ズキズキ痛む歯。歯髄まで達する期間とレジン充填は可能か知りたい

相談者: yabuさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-09-10 22:51:31
参考:過去のご相談
下6番被せ物が取れた、上の歯の挺出と横の歯の寄りについて

こんばんは。

よろしくお願い致します。

最近、ズキズキする歯があります。
おそらく、象牙質までは進んでいる虫歯のような気がします。

そこで質問なのですが、象牙質から歯髄まで虫歯が達するにはどの位の期間を要するのでしょうか?
個人差があることは承知していますが、一般論としてどの位かかるか教えていただきたいです。

絶対に神経は抜きたくないのです。

ズキズキするようになったのは、1週間前くらいからです。
1ヶ月前くらいから、ちょっとずつしみるようになってきました。

ちなみに上の前歯です。

また、最も削らずにすむ方法は、レジン充填という方法でしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 23:05:12
yabuさん、こんばんは。

象牙質から歯髄までのスピードは個人差のほかに、その人の口腔内環境、歯の種類、そして部位などが関わってくるので、正確な事は誰にもわかりません。

最も遅いケースですと、2年くらいだったような・・・
ちょっと手元に資料がありませんので後で確認しますが、それも必ずしもyabuさんには当てはまらないでしょう(条件が違いすぎます)。

虫歯の発生と症状の発現はだいぶずれているので、ズキズキという症状が出ていれば経験上、だいぶ進んでいることが多いです、
もちろん例外も沢山ありますけど。

症状が出ているならば早めに受診してください。
早めの処置ならば、レジン充填も可能かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 23:55:24
こんばんは。

教科書的には、ずきずきとした痛みまで出てくると、神経は抜くことになります。。

虫歯は見た目よりも中で大きく拡がっていることが多いですから、早めに受診して下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-11 09:01:32
僕もお二人の先生方と同意見です。

イメージとしては

 「少し凍みるなぁ…」と言う程度であれば歯髄保存でレジン充填
 「ズキズキ痛む」と言う場合は抜髄して…

と言う事が多いです。



>ズキズキするようになったのは、1週間前くらいからです。
>1ヶ月前くらいから、ちょっとずつしみるようになってきました。

1か月前での受診であれば…と言う感じです。
やや悔やまれますが…。


まあ、実際に拝見してみないと何とも言えませんので、早めに歯医者さんを受診されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-11 23:20:55
こんばんは。

>最近、ズキズキする歯があります。
>おそらく、象牙質までは進んでいる虫歯のような気がします。

実際のところは分かりませんが、歯髄まで到達しちゃっている可能性は否定できない状況です。


>絶対に神経は抜きたくないのです。

治療を受けなければ、神経を抜くことは避けられますが、、、
でも、そのうち腐敗してきて、新たな問題を起こすと思います。

神経を残すことにこだわって、歯そのものが悪い状況に陥ってしまっては、本末転倒のような気がします。

そこまでいってしまったムシ歯なのであれば、抜髄なりの適切な処置を受けられた方が賢明だと思いますよ。


>また、最も削らずにすむ方法は、レジン充填という方法でしょうか?

天然の健全歯質が多く残っていれば、(抜髄するかどうかは別として)レジン充填で穴を塞ぐことは可能だと思います。

ただ、「神経を抜いたら被せるものだ」という先生もいらっしゃいますから、必ずしもレジン充填で終われるとは限りません。

刻一刻と状況は悪くなっていきますから、早めに受診して下さい。
タイトルとは違った回答になってますが、参考になれば幸いです。

おだいじに。




タイトル ズキズキ痛む歯。歯髄まで達する期間とレジン充填は可能か知りたい
質問者 yabuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中