1ヶ月前の歯の間にできた虫歯治療後、出血と痛みがあります

相談者: ラッシュさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-09-15 20:35:45
参考:過去のご相談
何もしていないときに突然歯茎から出血


1ヶ月ほど前、左上の5番と6番の歯の間にできた虫歯治療をしました。
今日突然、食事の際に噛むたびにその治療後が神経に触ったような痛みがして、出血しました。

歯と歯の間隙間ができているので、ものがつまり易いよ、とは言われていたのですが、実際よくつまり、それがなにかの拍子にとた瞬間からの痛みだと思います。

突然のことなので放っておけばなおるのか、歯医者に行くべきか迷います。

痛みは噛む度で、パンなどでも痛いです。
何もしていないときは痛みはありません。

出血もあるので、なんなのか、気になります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-15 21:55:52
虫歯の治療は終了したのですか?
仮歯とか治療の途中ではないのでしょうか?

どのような虫歯治療をしたか不明なので想像の域を出ませんが。

>歯と歯の間隙間ができているので、ものがつまり易いよ、とは言われていた

治療途中ではないでしょうか?
隙間が開いて詰まりやすい状態で終了とは思えませんので。

早めに主治医に連絡して診てもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 22:16:07
ラッシュさん

治療が終わったのに痛みが出ると不安ですね。


文面からの推測ですが・・・

>食事の際に噛むたびにその治療後が神経に触ったような痛みがして、出血しました。

噛むたびに痛いのは歯の神経の問題のような気がします。
治療は詰物をしたけれど、しばらくしてから神経が炎症を起こして痛みが出る場合があります。


出血は歯肉の問題です。
物がはさまりやすいと、その部分の歯肉が炎症を起こして出血します。

>歯と歯の間隙間ができているので、ものがつまり易いよ、とは言われていた

この場合、歯どうしに隙間があるのか、歯肉が減少することで隙間ができているのかどちらか判りません。
対処方法も違ってきます。



今回場合は、この2つの問題が同時に出たのかもしれません。
痛みの原因は多くありますから、これ以外の事態も考えられます。
いずれにせよ早めに歯科医院を受診してください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-16 12:26:10
治療された歯と歯の間の隙間に食べ物がつまりやすいことも含めて、歯科医へ相談された方がよいのではないでしょうか。

原因によっては、放っておけばなくなる痛みかもしれませんが、
文面で推測する限りでは、痛みがあるうちに診査してもらうのがよいように思います。

どうぞお大事に。




タイトル 1ヶ月前の歯の間にできた虫歯治療後、出血と痛みがあります
質問者 ラッシュさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日