歯医者が初めて!一般的な虫歯チェックの手順とX線について質問です

相談者: 舞★さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-08-29 23:54:40
こんばんは。
前回は細見先生 田部 修先生 畑田 憲一先生 川瀬 裕史先生  タイヨウ先生にご解答いただき有り難うございました。

→過去の相談:「白い虫歯を削って、金属のインレーをすることへの疑問」


担当の歯科医師の方からは聞くことの出来なかった治療の選択の仕方についてまで伺うことが出来、とても参考になりました。


今回の質問は的外れかもしれませんが、心配になってしまったので2点質問させていただきます。
私は歯医者に通うことが初めてであるので、他の歯医者ではどのように治療されているのかよく分かりません。
先生方の貴重な御意見をいただけたら幸いです。


?虫歯を治療する際に他のあらかじめチェックした虫歯の進行具合は確認していただけますか

私は6月上旬ごろ、右下7番の虫歯を治療してもらいに歯医者へ行きました。その日右下6番、左下6番の虫歯も指摘され、治療を進めていきました。
結果計4箇所の虫歯で、計4回の治療を約2週間おきに2ヶ月行いました。

そして1週間前全て虫歯の治療を終えたとのことで、予防の説明を受けました。次回は2カ月後にきてくださいと話が終わってしまったので、私は右下6番の虫歯について質問しました。
6月上旬ごろに指摘されたまま治療も説明も受けていなかったからです。
見ていただいた結果、穴が深くなっているかもしれないと言われました。

私は歯医者に通っていたことで虫歯は見てくれていると安心していました。
しかし最終的にはこちらから質問しなければ見てくれなかったみたいです。
当初は初期の虫歯で削らない判断をした等見解があるのだと思います。
しかしこちらから質問して穴が深くなっていることに気づくのはどうなのでしょうかと。


?レントゲンでどの程度まで虫歯は確認できるのか

程度とはC1‐の段階のことです。レントゲンをとりましたが結局は削ってみないと分からないとのことでした。
レントゲンはどの程度まで判断できるのでしょうか。


以上2点です。長文失礼致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 08:20:05
こんにちは、

>?虫歯を治療する際に他のあらかじめチェックした虫歯の進行具合は確認していただけますか

受付などでまず伝えられた方がいいと思いますよ。


>私は歯医者に通っていたことで虫歯は見てくれていると安心していました。

ですね^^

ただこれを望むのであれば、予防に力を入れている歯科医院を選ぶ必要があると思いますよ。

また予防に関しては保険適応になってこないので自費治療扱いになってしまいます。


日本の保険制度は疾病保障であり、悪くなってから保険が使えます。
悪くなったら歯科医院へと言う流れがここで出来あがってしまっています。。。


>?レントゲンでどの程度まで虫歯は確認できるのか

レントゲンはただの影絵ですからね^^;
また、それを診る先生の診断能力にもよってしまいます。

(骨折などのはっきり見えるものと違い、虫歯所見は1mm程度のものです)

レントゲンは撮影した虫歯の角度によっても違って見えます。
大きく写る場合もありますし、逆に写ってこない場合もあります。

レントゲンは診断にとって大きな1つの診断ツールになりますが、これが絶対の診断にはなってきません。

過去にも沢山出てきていますので参考にしてみてください。
→参考:レントゲン写真【歯科相談室】



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 舞★さん
返信日時:2010-08-30 21:21:53
井野泰伸 先生 お忙しい中ご解答いただき有り難うございました。

>受付などでまず伝えられた方がいいと思いますよ。

虫歯検査の時に初期虫歯だと判断した歯は、当然見てくれている上で大丈夫だと判断したのだと思ってました。
まさか全く見てくれていずこちらから言わなければ対処してくれないとは思いませんでした。
今度から受付でしっかりと意思を伝えなくてはいけないと思いました。

>それを診る先生の診断能力にもよってしまいます

レントゲンは先生の診断能力もあるのですね。
レントゲンの診断能力がある先生かはなかなか探すのが難しい気がします。

>予防に力を入れている歯科医院を選ぶ必要があると思いますよ。

同様に予防に力を入れている歯科医院も探したいと思います。

有り難うございました。



タイトル 歯医者が初めて!一般的な虫歯チェックの手順とX線について質問です
質問者 舞★さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中