[写真あり] 美容外科で出っ歯をクイック矯正予定。芸能人の歯の素材は?

相談者: みいこんさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-08-03 22:49:55
出っ歯のため 美容外科で上顎2〜2をオールセラミック治療することにしました。

ただ、オールセラミックの種類がいくつかあって 悩んでます
ノーマル、eマックス、ジルコニアの3種類です

ジルコニアってのが 一番高額でした。
ジルコニアは強度が一番強いということで 勧められましたが、実際 前歯にするには 何が いいのでしょうか?

また 他に 何が違うのでしょうか?

芸能人の様に キレイな歯はみんな ジルコニアというのにしているのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 00:49:21
こんばんは。

まだ削ってないのなら、矯正がいいとは思いますが・・・。

美容外科の歯科治療、ロクな話を聞いたことがありません。
(良い話は伝わってこないだけかも知れません)

クラウンはなんでもいいのですが、最低限歯の神経だけは絶対に抜かない様にして下さいね。

過去ログも色々読み漁ってみた方がいいと思いますよ。

「美容外科」
美容歯科
クイック矯正

をキーワードに検索してみて下さい。

よろしくお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 01:06:24
こんばんは。

美容外科ですから、「クライアントの要望をじっくりと聴いて納得のいく処置をする」ということに一番重きを置いているでしょう。
そのための説明の時間は十分に確保されていると思います。
ここでの回答を参考にして担当医とじっくり相談して下さいね。

確かにジルコニアは強度は優れています。
これもいくつか種類があり、それによって長所、短所はあります。
「強度を重視する理由は何か」を説明してもらうと良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 05:17:14
みいこんさまおはようございます。

出っ歯矯正のため補綴を考えていらっしゃるのですね。
拝見したわけではないので状況はよくわかりませんが、出っ歯を治すには色々な方法があります。

出っ歯の具合や、歯の状況、治療期間や費用など考慮するポイントがあります。
どれに当てはまるかなど十分考えた上で治療方法を選ばれたほうがいいと思います。

健全な歯を一旦削ってしまえば元に戻せなくなってしまいます。
この点はしっかり頭に入れていただいた上で治療方法を決めていただくのがいいと思います。

治療のオプションは色々あるのですが、主治医が治療方法のオプションを持ち合わせていなければどうしても偏った治療をすすめてしまいがちになるかもしれません。

此処は慎重に事を運ばれたほうがいいように思います。
参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 09:17:12
こんにちは、先生方がおっしゃられる通りなのですが、

今回の治療に関して言えば山田先生がおっしゃられるように色々な治療選択肢があります。

先生が提示されているものは「クイック矯正」とう方法になります。

短期間で治療が終わると言うメリットもあるのですが・・・
逆にデメリットが大きい治療のように私は感じています。

削る前に一度過去の相談を読んでくださいね
⇒参考:歯科相談室・クイック矯正(補綴矯正)



確かに美容外科・美容歯科の単語を聞くと・・・
上手な先生もおられるとは思いますが^^;

逆に言えば審美治療は削ってセラミック被せることではないですからね。
色々な選択肢を持った先生が複数の治療選択肢を提示して患者さんに最もあったものから治療する形が私は理想だと思います。

 

>芸能人の様に キレイな歯はみんな ジルコニアというのにしているのでしょうか?

知りません^^;
ただ、メタルを使用しないオールセラミックの類だとは思います。

綺麗、上手などは先生・技工士の腕次第ですから術前に似た症例は見せて頂いた方がいいと思いますよ。


おいだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいこんさん
返信日時:2010-08-04 14:41:14
渡辺先生、森永先生、山田先生 井野先生

貴重なご回答ありがとうございました。

こんなに 色んな先生方のお話を聞けるなら もっと早くご相談すべきでした。
今回 もし見ていただけるならと 出っ歯の写真載せました。

まず、オールセラミックの種類の悩みよりも 本当に その治療でいいのかが問題ですね。

確かに 最初、矯正とオールセラミックの美容治療と悩みました。

現在 話を勧めている歯科も CMでおなじみの美容外科です。
そこでは、矯正とオールセラミックの方法があるのは説明されましたが、明らかに そこの院長先生は 矯正しても 後戻りするのでオールセラミックがいいというニアンスで話が進みました。

 
自分の歯は 虫歯もなく、半年に一回は 歯石とりに行ったりして出っ歯ですが健康な歯を保ってます。

その歯を削って かぶせ物をして 本当にいいのか??
悩みました。
下記を提示され、芸能人もほとんど美容治療って聞くし、期間短く 安く治せるならとオールセラミックと決めました(まだ契約はしてません)



  矯正     期間:約2年  金額約100万

オールセラミック 期間1〜2ヵ月 金額 約60万




渡辺先生へ

過去ログみました。
散々な方が多いですね(-_-;)

ちなみに なぜ神経は抜かない様になんでしょうか??
神経抜かないと 治療してて、痛くないんですか?
逆に 神経 抜かずにできるんですか?
今 行っているとこでは 神経を抜くと言ってました。

回答ありがとうごいました。




森永先生へ

>クライアントの要望をじっくりと聴いて納得のいく処置をする」ということに一番重きを置いているでしょう。
>そのための説明の時間は十分に確保されていると思います。

そう思ってたんでが 実際、前と横から撮った写真のみで話を進めて、いまだ 一度も口腔内を先生は見てないんです。

そういうところも不安ではありました。

ありがとうごいました。





山田先生へ

>健全な歯を一旦削ってしまえば元に戻せなくなってしまいます

心に響くお言葉です。
慎重に進めて行きます。ありがとうごいました。




井野先生へ

>逆に言えば審美治療は削ってセラミック被せることではないですからね

そうですね。
出っ歯というコンプレックスが早く治るならと少し 目の前が見えなくなっていました。

過去相談みました。
クイック治療が怖くなりました。

ありがとうございました。




 

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 15:45:35
みいこんさん

諸先生方と同意見です。
当院にも美容歯科で酷い目にあった方が来院されたことがあります。

お写真だけで診断はできませんが、これを引っ込めるとすると抜髄になる恐れがあるでしょう。

矯正歯科で相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-04 15:57:40
おそらく各々の歯の幅を狭くして、歯の方向を内向きにして対応する事となります。
歯根歯茎の内部分)と歯冠(歯茎の外・見える部分)との角度が急激に変わるため、その部分が少し飛び出して見える場合があります。
(別の言い方をすると歯茎部分の出っ張り感はそのまま残る)

歯の長さも多少短くしないと形のバランスが悪くなりそうです。
渡辺先生の歯の神経の件、抜かないと角度が充分変えられないと思います。

費用・時間の長所から、もし、されるのでしたら、少なくとも術後のワックス・アップ模型を作ってもらって再検討なさってからでも遅くはないでしょう。
美容外科でしたら画像によるシュミレーションもあるかもしれませんが、実際に模型を手にとって見られた方が宜しいかと思います。

また、矯正治療の場合は健全(かもしれない)な歯を上2本抜くようになると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 16:26:40
こんにちは。

>そこの院長先生は 矯正しても 後戻りするのでオールセラミックがいいというニアンスで話が進みました。

クイック矯正うんぬん謳っている美容歯科に行けばそういう話し振りになりがちかと。
逆に、矯正歯科で相談してみたら、違う話し振りになると思います。

口元の雰囲気からすると、個人的には歯列矯正をお勧めしたいところですね。
無傷な歯は、できることならあまり触りたくないですからね。


削って被せる方法を採るのであれば、歯の軸の関係から神経を取る必要性が高そうに感じます。
どの程度「見た目の歯軸」を変えるか次第でしょうけど・・・

あと、咬み合わせによっては、中に引っ込めた分だけ歯の長さを確保しづらくなる可能性もあります。

藤森先生が書かれたように、削ってしまう前にシミュレーションしてもらった方が、後々の悩みの種を減らすことにつながるような気がします。


とりあえず矯正歯科で相談してみるのが良いかと思います。
両方の意見を聞いて、メリット、デメリットを整理してみましょう。

どのメリットを優先し、どのデメリットを受け入れるかで治療方針は自ずと決まってくるのではないでしょうか。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 17:39:13
>一度も口腔内を先生は見てないんです。

な、何ですと!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ちょっとびっくり


写真を見せて頂く限り、確かに神経を取らないと被せられないケースかもしれませんね。

先生方がおっしゃるように一度模型でシュミレーションしてもらった方がいいかもしれません。
(模型作製代はかかると思いますが、後で後悔しない為には安い買い物になると思います^^)


私も大きく前歯を触る時は、模型でシュミレーションをいして患者さんに提示することがあります。

簡単な例で言えば、『すきっ歯』などの治療、この場合も色々な方法がありますが、私は

レジンで治しましょう」

と話しますが、患者さんは完成形をイメージ出来ません。
(まず出来るのは歯科関係者の方だけでしょう^^;)


でも、画像1のように石膏模型でシュミレーションしてみると患者さんのイメージは大きく具体化できます。
(術者もゴールが明確に出来る訳です、丸い歯がいいのか、四角の歯がいいのか患者さん毎に違います)

この患者さんは携帯で写真を何枚も撮影して家族の意見を貰っていたみたいです。
(写真を見た娘さんの一言で治療を決意したようですが^^;)


そうして模型の情報を口に移すと画像2のようなことが出来る(ことがあります^^;)


自費治療となり金額が大きくなりますから何軒か歯科医院で相談した方がいいと思いますよ^^


おだいじに
 










気になったので足しておきます。


>ちなみに なぜ神経は抜かない様になんでしょうか??

神経がある歯に比べ神経を取った歯に多く見られるのが
・化膿する(膿が出る)
・腫れる
・違和感が出る
・折れやすい
・黒褐色に歯が変色してくる


再治療が困難で抜歯のリスクが上がるなど

⇒参考:
神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)
ジルコニアでのブリッジにする際に神経を抜くべきかどうか?
審美治療、神経抜いてセラミッククラウンと抜かずにラミネートベニア

私の考えですが、神経を取った歯の価値は半分以下だと思います。
もう1点、審美治療はある面「歯の寿命を犠牲」にして『美』を得る面があります。
犠牲を最小限にして、綺麗な見た目を得た方が理想な訳です。



3度目の
おだいじに^^;

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-08-05 00:37:31
みなさん紳士的な回答ですが・・

私の身内だったら羽交い絞めにしてでも止めますよ。
みいこんさんは見知らぬ他人なので、当該医療機関からのクレーム覚悟でここでする回答が精一杯です。



>現在 話を勧めている歯科も CMでおなじみの美容外科です。

CM流すのにいくら利益が必要だと思いますか?
医療機関としては異常です。

当院も自費治療ばかりしていて、HPに金額も全て出しています。
設定価格としては相場と較べて決して安くはないですけれど、真剣に手間をかけてやっているとこれでも本当に採算ギリギリなんです。

質を維持すれば診れる人数も非常に限られますし、利益だってそんなに出ないのですから、何千万とか何億とかの宣伝をしている(=それの何十倍もの利益を出している)時点で、仕事の内容は想像出来ます。
(※一般的には適正な広告宣伝費は売り上げの1〜3%なのだそうです。)

ご自身なりに冷静になってよく調べて、ある程度だけでも知識で武装し、カモがネギ背負って歩く様なことだけはしない様にされて下さい。
ご自分の健康を守ってくれるのは、ご自身の努力だけですよ。



神経の件については井野先生が書いて下さいましたね。



>芸能人はほとんど・・
 ⇒ 芸能人でもない限り必要ない。

と捉えてもらっても良いかと思います。



過去ログを調べて貰えばお分かりになる様に、治療方法自体について本当は全否定している訳ではありません。
デメリットを本当に受け入れられて、後で後悔しないのなら良いのです。

ですが今回あまりに皆さん紳士的なので、あえて極端な書き方をしてみました。



歯は大切にして下さいね。

回答 回答10
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-05 01:56:45
渡辺先生の男前な回答がすべてです。


追加として

>芸能人はほとんど・・

T田K子、S庄などは確かにそうですが、イエローキャブも元社長の野田 義治さんが言ってましたが、最近の子は歯並びが悪いのでデビュー前に矯正させるそうですよ。
H形A子などは矯正したそうですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいこんさん
返信日時:2010-08-05 10:35:35
杉原先生、 藤森先生、 吉岡先生、 井野先生、 渡辺先生、 細見先生へ

ためになるご回答、本当にありがとうございます。

実は美容外科で、やはり仕上がりが心配だったので、模型を作ってもらっているところです。
それを見て よかったら契約しとうと思っていたのです。

が・・・今回、諸先生方のご意見を聞かせて頂いて、今は矯正の方でキモチがゆれています。
とりあえず、矯正専門の歯科カウンセリングの予約とりました。

もし、矯正なら舌側矯正したいと思っています
だた、金額の面でできるかが 問題となってしまいます・・・^^;
毎月、調整代もがかかってしまいますし・・((+_+))

ただ 歯は一生の事ですからね

神経を抜くのって 本当にリスクがあるんですね。
勉強になりました。

あと正直 一般人に歯科選びは難しいです。
どうしても 有名なとこだと安心してしまうのが現実です。
今回もネットで探し矯正専門のとこを予約しましたがもし治療するとなったらこのままそこの医院で進めていいのかなぁと考えちゃいます。

矯正、美容外科治療のメリット、デメリットをきちんと確認して整理して、あわてず、決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
回答 回答11
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-05 17:15:37
舌側矯正第一小臼歯抜歯臼歯咬合高径不足→顎関節症
のパターンが多いですから気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいこんさん
返信日時:2010-08-06 16:39:38
松山先生

アドバイスありがとうございます。
矯正の先生によく 確認して進めていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 美容外科で出っ歯をクイック矯正予定。芸能人の歯の素材は?
質問者 みいこんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中