ホワイトスポットをレジン充填後、取れるのが恐くて前歯で物が噛めない

相談者: けいこたんさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-30 23:38:20
参考:過去のご相談
〔写真あり〕前歯のホワイトスポットをレジン充填したことを後悔

この間は、前歯ホワイトスポットレジン重点してしまったことへの不安についてのご回答、どうもありがとうございました。

さらに続きの質問なのですが・・・


1年半ほど前に、右1番の前歯の先端〜真ん中くらいにわたってホワイトスポットがあり、その部分を薄く削ってレジン充填してしまいました。

そしてすでに2度とれては、詰め治しをしている状態です。
とれるのが恐くて、前歯で物が噛めなくなってしまいました・・・。
もう前歯をつかわなくなって1年程経ちます。


そこでふと思ったのですが、

?使わない筋肉は衰えるというように、今後ずっと前歯をつかわないでいたら、歯の根が弱くなったりぽろっと抜けてしまわないかと不安になってきました。

そのようなことはないのでしょうか?


?できる限りこの前歯をずっと残しておきたいのですが、これから先ずっと前歯を使わなくなると、歯はどうなってしまうのでしょうか?

何か取り返しのつかない事が起こったりはしないのでしょうか?


?歯科衛生士の方に、前歯が恐くて使えなくなってしまった事を最近の定期検診で話したら、

「使ってない歯の逆の歯(噛み合わせの歯)が出てきてしまうので、気にせず使ったほうがいい」

と言われたのですが、使っていない歯の逆の歯(私の場合上前歯の逆の歯というと、下の前歯ということになりますが)は、出てきてしまうのでしょうか?


歯についてもっとしっかりと考えていれば、ホワイトスポットの為に前歯レジン充填なんてしなかったのに。。。
情けないです。

この前歯を長く持たせたいです。。。


ご回答どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 23:59:49
こんばんは。

>その部分を薄く削ってレジン充填してしまいました。
>そしてすでに2度とれては詰め治しをしている状態です。
>とれるのが恐くて前歯で物が噛めなくなってしまいました・・・。

ご質問の???に関しては、「そんなに心配しなくても良いと思いますよ」が回答になります。

それよりも「なぜ取れるのか」に焦点を当てた方が、前向きだと思います。


ホワイトスポットを薄く削って・・・ということであれば、ほぼエナメル質レジンを接着させるような状況だろうと思います。

エナメル質とレジンとの接着力は、象牙質との接着力と比べてより強固なものですから、取れにくいと思うんですけどね。

ダイレクトベニアみたいに、広い面積を詰めているんでしょうか。
(だったら、歯の先端が欠けるという可能性はありますが・・・)

エナメル質部分はエッチング(酸処理)した上でレジン充填すれば、接着力は高まるでしょうから、取れる可能性は低くなると思います。

なんらかの対策をした上で詰めなおしをしてくれているだろうと思いますから、普通に使って大丈夫だと思いますよ。

もし、それでまた取れてしまうようなら「なぜ取れるのか」を尋ねてみられれば、検証して(推測して)くれた上で、きっと理由を説明してくれるだろうと思います。


えこ贔屓しないで、まんべんなく使ってあげて下さい (^^)

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 00:07:41
こんばんは。

ホワイトスポットを削ってレジン充填したものの、とれてしまうのですね。

確かに不安になると思いますが、薄く削ってレジン充填→脱離→その歯がダメになる(抜歯)までは、相当の隔たりがあるように思います。

ですから焦って慌てる必要は無いと思います。

それよりも、吉岡先生も書いてみえるように、「何らかのとれる原因があるのかどうか」を検証することが大事だと思います。

担当の先生と良くご相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 00:14:57
こんばんは。

私も、取れることが不思議です。

色々悩むより前に、とれない様に接着してもらう方が早いと思いますよ。



?はないですし?も心配ないですが、?はそんな無茶苦茶な・・。。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこたんさん
返信日時:2010-08-31 00:50:20
吉岡先生、森永先生、渡辺先生へ


ご回答どうもありがとうございました。

すみません、私の言い方が悪かったです。

ホワイトスポットの部分を薄く削って」ではなかったです。

1度目に取れてしまったときは角が少し取れてしまっただけでわからなかったのですが、2度目に取れてしまったときにはレジンが詰めてあったところがぽろっと全部とれてしまいました。

その時に初めて削られた自分の前歯を見たら、前歯の真ん中あたり〜先端までが全面的にかなり削られており、このまま何か物を噛んだら折れるんじゃないかというくらい、自分の歯の部分が薄く削られていました。

なのでホワイトスポットの部分を薄く削ったのではなくて、自分の歯がだいぶ薄く削られていました。


?象牙質までけずられちゃったのでしょうかね?
麻酔はしないで削られたので、象牙質まで削られてるとすればしみたりするはずですか?

?こんなに薄く自分の歯が削られて、たとえその場所にレジンが詰めてあったとしても、歯の強度に不安があり物が噛めないんです〜。。。

普通に前歯使っても、歯が折れることはなさそうですか?


何度も質問すみません。
ご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 07:35:36
改めまして、おはようございます。

?について

実際のところはどうか分かりませんが、さほど深いところまでは削っていないだろうと思います。


?について

森永先生が書かれたように

「薄く削ってレジン充填→脱離→その歯がダメになる(抜歯)」
「までは相当の隔たりがあるように思います」

ですから、いきなり折れるというのは考えにくいですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 08:12:47
はじめまして。

前歯詰め物のことで、不安に思われているようですね。

すでに3人の先生方がお書きのように、虫歯の治療跡はなく、ホワイトスポットを消すために削ったのであれば、それほど多く(深く)は削っていないと予想されます。

接着面積を広くとることで、接着力をアップさせたり、周囲の色調に合わせやすくするために、表面を広く薄く削っているのだろうと推測します。


>1度目に取れてしまったときは角が少し取れてしまっただけで
わからなかったのですが、2度目に取れてしまったときにはレジンが詰めてあったところがぽろっと全部とれてしまい、

1度目のときは、噛み合わせの調整の不足や、充填材料の物性の問題、あるいは極端に固いものを噛んだなどの理由が考えられるかと思いますが、2度目のときは、接着が不十分だったと考えられます。

いずれにしましても、接着操作に注意して充填すれば、それほど心配なさらなくても良いかと思います。

詰め物の得意そうな先生、接着にこだわりのある先生を探されると良いかもしれません。

お大事になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 08:26:11
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、あまり心配することはありません。


まだ健康な部分が相当残っていると思われますから、きっと丈夫につめることができると思います。

そうすれば殆ど普通に噛むことができます。
ふだんは忘れて何でも噛めるようになります。

接着の得意な先生に相談されることをお勧めします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 12:32:19
詰め物は結構広範囲で、しかも歯の切端にもかかっているようですから、強い衝撃などで欠けたりとれる可能性はあると思いますが、前回詰め直してから1年間はとれていないのでしたら、ちゃんと詰められている状態では無いでしょうか。

またご質問の?、?、?ということは心配無いと思います。




タイトル ホワイトスポットをレジン充填後、取れるのが恐くて前歯で物が噛めない
質問者 けいこたんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中