回は会話を端折って書いておりスミマセン。)


これは完全に【保険医療機関は、保険で出来ることを患者さんが希望している場合は、拒否してはいけません。】に抵触するのではないでしょうか?



【Q1】保険適用できる治療やブラッシング指導なのに保険適用を拒否(診療拒否?)されたら、そもそも患者はどうすべきですか?

必ずしかるべき所へ連絡等するべきか、それとも、歯科医はコンビニより数多くある訳で別を探せばいいだけだ、絡んでも時間が勿体ないだけだと思うべきか。

【Q2】これは混合診療に該当しますか?

【Q3】そもそも混合診療と分かったら患者はどうすべきなのですか?
患者にとっては混合診療の方が、費用が安くつく場合もある気がしますが。

【Q4】「保険医療機関は、保険で出来ることを患者さんが希望している場合は、拒否してはいけません。」の規則は、どこに記載がありますか。医師法第19条のことでしょうか?


教えてください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-07-31 12:27:00
電話で、

>「歯茎が腫れているようなので、歯茎の状況を診てもらったり、歯石とりをしてもらいたいと思っているのですが」

と言われたのですよね。

すると、「歯茎の状況を診察」とは別に、「歯石取り」のみを行うことを希望されたというようにとらえた可能性があります。

「歯石取り」のみの場合、保険治療にはなりません。
また、歯肉が腫れているのも、歯周病と歯の根の病気の場合かどうかは、電話やメールでは、わかりませんし、そもそも診断してはいけません。

よって、この電話の時点での回答は、あくまでも、本当に歯肉が歯周病で腫れているという診断があれば、おかしいですが、その診断がないのなら、問題ないと思います。

そして、実際に診察されたら、「あなたは、歯周病なので、保険で歯周病の治療をしましょう。」と言われるかもしれません。

もしくは、保険外の再生治療までのプランニングで、初診から保険外での歯周治療を進められるかもしれません(稀ですが、可能性を書いておきます)。

さらには、「この歯肉の腫れは、病気とは言えず、気になさらないように」と言われるかもしれません。

よって、これ以上は、診察を受けてからでないとお答えできません。

また、これ以上、電話で問い合わせて、ああ言ったから診療拒否とかいうのも、誤解が誤解を生んでいるだけで、克典さんの時間の無駄だと思います。

ともかく、すでに、不信感が芽生えているのようなので、他の医院に実際に診察を受けることを進めます。

電話じゃ、誤解が不信感につながると思います。
また、このメールも、僕は、ビビッて書いています。
もしかしたら、この歯科医院をかばっている、歯科医師のかばいあいとの糾弾を受けるかもしれません。

ともかく、電話とかメールとかは、誤解が多いので注意しなければならないと思います。

参考になれば、良いのですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 13:44:34
こんにちは、何かモヤモヤが晴れないようで^^;

克典さんは、そこの歯科医院で治療を受けたいのですか!?

話の流れではグレーであり完全な黒かはここでは分りません。
白でないことは確かですが、グレーな範囲です。
保険のルールは、非常に複雑で曖昧な部分もあり、裁判にならないとはっきりと白黒つけれないこともあります)

33歳ということであれば、特にまだ歯周病でも深刻な状況とは思えませんから、他の歯科医院で歯石取りをささっとしてもらった方がいいと思いますよ。


こんなことで悩まれるのは時間の無駄のような気もします^^;


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 13:45:11
東芝クレーマー事件を髣髴とさせる内容ですが、録音などをされているのでしょうか?

さて、診療所にて保険証を提示して、保険診療を希望された場合には、保険で見なければいけないですが、電話の内容だけですと違法かどうかわかりかねます。

結局は”言った 言わない”の議論になってしまいそうです。

もし、キチンと法廷にて戦うのでしたら、音声の録音はしてもらったほうがよろしいかと思います。


保険で歯石取りを行おうと思いますと、歯周病の診断がつかないと厳しいと思います。

なので、検査を保険で行った際に、病名が付けられないような場合には、御希望の歯石取りは自費になります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 14:01:45
簡単に質問に対して回答させてもらいますね。

【Q1】について

克典さんがどうしたいか次第だと思います。
「メンドクサイ」と思ったら、さっさと他所に行きましょ!!

【Q2】について

疑わしく思える部分がありますが、ここでは立証不可能でしょう。

【Q3】について

健康保険の不正使用は、見方によっては「公金詐取」になります。
刑事事件に巻き込まれないように、関わらない方が賢明でしょうね。

【Q4】

保険医療機関のルールは、療養担当規則に書かれています。
http://www.gunyaku.or.jp/gunyaku/bungyou/ryoutan.htm

参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 20:12:15
元々は歯肉が腫れかけたので、電話で歯科医院を探して出てきた問題ですよね。
でしたらそこまで調べる必要ありますか?
あなたに実害があったわけではないですよね。

そんな事に時間を費やすのなら、自分の事を親身に見てくれる歯科医を探すのが先決のように思います。
法的なことを調べたところで、あなたの口の状態が良好になるわけでもありません。

そういった事に時間を費やすより

1:なぜ腫れたのか。

2:どうしたら二度と腫れないような状態になるのか。

3:そのためにな何をしたらよいか考える

その方がよっぽど時間の使い方としては有意義です。


きつい言い方かもしれませんが、自分のためになりません。

あなたは診療室を訪問したわけではありません。
電話での応対でいろいろ考えています。
なので、電話での相談だけでは診療方針は立ちません。
これは諸先生方が書かれています。(いきなり歯石除去を持ち出すと自費扱いになる。)

歯肉が腫れているという症状があり、それに対して診断名が付きはじめて保険診療が始まります。
ですから、あなたが歯石除去をはじめに言っている点で、診療室の受け取り方が違ってきます。

参考にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-07-31 20:48:23
もう一つ、忘れていました。

実際に診療したら、

「やはり、33歳で歯周病は少ないので、思ったとおり、歯の根の感染歯肉が腫れていたのですね。
電話でお話ししたように、歯石取りのみなら、自費になります。」

ということも多いと思います。

歯石取りをして欲しいと初診で来られた方に、ていねいに歯石取りのみなら自費になりますと伝えたら、怒られた経験があるので、気になる質問でした。

いまだに、僕の言い方が悪かったのかな〜と、トラウマになっています。
どう伝えたらよかったのか、今でも夢でうなされます。

まあ、これ以上、想像で書くと、自分自身も混乱してくるので、終わりにします。

良い歯医者が見つかることを祈っています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 21:48:53
克典さんは

歯のクリーニングとブラッシング指導の連動性について

こちらで相談されている、北川もえさんと同一人物ですよね。

なぜ複数アカウントにされているのですか?
性別も違いますよね?

私たちはその人の過去の相談も参考にして回答をしていますので、相談をする際のアカウントは統一して下さいね。

よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 克典さん
返信日時:2010-08-02 10:01:04
メールで思いを伝えるのは偉く難しいものです。
兎角誤解が先行します。

勿論、今回僕が電話しただけの歯医者をどうにかしてやりたい気持ちなど元々微塵もないです。
貧乏暇なしTIME IS MONEYです。

要はケーススタディというか、当サイトにおける相談発生の源として多いのが、やはりお金(費用)に関すること。

その費用に連動してくるのが、保険適用か自費か→混合診療ではないか→保険医のルールとしてあれやこれや。

それらの線引きや存在するルールを知ったはいいが、じゃあもし実際、どっぷりその歯医者に治療でお世話になっているような真っ最中で、これは混合診療だろうと分かったとしたら、患者は歯科医にどういう態度であるべきなのか。

保険医の診療拒否も同様で、例えばインプラントをその歯科医で色々相談し見積もりも立てたような状況下において、ちょっとブラッシング指導を頼んでみたら「うちはブラッシング指導は自費でしか受け付けていない」と言い張られたら、どういう言動をすべきなのか。

やはり、数多相談に上がってるルールに伴うその事例が実際起こったなら、自分の好き好みや自分の判断とは別に本来どういう言動すべきなのか。

やはりそこに関する基本的情報又は先生方の意見を【事前に】知って持っておきたいと思うのは、患者としては極当たり前の欲求かと思います。

結論としては、根本的には兎に角患者がどうしたいか次第。

全てはケースバイケース、ゆえに一概に言い纏めることできないということですよね。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯石除去を電話で問い合わせ。保険診療拒否をされたら、どうすべきか?
質問者 克典さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中