歯根端切除した前歯を抜歯後、ブリッジかインプラントで悩みます

相談者: なかじまさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-08-07 23:40:01
参考:過去のご相談
4年前に歯根端切除した前歯の保存可能性について

お世話になります。
先日もご相談させて頂きありがとうございました。

今回は4年前に歯根端切除した前歯抜歯後の選択肢について、ご相談させて頂きたいと思います。
抜歯後は、主にブリッジインプラントになると聞きますが、選択を迷っています。

前歯の状況としましては、小学生時に前歯を折り、2本とも差し歯です。

その後数年で左上1番の歯茎フィステルが出来、数年おきに歯茎を切開しての掻爬を。
4年前に、歯内療法専門医の方にマイクロスコープを用いての歯根端切除(+逆根管充填)をして頂きました。

今年に入って再度フィステルができ、抗生物質を飲みながら、腫れたり引いたりと半年経過です…。

抜歯予定となる左上1番の両隣は、右上1番も差し歯の無髄歯です。
左上2番は健康な歯です。

※また、右上2番は差し歯ではないですが、無髄歯です。(黒ずみあり)
※左上2番から右上1番までは切端咬合、右上2番は反対咬合です。
※営業職でもあり、出来ることなら長期の耐久性・審美性を希望したいのですが…(ブリッジだとしても自費で考えています。)


?ブリッジ・インプラント選択の大事な注意点、また、おすすめはございますか?

?ブリッジやインプラントをして頂く歯科にも、マイクロスコープが導入されている事は大事でしょうか?(ブリッジの出来や装着面などにかなり違いが?)

?私がブリッジにする場合、?1?の3本に対して、?1??の前歯4本ブリッジもありなのでしょうか?

※右の??は共に抜髄後10年以上経過ですが→ブリッジ後に根尖病巣を持つ可能性は?
支台歯が無髄歯でもあり?

?耐久性・審美性を考えた時、ブリッジの素材選択としては?

?ブリッジでも、インプラントでもメンテナンス等が良ければ、そのまま20年・30年と使えるケースもありますか?

?抜歯後、ブリッジ・インプラント以外に選択肢はございますか?


サイトを拝見すると、「インプラントの場合、数年後、歯茎が下がる事でのフィクスチャーの露出可能性」、「失敗時にリカバリーが難しい」というのが心配で、ややブリッジに傾いているのですが、こちらも「支台歯をダメにするリスクがある」という事で…

長文になり申し訳ありません!
どうかアドバイスを頂戴できればと思います!
何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-08 01:20:11
前回に引き続いてこんばんは。

保存は諦められたのですか?
比較検討のため、と言う感じでしょうか。



>?について

おすすめは実際の状態や患者さんごとで変わりますが、私が考えるとしたら、

a)実際の骨の量(※CTで確認)
b)笑った時のリップラインが判断の分かれ目になることが多いです。

a)が十分で、b)が審美的な影響がなければ(笑っても歯茎が見えないなら)、インプラントに少し軍配が上がるかも知れませんね。

ただし、手術を繰り返してきている経緯から考えると、このまま抜歯すると抜歯後の骨の状態が悪くなりそうですので、インプラントが前提の場合はソケットプリザベーションを行うなど、一工夫必要かも知れませんね。



>?について

微々たる違いかと思います。
傾向的にはマイクロスコープで見る世界を知っている先生は仕事が細かいとは思いますが、他の要因の方が影響は大きいでしょうね。



>?について

えーと・・歯式の書き方が私たちと少し異なるかも。。

歯科医が見た方向で表記しますので、多分

?1?で行くか、??1?か、という話ですよね。
(※因みに、「右」とは「右目」や「右耳」と同じ側です)

この場合、1と較べて2の方が細くてか弱く、左右のバランスもありますので、??1??が一番強度的に間違いない設計になるかと思います。

ですが、左上2番は比較的丈夫な有髄歯であることと、幸いにも負担が少ない切端咬合と言うことですから、?1?でも良いかも知れませんし、その中間型(??1?や、?1??も?)でも多分アリでしょうね。

主治医の先生と相談して下さい。

それと無髄歯が10年も経ってから根尖病変を作ってくるケースは、極めて稀です。
支台歯としてももちろんアリですが、有髄歯の方が更に良いですね。



>?について

メタルボンドジルコニアオールセラミックのどちらかだと思いますよ。



>?について

あると思います。



>?について

入れ歯、放置、あと延長ブリッジ接着ブリッジあたりでしょうが、あまり比較対象としては良くない様に思いますね。



お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-08 07:58:58
なかじまさん、こんにちは。

ご質問については渡辺先生がしっかりと回答されているので、少しだけ補足させてください。

>※左上2番から右上1番までは切端咬合、右上2番は反対咬合です。

この部分が少し気になります。

そのままの位置(反対咬合のまま)で修復するのであれば良いのですが、切端咬合、反対咬合を補綴治療(ブリッジインプラント)で修正するご希望があるのであればインプラントは不向きです。

もし行うのであれば唇側に骨の移植は必須になると思われます。

その辺も含めて考えてみてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-08 11:44:27
私なら単独でのインプラントを薦めます。
理由は、<右上1番も差し歯無髄歯です>があげられます。

支台とすると、この歯にまたトラブルがでないとも限らないからです。
この歯がダメになったら今でも奥脇で歯並びがクロスしていますから、現在でも将来でも審美性に劣る、ブリッジになる可能性が高いです。

その上支台も2番である、弱いものになって、負担が大きいからです。予知性としては、ブリッジ・インプラントで変わらないと言う意見もあるでしょうが、私の感想みたいなものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかじまさん
返信日時:2010-08-10 02:54:53
渡辺先生、畑田先生、松山先生
お忙しい中、ご回答頂き誠にありがとうございました!
すごく参考になりました!
(ぜひまたご相談させて下さい。)



タイトル 歯根端切除した前歯を抜歯後、ブリッジかインプラントで悩みます
質問者 なかじまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中