左下水平埋伏智歯抜歯後の歯と顎表面の痺れ

相談者: pina25さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-08-18 12:53:15
参考:過去のご相談
水平埋伏知歯の痛みと腫れが受診後に更にひどくなった



いつもお世話になっています。

二日前に口腔外科にて左下8番を抜歯しました。
水平埋伏智歯(喉に向かって斜めに生えている)でしたので一時間近くかかりました。

神経にも近いので痺れについての説明も事前に受けました。
抜歯後、思った以上に根が深かったと先生が仰っていました。



翌日になっても顎の表面と左下半分の歯が固まったような痺れ方をしています。

先生に伝えると、アデホスコーワ腸溶錠とメチコバール錠を処方して頂き、一週間様子をみることになりました。


完治しない場合もあることも覚悟しておりますが、その部分の歯茎は感覚がありますが、今後、痺れた歯が虫歯になったりした場合、痛みなど感じるのでしょうか?

今はそのことが心配です。


どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-18 13:54:10
pina25さん、こんにちは

>翌日になっても顎の表面と左下半分の歯が固まったような痺れ方をしています。

具体的にはどの部分の感覚がないのでしょうか?


もし下歯槽神経に障害が起こった場合には、障害を受けた側の唇から下の顎にかけての感覚(知覚)がなくなります。

触った感覚が少しでもある場合は完全に神経が断裂している可能性は少なく、知覚が回復する可能性が高いです。


ただ、麻痺からの回復は時間が必要です。
数ヶ月かかる場合もあります。



>今後、痺れた歯が虫歯になったりした場合、痛みなど感じるのでしょうか?

下歯槽神経以外からの枝が歯髄に分布している場合は痛みを感じることはありますが、ほとんど痛みを感じなくなる可能性もあります。


まずは経過を観ることが第一です。
もし必要であれば知覚の検査を行うことをおすすめします。

大学病院口腔外科あるいは麻酔科で行っていると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pina25さん
返信日時:2010-08-18 18:21:48
畑田先生

いつもありがとうございます。

具体的には左下4から7番の歯が固まった感じで感覚がかなり鈍いです。
それらの歯の裏側の歯茎は感覚がはっきりしていますが、外側の歯茎とくに5から7番の歯茎が感覚が鈍いです。

あとは唇下の左のあご表面(皮膚)が軽くしびれています。


裏側の歯茎の感覚がはっきりしていても虫歯の痛みは感じないでしょうか。
完治しなかった場合は定期健診で虫歯を調べないといけないですか。


何度もすみませんが宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-18 18:42:29
>左下4から7番の歯が固まった感じで感覚がかなり鈍いです。
>それらの歯の裏側の歯茎は感覚がはっきりしていますが、外側の歯茎とくに5から7番の歯茎が感覚が鈍いです。

私の経験からでは、軽い方だと思います。
回答?の通りなのですが、心配なようなのでコメントしました。

恐らくほとんどに近く改善するとは思いますが、一週間様子をみることになっていますので、再度受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pina25さん
返信日時:2010-08-19 11:40:07
畑田先生、松山先生へ

この度はお忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。


良くなる可能性が高いとのことで少し安心致しました。
前向きに考えていこうと思います。



タイトル 左下水平埋伏智歯抜歯後の歯と顎表面の痺れ
質問者 pina25さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中