根充前のうがいとマスク無しの受付スタッフは、根管治療に悪影響?

相談者: Sandyさん (50歳:女性)
投稿日時:2010-08-12 21:43:31
こんにちは。
お世話になります。

→参考:過去の相談「根管治療中、嚢胞が取れても痛みが続くものですか?」


マイクロスコープラバーダムを使用して再根管治療を受けています。
そのようにしても成功率は90%、最根管治療の場合はもっとリスクが高くなると、こちらのサイトで拝見し、ちょっと神経質になっているのかもしれませんが、心配になるときがあるのでご相談します。


1)根管充填をする前に、仮蓋を外した後うがいをして下さいと言われ、うがいをしました。
その後に、根管は問題がないということで、ラバーダムを装着し、根管充填を進めました。
仮蓋を外した後にうがいをするのは普通ですか?

2)個室でラバーダムを使用して根管治療をしているのですが、時々、事務服でマスクをしていない受付の方が、先生に他の患者さんのことで質問しに来ることがあります。
これは気にする必要はありませんか。
ラバーダムはあくまで除湿と唾液中の細菌感染予防がメインで、空気中の細菌(?)などは、気にしても仕方ないことですか?


気にしすぎでしょうか?
他にも再根管治療が必要な歯がありまして、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 21:59:15
Sandyさん、今晩は。


1)仮蓋をどこまで除去したのかによります。

2)問題ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-13 07:34:40
Sandyさまおはようございます。

再根管治療をなさっていて神経質になっていらっしゃるのですね、お気持ちよくわかります。

しかし腕のいいDrなら抜かりなくやってくれると思います、もし何らかの治りにくい原因があれば事前に説明してくれるでしょう。

個人的には神経質になるお気持ちはよくわかりますが、心配なさっているようなことは歯科医あるいはスタッフに直接お尋ねになられたほうが今後のことを考えるといいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-13 12:12:24
そうですね。

小牧先生の回答に少し付け加えます。

>1)仮蓋をどこまで除去したのかによります。


根管治療の際、仮封を2重にする事が良いとされています。

なので、1層目の仮封材を除去した段階でうがいをしてもらい、2層目はラバーダムをしてから除去する…という事であれば全く問題は無いと思います。
(僕もそうしています)


>2)問題ありません。

空気中の浮遊細菌が根管治療に悪影響を及ぼす事は考えられません。
また、そのような浮遊細菌が悪影響を及ぼすという事実があるとすれば歯科医院は全て「完全無菌室」にしなければならないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sandyさん
返信日時:2010-08-13 19:58:31
小牧先生、山田先生、タイヨウ先生
早速のご回答ありがとうございます。

痛みがあったり、違和感がなかなかとれなかったりするので、細かいことがいろいろ気になってしまいます。

担当の先生は、スピーディにほとんど無言で進めていくので、あまり細かいことを逐一聞くわけにもいかず・・・
こちらにお聞きした次第です。

お蔭様で、安心いたしました。
お忙しい中、ご丁寧にご回答いただいて、本当にどうもありがとうございました。



タイトル 根充前のうがいとマスク無しの受付スタッフは、根管治療に悪影響?
質問者 Sandyさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中