親知らずを6番に移植後の処置と4番にインプラントの時期

相談者: roseroseさん (46歳:女性)
投稿日時:2010-09-12 15:29:57
参考:過去のご相談
破折した6番にインプラントを勧められたが、親知らずを移植したい


9月10日に右下6番に親知らずの移植をしました。

元々インプラントを勧められていましたが、私の希望で移植をお願いした状況です。


移植中も抜歯した6番の歯が3本根でその真ん中の骨を削って移植するよりはその場所にインプラントをした方がいいと言われ、次に親知らずを抜いた際にも親知らずの根がレントゲンでは1本に見えたが、実際は2本の根がくっついたような形で、真ん中に筋のようなへこみがある事でやはり移植の成功率は低いでしょうなどと先生の意向としてはインプラントにしたいようでした。


その説明の際、歯を床に落としてしまったり(落とした歯は、一応食塩水で洗うように指示はしていましたが、大丈夫でしょうか?)オペ中に他の先生が何度も他の患者さんの事で、先生に意見を聞きに来て中断してしまったりなどがあり、忙しい先生のようなので仕方ないのかもしれませんが、初めて処置してもらった歯医者さんですし、なんだか不信感でいっぱいになってしまいました。


その後も、親知らずの処置の話はなく、同じ右下の4番にインプラントの事ばかりで、受付の人は親知らず移植後の処置の事は知らなかったのか、10月4日にCTを取って、10月18日にはインプラントオペの予約という事になりました。


ネットで色々調べていると、抜歯は1週間後とか、歯根治療は2週間後からという事でしたが、10月4日の処置は遅いのでしょうか?

それと、6番に親知らず移植後1か月ちょっとで4番にインプラントは可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-12 23:45:36
roserose さん、今晩は。



>ネットで色々調べていると、抜歯は1週間後とか、

移植した後に抜歯?意味がよくわかりません。


歯根治療は2週間後からという事でしたが、

基本的には2週間後から、根管治療を開始します。
但し、例外もあると思います。



>10月4日の処置は遅いのでしょうか?

これも意味がわからないのですが、この日は移植した歯牙の治療の予定ではなく、インプランの為のCT撮影の予定ですよね?



>それと、6番に親知らず移植後1か月ちょっとで4番にインプラントは可能なのでしょうか?

6番の経過がよければ問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 07:32:19
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。


移植後のことについてのことだと思うのですが、抜歯ではなく抜糸のことですかね?

抜糸については移植された歯が糸で固定されたのか、何で固定されたかにもよりますが、糸以外で固定されてるのであれば個人的には1〜2週間の間に抜糸することが多いですね。


どのようにされたかわからないので、主治医の先生に聞かれるのが一番いいと思いますよ。
なぜなら内容がわからないので・・・


移植後1ヶ月でインプラント治療は可能かどうかなのですが、6番の状態がよければ可能かもですね。
同じ側ですからね。



さて文面からの判断になるのですが、一度今後の治療計画について先生に時間を作って頂いて相談される方がいいかもですね。


一番大事なのはやはり信頼関係だと僕は思ってますのでね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 08:43:34
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。
術後の経過が良ければ、他の状況が分かりませんが、同じ側のインプラントを始めることは良いことかもしれません。

下のアゴであれば、とても早くインプラントで噛めるようになります。
そうすれば移植した親知らずの応援にもなり、成功する可能性が増えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 19:34:43
1週間後に抜歯というのは抜糸のことだと思います。

親知らずを移植する時は、あらかじめ口腔外で根の治療をして移植する場合と、移植後3週間ぐらいで移植した親知らずが生着してから根の治療を行なう方法とありますが、後者の場合あまり時間を空けすぎない方が良いように思います。

また6番の隣の歯はすなわち5番7番はあるのでしょうか?

それによっても4番のインプラントの時期に影響が出そうです。


基本的には他の回答者の先生が指摘しているように6番の治癒の状態に問題がなければ4番のインプラントも問題ないと思いますが、もし移植した親知らず経過が悪く他の方法この場合インプラントの可能性が高いかもしれませんが、必要になる事だって可能性としてはゼロではありません。

10月4日にCTを撮影するのでしたらおそらくそのときに移植した歯の治療、経過を加味して4番の治療の治療計画を進めるはずですので、担当医に説明してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roseroseさん
返信日時:2010-09-14 23:27:50
小牧先生
北野先生
さがら先生
尾崎先生

ご回答ありがとうございました。
北野先生、尾崎先生がおっしゃるように、抜歯ではなく、抜糸でした。
申し訳ありません。

それから、5番の歯はかぶせものをしていますが、あります。
7番もあります。



>下のアゴであれば、とても早くインプラントで噛めるようになります。
>そうすれば移植した親知らずの応援にもなり、成功する可能性が増えます。

さがら先生にそう言っていただけたので、インプラントする事に決めてはいるものの、まだ迷いがないとは言えない状態だったので、すごく心が楽になりました。
ありがとうございました。


10月4日に行った時に、インプラントの件も含めて今後の治療計画を聞いてみようと思います。



タイトル 親知らずを6番に移植後の処置と4番にインプラントの時期
質問者 roseroseさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラント治療法
親知らずの移植
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中