2週間前に抜髄した歯の裏の出来物は歯根のう胞の可能性はありますか

相談者: ナベさん (38歳:男性)
投稿日時:2010-08-07 00:32:37
当HP拝見させていただいており、大変参考にさせてもらっております。

長文で申し訳ないですがご質問なのですが、


■まず経緯として

・2週間前

ジュースなどを飲むと前歯2本の間(裏側の一番上の部分)がしみる感じがしまして、歯科で治療を開始しました。
(その段階では前歯二本ともに虫歯の治療は行ったことはありますが神経はとっておらず、二本とも神経がある状態でした。)

レントゲンを採り、上記のように「前歯の間が虫歯になっている」との説明を受け(確かに素人目にみても黒く映っている)、

「右の前歯がしみる様子なので右の前歯の神経を抜いて差し歯にする」

といわれました。

前歯の神経は抜きたくなかったので、

「なんとか神経を残せないか?」

と聞いてみましたが、

「無理です」

との回答だったのでその日に神経を取りました。



・その翌日

神経を取った次の日、ジュースを飲んでみるとまだ前歯2本の裏の間の一番上が痛かったので、先生に聞いてみると、

「神経をとっても痛いということは反対の左の前歯も神経を抜かなければならない」

といわれました。


その時点でかなり懐疑的になり、「本当に神経を抜かなければならなかったのか?」と思うようになりました。

他院でセカンドオピニオンを受けてみところ、レントゲンを採っていただいて見ていただいたのですが、

神経を取る必要はないのではないか?
もっとよく今の歯科の先生と相談してはいかがか?」

とのことでした。



・その翌日

次の日に(セカンドオピニオンのことは伏せ)、先生に

「左の前歯は神経を取らずになんとか保存的に治療したい」

というと

「痛みはあるかもしれませんが、なんとか保存的にやってみましょう」

ということになり、まあ納得する形になったのですが、既に神経を取った右の前歯はもう後戻りできません。

1週間程度神経の治療を行いました。



・3日前

右の前歯は保険適用のメタルの土台の予定だったのですが、こちらのサイトを見てファイバーコアなるものを知り、自費にてファイバーコアを3日前に入れてもらい、今現在は仮歯をさしている状態です。(今後はジルコニアセラミックを入れる予定です)

→要はあんまり先生を信用できていないという過程があります。




■質問

今日、仮歯の調整のために受診し、若干の仮歯調整をしてもらいました。

その後帰宅して鏡を見てみると前歯の裏の上の歯肉のちょうど真ん中くらいに「米粒大のデキモノ」らしきものができていました。(ちょっと赤くなり痛みます)

こちらのHPで色々調べたところ、「歯根のう胞」ではないかと思います。

どう見ても鏡ではっきり見える位置にあり、今日の仮歯調整で先生が発見できないとは思えません。
普通先生が見つけたら指摘するでしょうから「わざとスルーしたのではないか?」と思っています。


そこで

質問?

歯根のう胞は根管治療がうまくいかなかったときにできるとHPで知りましたが、今回の2週間くらい前に前歯の神経を取ったものでなるものなのでしょうか?


質問?

?の2週間前の神経除去が原因でない場合は、レントゲンの前歯の裏の黒い部分を虫歯と歯根のう胞と見間違えた(誤診した)という可能性はありますか?


質問?

?の可能性が低い場合は、歯根のう胞はレントゲンで発見できない可能性はありますか?

根充や土台入れの際に再度レントゲンは撮っているため、わからないはずは無いと思うのですが、レントゲンの性能が低い場合はやはりわからないものなのでしょうか?


質問?

歯根のう胞は怖いですし、現在の先生を信用できないため、セカンドオピニオンを含めて別の歯科医院もしくは口腔外科に見せようかと思っています。

その場合はCTなどの機器があるところに行ったほうばよいのでしょうか?(レントゲンでわからないなどということはいやですので。。。)


質問?

歯根のう胞だった場合、現在の仮歯の右の前歯は治療を止め、再度根管治療を行うべきなのでしょうか?
また、まだ神経を抜いてない左の前歯も根管治療を行うのでしょうか?



口腔内の写真もなく、歯根のう胞では無い可能性もありますが、よきアドバイスのほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-07 00:56:51
質問?
歯根嚢胞は2週間では出来ないと思います。


質問?
虫歯歯冠部、歯根嚢胞は根尖部見間違えるとは思いません。


質問?
歯根嚢胞がデンタルX線写真で発見できないような事も無いと思います。
特に前歯部では。


質問?
取りあえず普通の歯科で良いと思いますが。


質問?
この質問は意味が有りません。
両方の歯が元々有髄だったのなら歯根嚢胞の可能性は有りません。
なぜ歯根嚢胞と思われたか理解できません。


>米粒大のデキモノ

これはフィステルではないかと想像されますが、抜髄してすぐにフィステルが出来るとも思えませんので、可能性としては抜髄していない方の歯の神経が壊疽してフィステルが出来ているのではないでしょうか?


どうも担当医との信頼関係が崩れているようなので転医を含めてセカンドオピニオンも考えられては如何でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-07 01:05:09
こんばんは。

不信感から、不安が大きくなってしまっている様ですね。



まず・・ミもフタもなくなってしまいますが、歯根のう胞ではないと思いますよ。



歯根のう胞は、レントゲンで見て初めてわかる「黒いところ」のことを指して通常言います。

ただ、黒いというだけでは「根尖病変」か「歯根のう胞」かの区別はつきませんので、黒いところの組織(肉)をとって、病理切片を作って顕微鏡で見て初めて診断できる病変です。
(※歯科医でもレントゲンだけ見て歯根のう胞と診断する先生がいますが、誤りです)



で、鏡で見つけた米粒大は何かと言いますと、おそらくは「切歯乳頭」という、元々ある正常な隆起ではないかと思うのですが、直接拝見してみないことには分かりません。

文面からは、何らかの理由で少し炎症も伴っているかも知れませんね。

参考⇒歯茎に1センチ位の硬いできもの。切歯乳頭or口蓋隆起?



ただそれよりも、そこまで不信感があるのでしたら、不信感を解消するために話し合いをもたれるか、転院なさるかされた方が良いと思いますよ。

私個人の感想を言うと、その先生が軽いノリで神経を抜く先生だとしたら嫌ですね。

基礎工事をしてもらった業者さんが信用できないのなら、豪邸(ジルコニア)を建ててもらう気にはとてもならないです。



お大事にして下さい。






・・細見先生の書きこみが先にありました^^;

私は切歯乳頭っぽいと思いますけど。。 どちらにしても実際に歯科医に診て貰うようにして下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-07 01:18:24
歯の裏だったんですね、米粒大のデキモノ

渡辺先生の言われる切歯乳頭or口蓋隆起?等が正解かもしれません。

>→要はあんまり先生を信用できていないという過程があります。

信頼関係がないとすべて悪く見えてしまうんですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-07 17:06:45
まず、前提として

「99%以上の確率で歯根嚢胞ではない」

と思います。


と、言いますのは、僕は歯科医になって10年以上ですが、

1 2週間前に神経取りをした歯に歯根嚢胞が出来ていたケースに遭遇した事が無い
 (おそらく、世界中の歯科医が経験無いでしょう)

2 肉眼所見で歯根嚢胞と診断する方法は存在しない
  (出来ていたとしてもフィステル) 
  (歯根嚢胞かどうかは最低でもレントゲン、確定診断は病理検査が必要)

ですから。



>質問?
>2週間くらい前に前歯の神経を取ったものでなるものなのでしょうか?

最短で数年かかると思います。



>質問?
>(誤診した)という可能性はありますか?

ありえません。
そのような誤診をしたら歯科医師国家試験を通りません。


>質問?
歯根のう胞はレントゲンで発見できない可能性はありますか?
>レントゲンの性能が低い場合はやはりわからないものなのでしょうか?

可能性はありますが、歯根嚢胞では無い(と確信できる)ので、今回のご質問とは関係が無いと思われます。


>質問?
>現在の先生を信用できないため

まあ、この時点で転院でしょうか…。


セカンドオピニオンを含めて別の歯科医院もしくは口腔外科に見せようかと思っているのですが、その場合はCTなどの機器があるところに行ったほうばよいのでしょうか?(レントゲンでわからないなどということはいやですので。。。)

まずは一般の歯科医院で構わないと思います。
(おそらく、普通の虫歯だと思いますから)


>質問?
>歯根のう胞だった場合、現在の仮歯の右の前歯は治療を止め、再度根管治療を行うべきなのでしょうか?
>また、まだ神経を抜いてない左の前歯も根管治療を行うのでしょうか?

歯根嚢胞では無いと思われるので、その必要は無いのではないかと思います。



>前歯の裏の上の歯肉のちょうど真ん中くらいに「米粒大のデキモノ」らしきものができていました。(ちょっと赤くなり痛みます)

ノア先生が書かれている通り

切歯乳頭」

だと思います。

これは病気でも何でもない「正常組織」です。

参考:http://echomd.indent.jp/index.php?%E5%88%87%E6%AD%AF%E4%B9%B3%E9%A0%AD




タイトル 2週間前に抜髄した歯の裏の出来物は歯根のう胞の可能性はありますか
質問者 ナベさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中