右下親知らずを抜歯。残りの親知らずを抜歯するか悩んでいます

相談者: めいめい〜さん (27歳:女性)
投稿日時:2010-08-23 13:08:55
参考:過去のご相談
〔写真あり〕親知らず抜歯後の残根について


先日、親知らずの抜歯後に残根があるという件で、お世話になりました。
結局、残根は残しておくことになってしまいました。



今回、ご相談させていただくのは、残っている親知らずについてです。

先日、右下の親知らずを抜きました。
理由としては、まっすぐ生えているのですが、顎が小さいため、親知らずによって歯並びが悪くなり、前に詰まってしまうとのことでした。

確かに、親知らずが生えてから、前歯が斜めになってきてしまいました。


そのときの話では、左下も抜歯予定でした。
しかし、残根があることによって、その話が無くなってしまいました。



違う歯医者さんへ行ったのですが、顎が小さいため、親知らずによって、歯並びが悪くなるということはないので、抜歯しなくても良いと言われました。

むしろ、下を抜いたなら、上も抜いたほうが良いと助言されました。


バランスや、歯並びなどを考えた場合、どのようにしたら良いか悩んでいます。

左下を抜いたほうが良いのか、右上を抜いたほうが良いのか、全部抜いてしまうのか悩みます。


気のせいかもしれませんが、右下を抜いたことによって、右の口角が上がった気もします。

ちなみに、全て真っ直ぐ生えてきています。
(若干、根っこは曲がっているそうです)


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-23 13:28:46
結局は「実際に診ないと分からない」という面はありますが・・。

既に右下を抜かれたとの事ですので、基本的には右上も抜いた方が良いと思います。

時期はそれ程急ぐ必要はなさそうです。
(例えば、来年でもOK)

只、右上下の咬み合わせの確認は必要で、稀に抜かないほうが良い場合もありえます。



>確かに、親知らずが生えてから、前歯が斜めになってきてしまいました。

今後、前歯の動きが全く止まったとしたら、「原因は親知らずだった」と考えられますね。
また報告していただければ、有難いです。

今後の質問の回答のための参考にさせていただけます。


二件目の歯医者さんの説明に異論はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-23 23:41:12
新人回答者の柴田です。

藤森先生が書かれているように、希に右上は抜かない方がいい場合があります。

1.下の第二大臼歯と咬み合っている。
2.右上の第一大臼歯が無くてブリッジになっている場合など

左側ですが左上の親知らずが無かったり抜歯しなくてはいけない状態の場合、左下の親知らずの抜歯を患者さんに勧めています。

それは挺出(親知らずが移動して上に出てくること)してくると、かみ合わせが悪くなる可能性があるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいめい〜さん
返信日時:2010-08-29 23:14:09
ご回答ありがとうございます。

右上の親知らずは下の第二大臼歯と咬み合っていないので、抜くことにいたします。

左側は上下とも真っ直ぐ生えているので、悩みますが、とりあえず、右側の抜歯を先にした方が良いと思いますので、右側の歯茎が治ってから再度検討いたします。

参考になりました。
ありがとうございます。



>藤森先生
歯並びの件ですが、分かるまで時間がかかると思いますが、分かり次第、ご連絡させていただきたいと思います。

宜しくお願いします。



タイトル 右下親知らずを抜歯。残りの親知らずを抜歯するか悩んでいます
質問者 めいめい〜さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中