歯周病治療(歯磨き)に4年。歯茎から膿が出ているような気がします

相談者: chiegaokaさん (58歳:女性)
投稿日時:2010-09-13 00:12:34
歯周病の治療に、四年通っています。

歯茎から膿がでているような匂いと味があるのですが、先生は膿はでていないといいます。 

鏡で歯の裏をみると、確かに膿は見えませんが、歯はぬるぬるとして、すごい口臭です。 
滲出液といわれた事もありますが、膿とは違うのでしょうか?

治療といっても、たまに歯磨き指導をするだけです。 
こんなことでは、治るとは思えませんし、とても憂鬱です。

歯科をかえるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 00:23:59
こんばんは。

情報が少ないので正確な判断は出来ませんが、この限られた情報からは、歯科をかえるというよりもセカンドオピニオンを求めてみる価値はありそうな気がします。

たまに歯磨き指導・・だけでは、放置してるのと変わりませんからね。
保険の制度上無理もないのですが・・)

以下のページを参考にしてみて下さい。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 01:15:22
こんにちは。

このような症状が生じる場合は主に3通りあります。
歯周病とドライマウスと感覚自体がおかしい場合です。

いずれに当たるのか、詳しく診てもらえる所を探されたらいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 06:24:07
おはようございます。

4年も悩んでるのは辛いですね。


文面からではわかりにくいのですが、今の歯医者さんでは歯磨き指導だけとのことで、ほかにもなにか治療の方法がないかと思って相談をされてると思います。

僕もセカンドオピニオンをもとめる方がいいかもと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 09:35:54
ご相談ありがとうございます。

お口の状況が分かりませんから、一般的に説明します。

4年通院していて、ぬるぬるしている感覚はあまりふつうとは言えない気がします。
樋口先生回答通り、感覚の異常か、他の先生方の回答通り歯周病が原因かあるいは歯周病治療に原因があるか、と考えられます。

都内には良い大学病院がいくつもありますから、そこできちんと見ていただく方法も良いような気がいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 10:22:59
chiegaokaさま、おはようございます。

歯周病で4年間治療に通っておられて、強い口臭があってお困りになっていらっしゃるのですね。

もし歯周病で強い口臭が有るのなら、中等度以上の歯周病になっている可能性があります。

4年間通って治らないのなら、おそらく今後通い続けても治ることはないように思います。

歯周病の原因はプラークです、要は原因であるプラークを落とせる歯磨き技術の習得が必要だと思います。

たまに歯磨き練習をするだけでは、歯磨き技術の習得は出来ないと思います、御自身にあった歯磨きの方法を見つけ出してその方法を身につけることが必要だと思います。

通り一遍の練習ではなかなか身につけるのは難しいでしょう、歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士の指導を受けられるのが一番の近道だと思います。

そのような歯科医院を捜して相談なさるのがいいように思います、参考になさってください。

ブラッシングの威力? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 15:26:30
歯周病の検査(プローブという細い器具で、歯と歯肉の間の溝の深さや出血を測定する)、そしてその結果説明は受けられていますか?

歯周病は重度でなければ、上記の検査なしに評価することは難しいものです。

私も他院(できれば、口臭や歯周病が得意な医院)でセカンドオピニオンを求められるのがいいのではないかと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 15:36:09
色々な可能性が考えられます。
確かに歯周病の可能性は高そうです。

それとは関係なく、もし、いつも飲んでいるお薬があれば、唾液の分泌を抑制するものがないかを、内科主治医(もしくは薬剤師)に相談されたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiegaokaさん
返信日時:2010-09-16 00:43:46
こんなに沢山の、ご親切な回答をいただき感謝してます。

べたべたしているのは、上の前歯二本の裏で、差し歯です。
レントゲンを、撮りましたが、骨は減っていないとのことです。
ポケットの深さも、はかりました。

確かに、磨きかたは下手で、ペーストを沢山つけて、やわらかい歯ブラシで、ごしごしやってしまいます。
大学病院に行っているので、歯磨きの仕方を丁寧には教えてもらう時間がないのでしょうか?

セカンドオピニオンは、個人の歯科に行くほうがよいのでしょうか?
歯周病専門の。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-09-16 10:48:05
今まで大学病院歯周病科にかかっておられたということでしょうか?

担当される先生によりますが、確率だけで考えると、普通の一般開業医よりは大学病院、大学病院よりも自費の専門医の方が丁寧な歯周治療をしてもらえることが多いと思います。

実際には本当に担当される先生次第なのですが、「歯磨き指導」の保険診療報酬が絶望的に低いのも事実ですから、おそらくは上述した順番になりやすいと思いますよ。

レントゲンやポケット診査の正確さに関しても案外差が出て、これも大体は上述した順番なのですが、大学病院の歯周病科で当該歯のポケットがないと言われたのなら、ポケットはないのではないかなと思います。

つまり、大学病院の歯周病科で歯周病の問題ではないと判断されている可能性があるのだとしたら、そうかも知れない、、ということです。



どちらにしても、やはり第三者の目で判断して頂いた方がいいでしょうね。
このままでは改善の見込みもない訳ですし。

予算的に許すのでしたら、専門医での自費の診療が「確率的には」お勧めです。
目的は歯周病との鑑別ですから、歯周治療に力を入れている先生を探されれば良いと思いますよ。




タイトル 歯周病治療(歯磨き)に4年。歯茎から膿が出ているような気がします
質問者 chiegaokaさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日