右上4〜6番をブリッジ。装着後10日で歯肉に腫れ

相談者: mi3さん (41歳:女性)
投稿日時:2010-09-09 23:04:59
参考:過去のご相談
顎関節症があり、ブリッジをつけてから痛みと咬み合わせの不具合


右上4・5・6 の3本ブリッジ自費)を入れてから、4・6の歯茎が腫れていたのですが、上の歯茎が全部腫れてしまいました。
抗生剤は内服しています。
(装着後10日目です)

歯槽膿漏との所見でしたが、今まで指摘されたことはなく、むしろ歯槽膿漏はないと言われていました。


柔らかいハブラシに変えて そっとケアしていますが、腫れているので脆弱になっているのか、すぐ傷ついて血まみれになってしまいます。
(ブリッジを入れるまでは電動ハブラシ使用でも、めったに出血することはありませんでした)



ブリッジを入れて、こんなに短期間で歯槽膿漏になることはあるのでしょうか?

ある場合は、対処法として歯磨き以外に何ができるでしょうか?



このままの状態が続き、ブリッジ部分もそうですが、他の歯までダメになってしまうような気がして、焦っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 23:36:49
こんばんは。

右上のブリッジを入れたら、上顎の全体の歯肉がはれたのですか?

出血の原因は、書いて頂いた情報のみでは判断困難だと思います。
推測で書くにしても、もう少し詳しい情報が必要ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 04:45:50
mi3さまおはようございます。

ブリッジを装着した後歯肉が腫れてきたわけですね、拝見したわけではないので断定は出来ませんが何らかの原因で急性炎症が起きていると思います。

通常このような炎症の原因は歯周病感染根管が原因となっている場合が多いように思います。

歯を磨いたら出血するとの事なので歯周病の可能性が高いように思います。



>ブリッジを入れて、こんなに短期間で歯槽膿漏になることはあるのでしょうか?

ありえないと思います、歯周病が原因なら以前からあったと考えるのが妥当だと思います。

いずれにしても急性炎症の原因を特定しなければなりません、歯科医の診断が重要だと思います。



>対処法として歯磨き以外に何ができるでしょうか?

歯周病だとしたら歯磨きでしか治りません、感染根管なら根管治療が必要です、正確な診断とそれに基づいた治療が必要だと思います、参考になれば幸いです。

歯周病を歯磨きで治す??
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi3さん
返信日時:2010-09-10 20:35:59
先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
ブリッジが原因での歯肉トラブルではないのですね。
納得できました。


森永先生
当初、腫れているのはブリッジの部分だけでした。
装着後の診察で、ダミーの部分が重い歯周病にかかっていますとの説明でした。

結局、歯科は変えたのですが、レントゲンではブリッジの橋の歯肉(右上4と6)に炎症が確認されました。


初めてポケットの深さを測ったのですが、ブリッジの 4が1〜2mm、6が4mmで、右上7番も4mm。
多少のプラークはあるけど歯石は無いとのことでした。

他は左上の8番(7は欠損で抜歯)2〜3mmくらいです。
他の上と下は1mm以上はありませんでしたが、上だけ血まみれです。


下記にも記載しましたが、オーバーブラッシングになってしまっていたのは事実です。



山田先生
今まで言われなかっただけで、歯周病はあったのですね。
根も、過去(20〜30年前)に治療した部分がかなり怪しいところがたくさんあります。

色々な対処から、咬み合わせが変化し、口腔内に違和感がありました。(顎関節症です)

ブリッジ装着後に生じた違和感(舌の変化や内頬の咬み癖)から、オーバーブラッシングをしていたのだと思います。
反省しました。
HPを参考に、歯茎は大事にしていきたいとおもいました。



タイトル 右上4〜6番をブリッジ。装着後10日で歯肉に腫れ
質問者 mi3さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中