歯根のう胞の手術で全身麻酔はよくあることですか?

相談者: あぶらやさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-08-22 15:25:11
初めまして。

どうしても不安が拭えずこちらへ質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


左下5番(虫歯治療済み)の下に2?弱ののう胞が見つかりました。

担当の先生がおっしゃるには、

「下顎の神経の束(?)の近くにのう胞があるので、入院し、全身麻酔の上で、のう胞の除去と左下5番の抜歯をしましょう。」

とのことでした。


なにぶん、急なことで頭の整理がつかないまま、とっさに

「はい、よろしくお願いします。」

と、お返事しました。

帰宅後、ネットでいろいろな方の体験をブログ等で拝見するうちに、全身麻酔下でののう胞の手術はあまりないことに気付きました。



そこで、諸先生方のご意見を賜りたくこちらへ相談させて頂く次第です。

?歯根のう胞の手術で全身麻酔は普通の処置なんでしょうか?

?全身麻酔の副作用はあるんでしょうか?


お世話になっている病院は、総合病院(救急指定病院)の歯科口腔外科です。

どうぞご意見をよろしくお願い致します。
乱文乱筆、失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-22 16:17:07
>?歯根のう胞の手術で全身麻酔は普通の処置なんでしょうか?

局所麻酔でする事もありますし全身麻酔で行う事もあります、症例によってさまざまです。



>?全身麻酔の副作用はあるんでしょうか?

ここに全身麻酔のリスクなど分かり易く書いてます。
御参考になさって下ださい。

http://www.tokyo-med.ac.jp/anesth/patients/generalanesthesia.html




回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-23 09:54:19
あぶらや さん、こんにちは

>?歯根のう胞の手術で全身麻酔は普通の処置なんでしょうか?

歯根のう胞と言っても大きさや存在する部位によって、局所麻酔で可能かあるいは全身麻酔下での処置が望ましいかは変わってきます。

詳細は担当の先生によく確認をしてみてください。



>?全身麻酔の副作用はあるんでしょうか?

これは細見先生が回答されているサイトを参考にしてください。

しかし、まず全身麻酔だからといって問題となることはありません。

ただ全身麻酔をかけるに当たりいろいろな検査は必要になると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぶらやさん
返信日時:2010-08-23 14:04:46
細見先生、畑田先生、ご回答本当にありがとうございました!!

担当の先生ともよく相談して、不安を取り除いた上で、治療に手術に臨みたいと思います。


お忙しい中、本当にありがとうございました!!



タイトル 歯根のう胞の手術で全身麻酔はよくあることですか?
質問者 あぶらやさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
全身麻酔
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中