根管治療中。詰め物のフタがあまくて薬が出てくることはありますか?

相談者: ありりささん (37歳:女性)
投稿日時:2010-08-12 10:44:08
参考:過去のご相談
根尖性歯周炎で長引く根管治療、いっそ抜歯したほうがいいか?


根管治療中です。

今回で何度めかの薬のつめかえですが、今回初めて治療後に口の中に苦い味が残っていました。

受付でたずねたら、詰め物の薬が苦い味だから、詰め替える時に口の中にニオイが広がったんでしょう、問題ないですよといわれました。

帰宅してうがいして苦い味は消えました。

しばらくたちますが、そんなこともあって気のせいかもしれないけど、なんとなく口の中が少し薬っぽい気がします。
変な味がするとかではないです。
さっきの苦い味の残り香かもしれませんが..

鏡でみたら、いつもより詰め物(フタ)の量がずいぶん少なくて、いつもは白いフタがかっぽり治療部分を覆って削っている部分がまったく見えないけど、今回は最小限の詰め物がしてあるという感じで、削っている穴の周囲の黒くなっている部分がところどころ見えます。

毎回先生が違うので、今日治療していただいた先生の個性であって、ふさぐべき部分はしっかりふさいであるのかな?べつに問題ないのかな?とは思ったのですが、お盆休みも入るので気になって質問しました。

診ないとわからないとは思いますが


↓↓

フタの仕方があまくて、中の薬が出てきてたってゆうようなことは通常考えられますか?

授乳中なので、もし薬が出てきて飲みこんでいて母乳に影響あったらと、それを心配していますが問題ないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 10:53:04
>フタの仕方があまくて、中の薬が出てきてたってゆうようなことは通常考えられますか?

たまに起こりますね。

我々はそういうことがないように、最善を尽くすのですが、いろんな条件でそういうこともあります。

そういう場合は、早くに受診されてください。

母乳への影響ですが、全くないということは、ないかもしれませんが、それによって、問題を引き起こすことは無いと思いますので、安心されてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 10:59:31
ありりささん

中山先生と同意見です。

本当にフタが甘いとすれば、根管内に細菌が侵入する恐れがあります。
母乳への影響よりも、こちらの方が問題だと思います。

確認のためにも早めの受診をお勧めします。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありりささん
返信日時:2010-08-12 11:03:30
今日再受診した場合、通常このまま上から追加でフタだけ頑丈にしてもらえるんでしょうか?

それとも今してるフタをはずして、中の薬を入れ替えて1からやり直しでしょうか?

授乳中なので、また新しい薬を入れなおすことになるなら、日に2度も薬を入れることになるから気がするまないなぁと、再受診を迷っています。

フタがいつもに比べて簡素なのは事実ですが、ニオイがするのは気のせいかもしれないしよくわからないんです。

フタのまわりから、削っている周囲の歯の黒い部分が見えてるのはふつうですか?

いつもは歯の上のほう全体に「フタをしてる」ってかんじですが、今日のは「穴に詰め物をしてる」ってかんじです。

回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 11:22:06
ありりささん

>フタのまわりから、削っている周囲の歯の黒い部分が見えてるのはふつうですか?
>いつもは歯の上のほう全体に「フタをしてる」ってかんじですが、今日のは「穴に詰め物をしてる」ってかんじです。

すみませんが、文面からでは判断のしようがありません。
フタの量ではなく緊密性が問題です。


全ての医療行為には、リスクが付いています。

この場合、根管内に細菌が侵入するリスクと、母乳に影響するリスクを比較して、受診するかどうか判断してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありりささん
返信日時:2010-08-12 11:31:51
何度も回答ありがとうございます。

回答をよんで、念のため再受診しようかと思いました。

すみませんが、今日再受診した場合、通常このまま上から追加でフタだけ頑丈にしてもらえるものか、それとも今してるフタをはずして中の薬を入れ替えて1からやり直しするものか、教えていただけますか?

フタの量ではなく緊密性が問題ということは、いちおう診てもらって、問題ないですよといわれたら、黒い部分がみえていても問題ないということですね。

まにあったら午前中のうちに受診しようかと思います。

回答よろしくおねがしします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 11:51:03
>通常このまま上から追加でフタだけ頑丈にしてもらえるものか、それとも今してるフタをはずして中の薬を入れ替えて1からやり直しするものか、教えていただけますか?


この判断は実際に診た担当医にしか判断できませんよ…。

とりあえず、ありりささんのご希望を伝え、それを加味した上で担当医が決める事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありりささん
返信日時:2010-08-12 23:38:13
中山先生、杉原先生、タイヨウ先生、

回答どうもありがとうございました!



タイトル 根管治療中。詰め物のフタがあまくて薬が出てくることはありますか?
質問者 ありりささん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中