ワーファリン服用者の水平埋伏智歯抜歯後の出血について

相談者: Hiro555さん (30歳:男性)
投稿日時:2010-08-08 18:45:04
参考:過去のご相談
2ヶ月後に治療予定の虫歯。それまで進行を少しでも遅らせる方法は?


私は心臓人工弁置換をしてワーファリンとバイアスピリンを服用しており、PT-INR値で1.6〜1.8程度のコントロール下にあります。

8月2日に右下8番の抜歯をしました。
水平埋伏智歯(わずかに露出していた)だった為、歯肉を切開して現在縫合されている状態です。


約1週間経った現在、出血は殆どないものの、普段起きている時でもにわかに血の味がしたり、起床後すぐの唾液を吐き出すとドス黒い血が結構混じっていたりします。

抜歯後1週間でこの程度の出血は普通でしょうか?


抜糸が明日の予定なのですが、この状態で糸を取ってしまって大丈夫なのか気になって質問させていただきました。

ワーファリンの影響もあるのかなと若干心配しています。


ご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

蛇足ですが歯肉や頬の腫れは抜歯2日後をピークに序々に引いてきました。
抗生剤も術後4日分服用しており、発熱や患部が異常な炎症を起こしていることもないと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-08 19:06:30
こんにちは。

お話の感じですと、概ねご心配しなくてはならないような状況には無いように感じます。

確かに1週間でその状態だと通常よりは治りは遅いかも知れませんが、血の味がする程度は普通の方でも少なくありません。


抜糸についてはその時に担当医が判断するでしょう。


粘膜の傷は皮膚等とは違い、細胞単位では数時間からくっつき始めます。
パックリ開いてしまってたりしなければ大丈夫のように思います。

傷がくっついていたとすれば、長く縫合したままだと逆に縫合糸に雑菌が着きやすくなってしまうので、抜糸した方がよい場合がほとんどでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-09 18:26:19
歯肉上皮の癒着は大体上記の場合では3週間かかります。

あと2週間くらいですね。
そろそろ歯磨きをして、清潔にしていてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hiro555さん
返信日時:2010-08-09 19:57:42
田中先生
松山先生


ご回答ありがとうございました。
問題ないとのことでしたので、安心しました。



タイトル ワーファリン服用者の水平埋伏智歯抜歯後の出血について
質問者 Hiro555さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
薬剤その他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
歯科と全身疾患その他
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中