虫歯治療した後から痛みがとれず、頭痛になる原因は細菌感染?

相談者: けはえさん (38歳:男性)
投稿日時:2010-09-02 19:10:48
参考:過去のご相談
虫歯治療した後から痛みがとれず、頭痛になります

4月下旬に左上6番と7番の虫歯を削り、詰め物をしました。
その後から、6番がじんじんと脈打つように痛み、ひどいと頭痛になりました。

医者を替え、6番を詰め直してもらいましたが治まらず、紹介でMRIで脳も診てもらいましたが異常は無く、偏頭痛と診断されました。

現在は、頭痛は治まりましたが、じんじんという感覚(痛い、という感覚ではありません)がなかなか治まらず最初の治療から4ヶ月が経ちました。

じんじんという感覚は一日のうちでも波があり、全然気にならない時と、何もしたくないほど気になる時があります。

で、今は7番の詰め物を取り除き、痛み止めを塗ってもらったり、電気をあてたり、高周波をあててもらって、様子をみています。
状況次第では、神経を抜くかどうかも考えるようです。


質問は、ひょっとして、一番最初の虫歯を削った治療の時に、細菌等に感染してそれが原因でじんじんする感覚が取れないのではないかと疑っているのですが、そういうことって起こりえますか?

また、その時、麻酔をせずに削ったので、その影響とか?

歯茎が腫れているとか、食事ができないとか、飲食物がしみるとか、痛くて眠れないとかいうことは、一切ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-02 19:41:00
>ひょっとして、一番最初の虫歯を削った治療の時に、細菌等に感染してそれが原因でじんじんする感覚が取れないのではないかと疑っているのですが、そういうことって起こりえますか?
>また、その時、麻酔をせずに削ったので、その影響とか?

その様なことは考えられません。
特に麻酔をしないで削ることが出来たのであれば、なおさらです。

上顎の6番7番の根尖上顎洞にも近接しており、また痛みを感じる神経(三叉神経は)関連痛と言って、下顎や眼下部に痛みの原因があっても上顎の歯に痛みを感じる場合もあります。

ただじんじんという鈍い痛みというのは、上顎洞炎のような気がします。
下を向くと痛みがひどくなったり、階段をとんとんとんと下る様なときに響くと言った感じは無いでしょうか?

あるいは詰め物は歯のどの部位でしょうか、咬合面噛み合わせの部分であれば)、もしかすると噛み合わせが高い、可能性もあります。

高いと言って普通に咬んだ時ではなく、左右あるいは前後にすり動かしたときに当たっている状態があると、このような症状が出ることもあります。

考えられる可能性の一部を述べたにすぎませんので、参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けはえさん
返信日時:2010-09-02 19:47:39
回答、ありがとうございます。

≫下を向くと痛みがひどくなったり、階段をとんとんとんと下る様なときに響くと言った感じは無いでしょうか

ウォーキングの様に、てくてくと踵を鳴らすような歩き方をすると響きます。
下を向くとひどくなるということはありません。

6番の詰め物を取り除く前に、噛み合わせは診てもらい、若干高かったようで、直してもらいましたが、じんじん感は治まりませんでした。

実際、腫れてはいないのですが、腫れているような感覚もあります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-02 20:05:51
けはえさん、こんにちは。


私見ですが、もしかすると、最初に四月に治療した時点ですでに歯髄炎を起こしていたのかもしれません。

初期の歯髄炎は、症状無く進行していることも良くあります。

場合によっては、神経をとる治療をしても良いのかもしれません。




タイトル 虫歯治療した後から痛みがとれず、頭痛になる原因は細菌感染?
質問者 けはえさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中