奥歯の銀の詰め物を白に変えるかどうか悩んでいます

相談者: まい158さん (37歳:女性)
投稿日時:2010-08-09 08:55:45
何十年(たぶん20年くらい)昔に詰めた銀歯のことで相談です。

右下6、7番、左下7番。右上5,6番、右上6,7番)、かぶせではなく詰めてある感じです。
小さいのもあれば少し大きめに詰めてあるのもあります。
これまで取れたとかはないですし、虫歯も今のところないです。


引越しを機に今回初めて行った歯医者で、銀歯は水銀ですし、よくないから全部白いのに変えたほうがいいと言われました。
金額を聞いたら、保険が効くので1個1000-2000円くらいだよと言われました。

昔、ずっと通っていた(歯に銀の詰め物をしてもらった)歯医者さんでは、相談したときに奥歯は保険がきかないから高いし、あんまりお勧めはしないよって言われて取りあえず止めました。

色々調べていると奥歯は保険適用外というのもたくさん見つけましたが、歯医者によって違うのでしょうか?

保険が効くなら変えたいなと漠然と思うのですが、安易に変えないほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 09:27:30
こんにちは

銀歯は水銀ですし、よくないから全部白いのに変えたほうがいいと言われました。

アマルガムで修復をされているようですね。

外す・外さないは先生の考え方にもよりますが、このサイトの先生は外さない派の先生が多いようです。


>昔、ずっと通っていた(歯に銀の詰め物をしてもらった)歯医者さんでは、相談したときに奥歯保険がきかないから高いし、あんまりお勧めはしないよって言われて取りあえず止めました。

レジンと言う材料を使用する治療を提案されているのだと思います。

過去の先生は、ハイブリットと言う材料で治療を提案されていたのだと思います。

ハイブリットは自費材料でレジンは種類によりますが、保険適応です。

直接詰めるレジンは、過去のものを参考に

参考⇒〔写真あり〕レジン修復の適応範囲はどのくらいまで?


>保険が効くなら変えたいなと漠然と思うのですが、安易に変えないほうがいいのでしょうか?

実際診てみないと分りませんが、面積が大きい部分には不適応になる場合もありますので、注意してくださいね。


おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 10:47:29
金属アレルギーは、ひとによって感受性が違いますが、私なら、外しますね。

ただ、レジンは磨り減りやすいので、大きいと金合金がベストでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まい158さん
返信日時:2010-08-09 16:11:41
井野先生、越久村先生、回答ありがとうございます。

URLのところも読みました。
読んだらすごく迷ってきました。

新しく行った歯医者審美歯科でもあるので、向こうから勧められたのかな...。

上下全部保険で出来ますと言われたので、だったら、と思いましたが、もう少し慎重に考えます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 16:19:54
こんにちは。

ちょっと気になったので、ひとことだけ。


>上下全部保険で出来ますと言われたので、だったら、と思いましたが

ムシ歯じゃなく、審美目的の治療であれば、本来保険適用できませんよ。

「ムシ歯があること」にすれば、レジンに詰め替えることは保険で不可能じゃないですが、それってどうなんでしょうね。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 16:41:34
まい158さん

保険が効くなら変えたいなと漠然と思うのですが、安易に変えないほうがいいのでしょうか?


井野先生がお書きのように、アマルガム充填だと思います。
これはきちんと詰めてあれば、2次カリエスになりにくいので敢えて詰め替える必要は無いと思います。

私見ですが、アマルガム充填を詰め替える基準としては

?きちんとした充填ではない
?2次カリエスがある、もしくは可能性が非常に高いと思われる
?見た目が嫌でたまらない
?金属アレルギーの症状がある

などです。

特に歯と歯の間も部分(隣接面)であれば保険の白い詰物(レジン充填)は強度に不安もありますし、よほどの技術が無いときっちり歯とフィットさせるのは困難だと思います。


文面からの推測なので、どのような状態か判りませんが、慎重に対応してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まい158さん
返信日時:2010-08-09 16:51:36
吉岡先生、杉原先生、ありがとうございます。

なんだかちょっと、その歯医者が不安になってきました。

昔小さい頃からずっと行ってた歯医者さんでも、ずいぶん前に下の4番目の犬歯?のすごく小さい詰め物が銀だったので白に変えたいって言ったら、保険適用で2000円くらいで白に変えてくれましたが、奥歯もしたいって言ったら保険は、無理だよ、高いよって言われたんです。

今回、審美矯正とかかげてる歯科に行ったのですが、私から変えたいとは言ってないのですが、診察して

「この銀は全部変えたほうがいいですね、水銀はよくないですし」
「でも高いですよね?」

って聞いたら

「保険で1000-2000円でできますよ」

みたいに言われました。

審美だけで保険がきくなら白にしたい、と思いましたが、年十年も虫歯もなく問題なかったので、やはりその歯医者で白にするのはもう少し考えます。



タイトル 奥歯の銀の詰め物を白に変えるかどうか悩んでいます
質問者 まい158さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
アマルガム
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中