奥にある黒い歯石除去は保険適用外?

相談者: おかゆさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-08-10 13:41:05
初めて投稿させて頂きます。


忙しさにかまけて数年歯医者に行けず、先日会社近くの医院で治療をお願いしました。

お願いする治療内容としては

前歯虫歯をくり貫き、前から詰め物をしている部分があるのですが、そこに汚れ(ヤニ)が

・前歯の歯と歯の間の虫歯



自覚している部分としては以上なのですが、先生に診て頂いたら

・何故歯の裏側から詰め物をしないのか。

目立たないようにうちでは裏側から治療する。
今の詰め物はよく見ると詰め物と分かるので、綺麗にしたいなら実費治療で一本15,000円〜


歯周病?が進行しているので歯石を取りましょう。

歯石は二層になっており、表層の歯石除去保険内で除去します。
奥にある黒い歯石除去は麻酔して除去しますので実費です。
6,000円×4回



問診表で「保険内で治療」「実費でも説明は聞いて考えたい」で後者を選んだから説明してくれてるんだろうか…?とも思ったのですが挙動に不審な点が多かったので、自分と同じ状況の方を調べてみたら

保険医の場合なら歯石除去を自費で行うことは違反行為です。
それに、歯石除去だけでは歯周病の予防にも治療にもなりません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1353212.html

とあったので…保険適用内の治療もして頂けるとの事でしたので保険医だとは思うのですが…。

審美は実費。
治療は保険内。
と考えていたんですがどうなのでしょうか。
正直不安です。


先生方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 19:21:27
こんにちは。

大筋はご自身でお調べになったようなイメージでよいように思います。

ただ患者様側からあえて自由診療でとのご希望があった場合は、やや微妙な解釈となってきているというのが現状のように感じます。

しかし実際は保険医であれば、保険で行える事を保険外の治療と混ぜこぜで行う事はよろしくないとされているのが基本ルールです。


審美目的の治療は疾病とは違うため、保険は適用されません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 23:32:52
>奥にある黒い歯石除去麻酔して除去しますので実費です。

保険適応外の特別な薬品でも使用しない限り保険で可能です。

歯石ではなくて、タバコのヤニだけを除去する場合(=病気ではない場合)などは、初診から何からすべて自費となりますので、実費の徴収は、おそらく担当医の勘違いだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 23:36:07
こんにちは、ちょっと前にも同じような質問があったので、

歯石除去を保険適用にせず自由診療(自費)にしている意味とは?


参考にしてみてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかゆさん
返信日時:2010-08-11 12:57:51
こんにちは。
沢山のレスありがとうございます。


田中泰彦先生>
お返事ありがとうございます。


歯周病の怖さを説明して頂き、直接的な治療ではないが歯石を取らなければ…の説明の上でする・しないの二択を迫られたので審美というより治療?(予防)でも何故実費…?と不思議に思いました。

実費でしか不可能ならお願いするのですが、治療目的で来院して審美や今回の件の実費治療をどんどん説明されたので怖くなってきたのが正直な心境です。



森川先生>
お返事ありがとうございます。

縁下歯石スケーリング、としか説明して頂いてないので、何故実費なのかは不明なままです。
少しその歯医者のHPを調べてみたら該当しそうなコースがありました。

歯周病原菌検査〔比較的初歩の場合〕
歯科衛生士が担当し、3〜4回に分けて歯や歯の周りに付着している歯石や汚れをきれいに落とすと同時に、日常的に行うブラッシング等のオーラルケアにつきまして指導させていただき、歯ぐきの改善をはかります。
検査法は、歯周ポケットにペーパーポイントで菌を検出する簡単な方法で、痛みも無く5分位で終わります。

BML社によるリアルタイムPCR法による細菌検査?らしいです。


歯周病の原因菌であるレッド・コンプレックスを特定する検査、なのでしょうか…
(このコースは実費コースでした)

スケーリングとしか説明されていないので初耳です。
この中に特別な薬などがあるのでしょうか。

元々虫歯の治療で来院し、初診も問診のみで保険内で2,000円弱でしたので勘違いでは…ないと思いたいです。



井野泰伸>
お返事ありがとうございます。

検索が甘かったようで似た質問をしてしまい申し訳ありません。
保険医は国の決めた費用で治療を〜には私も同意したいのですが田尾先生の仰るように実費でより時間をかけ、丁寧に、という姿勢で治療して頂けるならこちらからお願いしたい位です。

しかしレスを読んでみると混合診療な上にそこの歯科は歯周病・インプラント矯正歯科審美歯科ホワイトニングに力を注いでいるみたいです…


ブラッシング指導やスケーリングは保険内でして頂いた記憶がありますが、縁下歯石だから実費というわけでもないみたいですね。
ますます分からなくなってきました。

今までスケーラーでガリガリされた事はありますが、麻酔をしてまでともなると結構悪化しているみたいだしこれから歯周病予防・改善を真面目にしようと思いますが、このままこちらの歯科にお願いするべきなんでしょうか。



タイトル 奥にある黒い歯石除去は保険適用外?
質問者 おかゆさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
その他(保険と保険外)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中