インプラントのための歯科医院の選び方のポイントは?

相談者: 花咲さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-09-05 21:59:25
現在、近所のかかりつけ医院で左下6番の根っこの治療中です。

以前、丸々被せ物をしていたのですが、中で虫歯が進行してしまい、根っこの治療(“根管治療”で良いでしょうか。)をしてうまくいかなければ、インプラントをした方が良いとのことでした。


インターネットで調べると、設備の良い歯科医院は設備をとてもアピールされているのですが、どこまで必要なものでしょうか?
インプラントには過剰でしょうか?

【病院設備】と【インプラントメーカー】の2点で迷っています。


---

<近所の歯科医院>K医院とします
・近所のかかりつけ医院ではAQBを使用。
この地域(庶民的な地域)では高いインプラントは患者さんからの需要があまりないとのこと。

別に今後海外に住む可能性は少ないので、メーカーだけで言うとクリアです。


・インプラントオペはいつもの先生ではなく、別の先生が行う。
歯科助手は2名つく。
 (その先生とはお会いしたことがありません)


・個室はなく、インプラントオペの台は丸一日空けておくが、他の患者さんの行き来がある。
(インプラントをメインで行っている歯科医院はだいたい個室なので、雑菌面で大丈夫なのか気がかりです。)


・K医院はホームページがないので、設備面はまったく不明。


・かかりつけ医院として人気があるため、混んでいていろいろ質問しづらい。



<ネットで見た歯科医院>A医院とします
ノーベルバイオケア社やストローマンのインプラントを使用。


・個室は当然のこと、外科オペ室並み(清浄システムなど)の設備。


・提携の医科CTスキャンで撮影。


・シミュレーションソフトがある。


---

上を見るときりがないというか、ネットで調べすぎて不安になったのですが、A医院ほどの設備がなくても良いような気がするのです。
贅沢といいますか。

ただ、近所のK医院もインプラントの実績が少なそうで不安です。

どちらも長期通うには通いやすい場所にあります。


素人が判断するポイントとして、どこを見れば良いでしょうか。

まだ30代でインプラントを入れる可能性が高いということもあり、しっかり自分でも勉強したいと思っております。


ネットで見た歯科医院(A医院とは別の歯科医院、インプラントの実績が多そう)で無料説明会があるので参加しますが、その前にも知りたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-05 22:59:59
こんばんは柴田です。

なかなかいい歯医者の見分け方という回答は私にはしにくいものですから、違う回答でごめんなさい。


今ある歯(左下6番)の治療が成功して、インプラントにしないですむことが一番ではないでしょうか?

いまのかかりつけの先生にお願いして根の治療が得意な先生を紹介していただく。
あるいはお近くに歯科大学はございますか?あればそちらで
根の治療だけをしていただくことも可能かもしれません。

ただ大学ですと治療間隔はかなり開く可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-06 02:12:46
花咲さまこんばんわ。

インプラントをする可能性がでてきて歯科医選びに迷っていらっしゃるのですね、これは本当に頭の痛い問題だと思います。

結局の所ご自身の目で確かめるしか無い様に思います、また御近所の評判も当たらずとも遠からずの様に思います。


実際には診断力と腕になってくるのですが・・・、無理の無い治療方針も重要だと思います。

個人的にはやたらにインプラントを勧める歯科医や、脅かすような説明をする歯科医は避けられたほうが賢明だと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-06 06:05:54
おはようございます。

本当に迷いますよね。。。。 

こちらも参考にしてくださいね。

インプラントをする際の歯科医選び



設備も大事ですが、やはり治療成績や先生との信頼関係が大事かなと思います。 

この質問の回答には、本当に賛美両論あると思われ最終的には、ご自身が決めないと駄目なので、心から信頼できる先生とめぐり合えることがいいですね。これが難しいのですが・・・


メーカーに関しては、このサイトでもどのメーカーがいいいですかとかの質問もありますから、検索していただいて参考にしてくだっさいね。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-06 09:11:10
難しい問題ですが、インプラント歯科咬合、歯周や外科と言ったオールラウンドな治療技術が要求されます。
とくにメンテナンスをしっかり行なっていただける先生に行なっていただくのが良いと思います。

そういう意味では先生との相性が良くないと長続きしませんから、長くつきあえると思った先生にお願いしたい所です。


もちろん症例経験が少ない先生より多い先生の方が安心なのはもちろんですが、

使用しているインプラントのメーカーでどこのメーカーなら大丈夫ということもありません。
現在おこなわれているインプラントのシステムはどこのメーカーも素晴らしい成績です。



ホームページの情報に惑わされず、お知り合いなど経験した患者さんに聞くことが出来ると大変参考になると思うのですが。




タイトル インプラントのための歯科医院の選び方のポイントは?
質問者 花咲さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中