治療器具で切れた歯茎の傷はどのくらいで治りますか?

相談者: あきんこさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-07-28 17:32:06
参考:過去のご相談
虫歯治療後、寝ようと横になると疼きます。打診痛もなく原因が不明


以前、治療後の痛みで相談をさせていただいたものです。

その後治療を続けましたが、原因が分からない・治療は完璧だといわれ痛みの治まりを待ちましたが無理で、ずっと通っていた病院に飛び込みました。


院長先生に今までの治療内容、治療した箇所などを説明しました。
結果、5箇所した治療が全部おかしいと言われました。

その時、当分痛みが続くかも人によって治る速度も違うからと話をしていただきました。


まず、最初に治療した歯が白いもを詰めて終了していたのですが、右下後ろから3番目・4番目の歯茎に近い部分が殆ど詰まっていなくて歯茎と歯の間が空いており食べたものが挟まったり、支えきれず痛みが出たのではと言われました。

実際見せてもらったら、2ミリ程度の隙間がありました。
1ヶ月以上我慢していたので、負担が大きいといわれました。

その日のうちに治していただいたら翌日から痛みが楽になり、疼く回数も減りました。


前歯も治療したのですが、こちらも白い詰め物が足りず薄いね〜と言われなおしました。

他の治療でも、歯茎が切れて未だに出血したり痛むと話見てもらうと、何か治療器具で切れたあとがあり周辺に小さな切り傷も何箇所かあると言われ薬などで処置をしていただきました。

レントゲンを撮ってもらい、根には膿や炎症もないから痛むならかぶせてある銀をとって削るから当分経過観察にしようと言われました。


ただ、歯茎の炎症とかはどのくらいで治まるか。
歯を磨くのもそっと押し当てる程度にしてまた出血が続くなら消毒に通うようになると言われました。



支えきれず、損傷した場合は治るのは遅いのでしょうか。
歯茎の傷もパックリ割れたりするのですが、消毒に通ったほうがいいでしょうか。

病院からは、軟膏でも出そうかと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 21:38:25
あきんこさん

正しい診断が受けられて良かったですね。


歯茎の傷や炎症は原因が無くなれば、比較的早く治ると思います。
文面からでは傷の程度が分かりませんので、担当の先生の指示に従ってください。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきんこさん
返信日時:2010-08-03 17:08:34
杉原先生ありがとうございます。

消毒はもういいよと言われました。
ただ、痛みが酷くなってきたら来なさいと言われました。

まだ、ずっと痛み続けた歯が1日数回疼く感じがします。
病院では、打診痛もないしレントゲンに何も写らないからねと。

以前のように、堪える感じではなく心拍数と同じ感覚で脈打つ感じです。
長いときでは30分くらい。
何か別のことをして、気を紛らわせると治っていたり。
歯が痛いじゃなく、脈打つ感じで何ともいえない感じが。


神経を取ったりしてもらったほうが良いのか気になります。
もし、取った方が今後良いのなら決意があるうちに治療開始したいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 17:55:12
あきんこさん

神経がダメージから回復している途中なのだと思います。

もう少し経過を見て、悪化傾向なら担当医に相談してみてください。


なんとか回復すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきんこさん
返信日時:2010-08-06 13:33:57
杉原先生、ありがとうございます。
少しずつですが、痛む回数が減ってきました。
場所も一番傷めた場所のみくらいです。

昨日からは、今までなかったことがおき今日病院へ行こうと思います。
診療では全く問題なかった親知らず周辺が腫れてしまい耳までおかしいので。
親知らずは痛くないのですが、頬の内側が痛いので。
真っ直ぐに虫歯にもならず、完璧に生えていたのでそのままで良いよと言われたのに。


周りから違和感あるなら直ぐに抜いたほうといわれたので、こうなったら決意あるうちに抜いてもらおうと思います。
抜いてくれるかが問題ですが。

一気にこれほど、歯の治療をしたのは初めてですし・・・
実は、抜いたこともなく不安から一睡も出来ず今に至っています。


随分前に、麻酔を打ってる最中に涙するほど激痛に襲われ翌日点滴するまで体調を崩したので。
また、今日もあの痛みを味わうかと思うと苦痛です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-06 13:47:30
あきんこさん

回復傾向で良かったですね。


親知らずは真っ直ぐ生えていれば、抜歯はそれほど大変ではないと思います。

>親知らずは痛くないのですが、頬の内側が痛いので

頬の内側を噛んでいるだけかもしれません。担当医によく見てもらってください。


お大事に・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきんこさん
返信日時:2010-08-09 13:33:48
杉原先生ありがとうございます。

金曜日に病院で相談をしました。
虫歯ではないけど、影響もあるかもと。
傷からばい菌が入り、免疫が下がっていたのかもと。

歯自体の痛みはないし、どちからといえば奥の頬が痛みます。
消毒と薬を詰めて、レントゲンを一枚撮りました。

今日、結果次第ではお盆明けに抜いてしまおうといわれました。
ただ、根が張っていれば時間もかかるし痛みも出るから当日と翌日休みとってくださいと言われました。


友人からも、真っ直ぐ生えていて歯も随分出ていたのに根が曲がっていて大変な状態だったと言われました。
かなり恐怖感があります。

同時にですが、喉の痛みも出てきてくしゃみ等が止まらず熱も下がらず状態です。


全ての状態が治まってから、親不知を抜いたほうが良いのでしょうか。

下の親不知は、真っ直ぐに生えていても抜くのに時間がかかったり痛みも酷く腫れも続くと聞きますが、薬で乗り切れるものなんでしょうか。


歯に関してだけ痛みに弱いので不安で仕方ないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 13:44:10
体調が悪い時の抜歯は避けた方が無難でしょう。
発熱があるようなら担当医に申告してください。

抜歯後は薬で乗り切るしかないでしょう。


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきんこさん
返信日時:2010-08-10 16:52:37
昨日、消毒等をしてきました。

腫れも治まってるし、今度痛くなったら考えますかと言われました。

怖がりの性格なんで、爆弾かかえたままも怖いし抜きますといい来週抜くことになりました。

今回の腫れと同時に、気管支炎にもなりそれが確実に治っていればの話だといわれました。



レントゲンを見せてもらって説明を受けました。
右下の親不知ですが、真っ直ぐに生えていて虫歯もないし余裕で掴めるのって珍しいと言われました。

治療時間が麻酔〜抜くまで15分かからないなと言われました。
周りからは、下の歯は1時間くらいかかるとか腫れるとか言われましたが。
説明では、切る必要も多分ないから腫れも少ないし、翌日も痛くないと思うから仕事はできますよと。


数分で抜けるものなのでしょうか?
2日間消毒に通って、1週間後に消毒ともう一度見て終わるよとも言われました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 17:09:53
>数分で抜けるものなのでしょうか?

担当医がレントゲンを見ておしゃっているのであれば、比較的簡単なケースなのでしょう。

ただ、抜歯は抜いてみないと判らないものなので、もう少しかかるかもしれません。




タイトル 治療器具で切れた歯茎の傷はどのくらいで治りますか?
質問者 あきんこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中