奥歯が熱いものに沁みる原因は?

相談者: yomekoさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-07-29 19:20:28
みなさま、お忙しいところすみません。

左上奥から3番目ぐらいの歯のことで相談です。
(4番目かもしれませんがはっきり場所が分からないのです)

5年以上前に治療していますが、数ヶ月前から、熱いものと冷たいものがしみるようになりました。

食事中、一時的ですが、ズッキーンとした強い刺激を感じます。
普段は全く症状はありません。
レントゲンでは異常ありません。

隠れている虫歯なら虫歯でいいのですが、担当歯科医の方が、クラウンを外してみることをかなりためらっていて、

「神経の無い歯だから、普通は痛みは感じないはず」

とか

知覚過敏ではないか」

と薬を塗っては様子を見るので、だんだん不安になってきました。

どのような可能性が考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-29 19:47:27
レントゲンで問題が無く、咬んだ時に痛みを感じると言うと、「咬合に問題あるかも?」と思います。

ブラキシズムはありませんかね?
チェックしてみてください。

参考⇒ブラキシズム

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 09:16:47
私は、これ以上悪化はせずに時間がたてば、次第に感じなくなってくるという経過をたどるように思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-30 12:55:22
念のため、左下奥歯レントゲン写真を撮ってもらったほうが良いように思います。

また、左上の神経のない歯ですが、根の部分がもう一つあれば、熱いもの冷たいものでしみる場合があります。

レントゲンで角度を変えて撮ってもらえば、判ることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yomekoさん
返信日時:2010-07-30 17:25:21
タイヨウ先生、上田先生、藤村先生、ありがとうございます!!

実は昨夜歯磨き中に、今度は右下の歯の詰め物銀歯)が取れてしまい、午前中急遽、歯医者さんへ行ってきました。

歯には小さな虫歯ができていたので削ってもらいました。

銀歯には小さな穴が開いていましたが、状態は良いしそのまま使えるだろうということで被せることになりました。

不安だったので聞いたところ

歯科技工士さんが作る歯はきちんと合いますが、機械で削って作る歯はブカブカで、合わせるために最新の接着剤を使います。
唾液にも溶けにくい接着剤なので、穴の部分もコーティングされるので大丈夫です」

ということで被せてもらいました。

そこで話は左奥3番目に戻りまして、見た目やレントゲンで問題がなくても、今回のように銀歯を外したら虫歯なのかもしれないので、次回、思い切って外しましょうかという話になりました。

その後こちらで頂いた回答を読みましたが

歯軋りかみ合わせの問題」

「自然に治るかもしれないので様子見」

「根の部分が他にもあるのでは」

ということでしたので、外さないで様子を見るか、親知らずを先に抜いたほうがいいのかなあと、迷ってしまってます。
(レントゲンはなるべく撮りたくないのですが・・)

噛むと痛いというより、熱いもの・冷たいものが当たると激痛が走る感じなんですが・・。(常温のものは全く痛みません)

歯軋りはするらしく、前歯はこすれて真っ直ぐになっています。

親知らずは4本あり、かみ合わせの検査では変なところに力がかかっているので、気が向いたら抜きましょうと言われています。

分かりにくい文章ですみません。

引き続き、ご意見お願い致します。



タイトル 奥歯が熱いものに沁みる原因は?
質問者 yomekoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中