埋伏智歯抜歯と嚢胞2本分を同時に摘出。手術時間と術中の痛みが心配

相談者: ダーダさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-09-13 13:53:02
初めてご相談させていただきます。

左顎下の鈍痛と腫れがあり病院へ行きましたところ、左下5番と6番の下に2cm弱の嚢胞があると診断されました。
同時に左下8番の親知らず(左下顎水平埋伏智歯)が少しだけ顔を出している状態であるので抜歯するとの事です。

来月、総合病院の歯科口腔外科で手術をする事になり、8番は歯肉を切開し、歯冠部分(横に切る)と、歯根部分(縦に切る)で3分割にして取るそうです。

無理に1本を引き抜くのではなく、3分割することで抜歯時の痛みも少ないのでしょうか?
また、歯を分割する際の痛みはないのでしょうか・・・

その後、7番、6番、5番の歯茎(頬側)を一直線に切開し、5番と6番の歯根切除を行った上で、切除した部分に詰め物をして、その後、嚢胞の摘出を行い、最後に縫合して完了の流れです。

(もしかすると順番が間違っているかもしれません)


手術は静脈内鎮静法と局部麻酔で進めるとの事なのですが、静脈内鎮静法だと1時間ほどの手術しかできないと聞きました。

私が受ける上記手術の場合、素人の感覚では1時間で終わるような気がしないのですが、万が一、手術時間が延びた場合でも麻酔の効果が切れたりしないのでしょうか?

また、術中の痛みも心配でなりません。
主治医いわく、術中の痛みは麻酔科の担当医が呼吸や心拍など、モニターで十分に監視しているので痛みなど自覚があれば、モニターで心拍の変化が見て分かり、痛みを自覚する前に麻酔を追加するなどするので心配はないと言われました。

そして1つ心配な事があります。

私は普通の歯科治療の際も、口を開け治療をしている間に唾液や器具から出る水を飲み込まないよう喉を閉めるのですがその状態を1分も続けると、次第に鼻からの呼吸も鼻の奥で塞がるような状態になり呼吸ができなくなります。
静脈内鎮静法でぼんやりしている間、水分を飲まないように喉を閉める、鼻で上手に息をする等の呼吸の管理は自分でできるのでしょうか?

その事情を主治医に話すと、麻酔量を減らされるのではないか、鎮静剤を減らされ、恐怖の中で手術を受けることになるのではないかと色々な心配が尽きません。

いずれにしても、特に知りたいのはある程度の手術時間と、親知らずの分割時、骨を削る際の術中の痛みです。

局部麻酔は歯科治療で何度か経験がありますが、これは、いつも問題なく我慢できていますので、歯茎や歯肉を切開する際の痛みは痺れて感じないのではないかと少しだけ安心しています・・・

手術時間は人それぞれ症状が異なるので一概に言えない事だと思いますが、私が受ける手術過程を計算して頂き平均時間程度で構いません。

先生方、どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 14:10:13
ダーダさん、こんにちは

まず回答する前にその個々の患者さんの状況によって手術方法や時間が違ってくるので、一概に何時間ですとはお答えできないことをご了承ください。

>無理に1本を引き抜くのではなく、3分割することで抜歯時の痛みも少ないのでしょうか?
>また、歯を分割する際の痛みはないのでしょうか・・・

抜歯時の痛みに関しては麻酔を効かせますので、3分割であっても一度に抜歯しても基本的に痛みはありません。

>万が一、手術時間が延びた場合でも麻酔の効果が切れたりしないのでしょうか?

手術時間が延びれば麻酔の効果が薄れるということはありますが、通常は2から3時間は効かせていると思いますので大丈夫かと思います。

>水分を飲まないように喉を閉める、鼻で上手に息をする等の呼吸の管理は自分でできるのでしょうか?

自分でできるはずですし、水がたまった場合は吸ってもらえると思います。

手術時間に関しては私のイメージでは1時間くらいだと思いますが、様々な状況により変化するものと思います。

参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダーダさん
返信日時:2010-09-13 16:09:06
畑田先生、回答ありがとうございました。

1本を引き抜くにしろ、分割するにしろ、麻酔が効いているので痛みはないのですね・・・
1本を引き抜く場合だと脳まで音や痛みや振動が伝わるとどこかで聞いたことがあったので心配していました。

麻酔の効果も2〜3時間との事、安心しました。


>自分でできるはずですし、水がたまった場合は吸ってもらえると思います。

それが・・・私の場合は吸引してもらっても口で呼吸できないのです。
喉付近に残った少しの水分でも何か恐怖があるのだと思います。
「うがいしてください」と言われて初めて口で深呼吸するぐらいです。

手術時間は1時間ぐらいとの事、随分ホッとしました。
私の中では2時間、3時間、下手すれば4時間とか掛かるのかも・・・
という不安がありましたので。

一応、一泊二日の入院になっていますが、翌日が土曜、日曜、祭日と重なりますので、痛み具合や腫れ具合を見て、入院を延長するか決めるようです。

静脈内鎮静法を経験された、他の方が言われるように、点滴が入ってから記憶がなくなり、声を掛けられたときには終わってたと言うような手術になればと望んでいますが、大腸内視鏡検査を受けた際に安定剤の注射をされて

「ボーっとなりますよ、少し眠い感じになります」

と言われたのですが、まったく眠気が起こらず、最後まで意識がハッキリした状態だったので、類の薬は効かないかもしれないという不安があります。

自分の体は自分が一番知っていると言われますが、この立場に立たされて初めて壮絶な不安に襲われています。
いい歳した男が何を言うと笑われそうですが、ご回答頂き、随分ホッとしました。

ありがとうございました。



タイトル 埋伏智歯抜歯と嚢胞2本分を同時に摘出。手術時間と術中の痛みが心配
質問者 ダーダさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯根端切除術
根管治療その他
親知らずの抜歯
麻酔その他
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中