1歳、3週間前にぶつけた前歯を再びぶつけてしまった

相談者: サイトウさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-09 17:07:12
参考:過去のご相談
医師が歯石除去を避けるのは妊娠だからですか?消毒液は安全?


こんにちは。
いつもお世話になっております!

今日、1歳になります子供が前歯を打って唇を切りました。

触ってみても特にグラグラとはしておらず歯茎からも出血はしていないのですが、ちょうど3週間ほど前にも同じ歯を打ってほんの少しだけグラグラしていました。

この時は、数日後にちょうど検診があって歯科の先生から

『たぶん大丈夫』

と言われていたのですが。。


同じ場所をぶつけた際は歯科へ行った方がいいのでしょうか?

病院へ行った方がいい場合の目安なども教えていただけると助かります。


よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-09 17:11:51
特にグラグラしていないのなら大丈夫だとは思いますが、念のため歯科医院レントゲンを撮ってもらうのも良いと思います。

外傷歯は時間が経つと神経が壊死する事もあります、今は大丈夫でも定期的に観察が必要かもしれません。


お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 18:37:25
気になりますよね。

細見先生も書かれていますが、実際に歯科医院で診てもらう方がよろしいかと思います。
この場では判断できません。


ただ、1点気になることがあります。

転ぶときに手が出なかったのでしょうか?
しっかり歩行しているのでしょうか?
それともつかまり立ちから、よちよち歩きでしょうか。

転ぶときにとっさに手が出ない子が増えているそうです。
歩行器の影響という方もおられます。

転ばれたときの状態が分からないので何ともいえませんが、少し気になりました。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-10 00:33:45
こんばんは。

>触ってみても特にグラグラとはしておらず歯茎からも出血はしていないのですが


そうですね。
ぐらつき、出血、痛み、腫れ等の症状がなければ大丈夫だとは思いますが、実際に診察しておりませんので確実な事は申し上げられません。

細見先生が言われていますように、乳歯の外傷は、例え軽度の打撲であっても歯髄病変されていくことがありますので、出来れば小児歯科の先生に一度診て頂いてから、定期的な長期観察をなされたほうが適切だと思います。


それから、仕上げ磨きの時に、打撲を受けた歯が変色していないかどうかをチェックしてみて下さい。

変色(上の歯や両側の歯と比べて褐色っぽい、ピンク色っぽいかどうか)しているようでしたら、痛みがなくても、お早めに小児歯科医院に行かれることをお勧め致します。

乳歯の歯髄病変を処置しないまま、放置されていますと、その下にある形成・萌出待機中の永久歯胚に悪影響を及ぼすことにもなりますので注意が必要です。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 08:56:53
>ちょうど3週間ほど前にも同じ歯を打ってほんの少しだけグラグラしていました。
>この時は、数日後にちょうど検診があって歯科の先生から
>『たぶん大丈夫』
>と言われていたのですが。。


前回の時は、受傷後、数日間も放置したということになりますでしょうか?


外傷の場合は、受傷後できるだけ早く(通常は受傷当日受診) が原則です。

経過を見たほうが良いかどうかわからない場合は、できるだけ早めに受診されることをお勧めします。




タイトル 1歳、3週間前にぶつけた前歯を再びぶつけてしまった
質問者 サイトウさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日