[写真あり] 3番糸切り歯のフィステルは歯周病が原因ですか?

相談者: ろどくんさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-08-28 14:06:43
参考:過去のご相談
〔写真あり〕前歯の根管治療後に詰物でも可能な状態でしょうか?


おせわになります。

上の3番糸切り歯の上の方に、フィステルらしき出来物があるのですが、通院している歯科医院さんの診断で、歯周ポケット8ミリあり、歯周病の診断を受け現在治療中です。

歯周病が原因でしょうか。


昨年、隣2番側切歯を根官治療を行ったのち病巣が残った為かと思い、レントゲン撮影後診て頂いたのですが、レントゲンには黒い影が見られず、2番側切歯の病巣が原因では無い、とのお話でした。

分かりにくいですが宜しくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-28 14:50:15
本当にフィステルかもしれませんし、単なる骨の膨隆かもしれません。

フィステルならばふくらみの頂上付近に小さな変色点があったり、実際にわずかに排膿するはずです。

骨の膨隆であれば、触れると硬いので直ぐに分かると思います。

あるいは歯周ポケット8ミリありという事ですから、膿瘍かも知れません。

以上を踏まえて様子を見て、変化がないようでしたら、再度受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろどくんさん
返信日時:2010-08-28 15:26:09
松山先生、お忙しい中回答有難うございます。

ふくらみの頂上に変色はありませんが、強めに触れると痛みが有り若干出来物が縮小し、歯ブラシでこするとまれに出血が有ります。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-28 15:39:56
それでは歯肉膿瘍の可能性が高いので、自然消失すると思いますが、続けて受診はしていてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろどくんさん
返信日時:2010-08-28 16:50:14
松山先生、ありがとうございます。

追記ですが、1年位前から出来物が現れ始め、以前より縮小しましたが膨張、縮小の繰り返しです。

通院している歯科医院歯科衛生士の方にも「特に気になされるものではないですよ。」説明を受けましたが、治療は行わず様子を見た方がいいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-28 17:25:12
治療の指示はネットでは法的にもできません。

ご心配でしたら、かかりつけの医院の先生に気になるので見て欲しいと伝えてはいかがでしょうか?

それが難しければ、他院で見てもらうという手もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろどくんさん
返信日時:2010-09-04 14:31:17
本日、歯周病治療の為受診して来ました。

担当の歯科衛生師の方の診断では、3番糸切り歯と、隣2番側切歯の中間位の部分なので、糸切り歯の歯周病か、もしくは隣2番側切歯が原因なのか分からないとの見解で様子を見る事にしました。

今日は薬を注入して頂き腫れが拡大し、痛みを伴う際は歯茎を切開し膿を放出させる治療を施します。との事でした。

松山先生、お忙しい中回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3番糸切り歯のフィステルは歯周病が原因ですか?
質問者 ろどくんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中