親知らず抜歯後の食事について

相談者: マスカさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-30 16:07:26
参考:過去のご相談
左上親知らずがC3で抜歯予定。事前に歯科医に質問しておくことは



本日午前中に左上の親知らずを抜歯しました。
静脈沈静法を使い、処置後病院内で少々休憩した後、帰宅。

食事について尋ねたところ、普通にとって構わないとのことでしたがおかゆやおじやのようなものでなくて構わないのでしょうか?
(もしくは麺類などのあまり噛まないもの)

担当医にも同じように伺ったのですが上記の回答(普通にとって構わない)でした。


なのに何故わざわざここで相談したかというと、痛み止めを処方してもらった際に、その担当医から受けた説明と処方してもらった薬剤師との説明があまりにも違っていたので少々不安になってしまって。
(ちょっとこの担当医は楽観的なところがあるのではないか?とか)


そんなに神経質になることではないとは思うのですが、今後の親知らず抜歯後の参考にもしたいので回答お願いします。

(ちなみに普通の夕飯で構わない、の場合かに玉にしようかと思っています。
柔らかいかと思って・・・)


お風呂についての注意は受けましたし、「普通の食事」といってもカレーなどの刺激物は当然取らないつもりです^^;


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-30 16:55:43
基本的に何を食べても大丈夫だと思います。
(アルコール類はダメですよ)

ただ食事する時は意識して抜いた歯と反対側(マスカさんの場合右ですね)で咬むようにして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 17:02:27
マスカさん

親知らずの抜歯、お疲れさまでした。

食事は基本的には制限はありませんが、あまり硬いものや歯ごたえのあるもの、刺激の強いものは避けておいた方が無難です。

また口が開きにくい・血の味がして食欲がない・痛みが強くて噛み難いなどの症状があれば、それに合わせて工夫してください。


>ちなみに普通の夕飯で構わない、の場合かに玉にしようかと思っています。柔らかいかと思って・・・

よろしいかと思います。


お大事に・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 17:35:16
基本的に食べることができるのであれば、とくに食事制限の必要はないと思います。


杉原先生のコメントに追加すると、あまりにドロドロした軟食は逆に口の中の汚れを溜めやすくなるので注意です。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 18:03:11
もうひとつ・・・

もう美味しそうなメニューがお決まりのようですが一応念のため。

激しく辛い食べ物はおやめ下さい。
まれに痛みを誘発する事があるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカさん
返信日時:2010-08-30 18:03:20
先生方、ご回答ありがとうございました。


現在、どうも再出血したようでちょっと血の味がします^^;
(ガーゼを噛んでおいたら、やっぱりにじんでいました)

食欲もありますし、再出血以外に特に問題はない・・と思うので、普通に食事したいと思います^^

昼ごはん(中華まん)も食べにくかったとはいえ、普通に食べられましたし。


明日、消毒にまた病院へ行きますので大問題がなければきっと大丈夫だと思うようにします。

本当にありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯後の食事について
質問者 マスカさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中