何もしていないときに突然歯茎から出血

相談者: ラッシュさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-08-04 23:42:54
1週間ほど前から、歯磨きなどしていないときに突然出血しました。
(下の両4番の回りです)

見た目では明らかにジュクジュク腫れているという感じはないのですが、若干の赤みと違和感程度の軽い痛みはあります。


歯周病かと思い、歯磨きの回数を増やしたり、歯磨きにデンタルリンスを加えたりしているのですが、治りません。
(歯磨きは定期的に衛生士にチェックしてもらっています)

起きたときや食後に突然口の中が血の味がすることが多いです。
歯磨き時にも出血します。



1ヶ月後に歯医者の予約(虫歯治療のため)しているのですが、その前に一度早急に行くべきでしょうか。
様子を見るべきでしょうか。


最近風邪をひき、舌がピリピリ荒れていたりしたのですが、口内炎から突然歯周病になることはあるのでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 23:59:06
ラッシュさん こんばんは

歯肉からの突然の出血ということで、驚かれていることだろうと思われます。


出血の原因はここでははっきりとしたことは分かりませんが、定期的にチェックに行っているのであれば、そちらの医療機関に電話でご相談してみてはいかがでしょうか?

ラッシュさんのお口の中のことに関してはそこの医療機関が一番よく把握していると思われますので、解決には近道だと思います。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-05 00:54:30
こんばんは。

そうですね、沼尾先生のおっしゃる様に、かかりつけで相談されるのが第一選択かな、とは思います。

ただここの掲示板にも過去書きこみがある様に、同じ歯科医院で何年もチェックしてもらっていたのに、歯周病がずっと見落とされている(認識することが出来ない)医院というのもある様です。

どういった歯科医院さんにかかられているのか知らないので無責任な発言ですが、試しにこの機会に他でも一度診て貰うというのもあながち悪いことではない様に思いますよ。



参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

※※侵襲性と言っている訳ではありません。()の中を参考に^^;

年齢から考えると、歯肉に関しては深刻な状態にはたぶんなってないと思いますよ。



お大事にどうぞ。




タイトル 何もしていないときに突然歯茎から出血
質問者 ラッシュさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日