[写真あり] 親知らず抜歯後、麻酔をしたあたりに丸い膨らみ

相談者: 山田tarouさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-08-14 02:10:32
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後、血餅が白く小さくなり抜いた後の穴が見えている



こんばんわ

先週の土曜に左上の第三大臼歯親知らず)を抜歯しました。
抜歯じたいは大変でなく、抜歯の後も痛みや腫れはありませんでした。


しかし、麻酔の注射のせいなのか分からないのですが、注射した付近に4ミリくらいの丸い膨らみがあり、違和感をずっと感じています。

痛みはなく、色もピンクっぽいので口内炎ではないと思うのですが、気になっています。


麻酔の注射や抜歯によって治療後にこのような症状がでることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 06:49:51
山田tarouさまおはようございます。

親知らずの抜歯のあと注射をした付近に丸い膨らみがあって違和感が残っているわけですね、さぞ心配なことと思います。


個人的にはそのような経験がないので実際に診察させていただかないとその膨らみが何であるかわかりかねます。

主治医に診ていただくのが一番いいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田tarouさん
返信日時:2010-08-14 08:33:38
おはようございます。
返信ありがとうございます。


やはり、麻酔の注射とかの可能性は低いですよね。

口腔癌とかそういう可能性はあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 08:48:13
こんにちわ。

口腔癌とかそういう可能性はあるのでしょうか?

先ず無いと考えていただいていいように思います、それよりどうしてそのような丸い膨らみが出来たかということを調べるのが先だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-14 11:39:26
注射のあとには良く刺入点を中心に異常が起きる事が有ります。

感染による、希に局所麻酔薬によるアレルギー反応、粘膜下血腫を生じる等です。

様子を見て1週間位で消失しなければ、受診してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 11:44:50
山田tarouさん、こんにちは

>注射した付近に4ミリくらいの丸い膨らみがあり、違和感をずっと感じています。

4mmというとかなり大きいですね。


親知らずを抜歯した後は抜いた穴が治る過程で歯肉の形態が変化したりすることは良くあります。

麻酔の注射との関連性は低いと思いますが、一度担当の先生に確認をされたほうが良いでしょう。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田tarouさん
返信日時:2010-08-14 21:11:18
こんばんは。
先生方返信ありがとうございます。


そこまで悪いものではないと分かったので安心できました。

一応写真ではこのような感じなのですが、どうでしょうか?

指が写っているすぐ隣の丸い膨らみです。
盆休みが終わったら歯医者には行ってみようと思います。


画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-14 22:57:42
山田tarouさん


こんばんは。


>左上の第三大臼歯親知らず)を抜歯しました。
>抜歯抜歯の後も痛みや腫れはありませんでした。

>注射した付近に4ミリくらいの丸い膨らみがあり、違和感をずっと感じています。
>痛みはなく、色もピンクっぽいので口内炎ではないと思うのですが、気になっています。


個人的に、添付された画像と記述された内容から、耳下腺の開口という可能性があるような感じを受けます。

耳下腺は両頬にあり、耳下腺管は解剖学的に上顎第二大臼歯に相当する頬粘膜の位置に開口しています。


反対側(右側)の同じ位置に、同じようなものはありますか?

鏡の前で右頬を捲って、第二大臼歯辺りの頬粘膜をチェックしてみて下さい。

同じようにあれば、耳下腺の開口ですので、安心して下さい。


ないようでしたら、やはり一度歯科を受診なさってみて下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田tarouさん
返信日時:2010-08-14 23:07:30
こんばんは。


右側にも先生が仰るとおり大きさは小さいですが、同じようなものありました。

耳下腺は左のほうが大きく腫れているように感じるのですが、放っておいて良いのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-15 04:26:02
山田tarouさん


耳下腺は左のほうが大きく腫れているように感じるのですが

食事中や食後に左側の耳の下が痛んだり、腫れたりすることはありますか?
口腔外の耳の下ですよ。)

あれば、唾液を出す管の中に石が詰まった唾石症や、何かの原因で唾液が詰まり、外に出れずに中で溢れかえって炎症を起こしている耳下腺炎の可能性があります。

この場合ですと、診断と治療のため大学病院口腔外科か、耳鼻咽喉科を受診された方が良いと思います。


逆に、食事中の痛みがなく、耳下腺管開口部の発赤や少しだけ腫れているような場合は、細菌に感染されて、局所的に炎症を引き起こしている可能性が高くなります。

親知らず抜歯後のセルフ・ケアはどうでしたか?
ちゃんとなさっていましたか?



こう云った局部的な炎症の場合は、抗生物質を一週間ほど飲むだけで、症状が改善される事が多いようです。

いずれにしても、ネットでこれ以上の判断は来ませんので、担当の先生にいま一度診て頂いた方が良いかと思いますよ。


お大事に。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後、麻酔をしたあたりに丸い膨らみ
質問者 山田tarouさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日