歯の治療中に、金属の感触に悩まされています

相談者: こさまりもさん (51歳:女性)
投稿日時:2010-09-22 00:06:44
参考:過去のご相談
〔写真あり〕保険外での根管治療でラバーダム無しについて

歯列矯正の前に虫歯治療根管治療を行っています。

虫歯治療を行い、金属のインレーを入れ直した頃から、金属の音や、感触に、ぞくっとする状態がつづいています。

もともと、人より金属の音に反応する感触は強いようなのですが、最近は陶器の重なる音でも、寒いいぼがでるような感じがなりました。

アルミ缶に口をつけて、飲料水を飲むのも抵抗を感じるようになっています。

歯列矯正を前にこれ以上虫歯を作らないようにしようと頻繁に歯磨きをしたせいか、知覚過敏も出ているようにも感じます。

何が原因でこうなっているのか、一過性のものなのか担当医に説明してわかってもらえるのか、不安になり質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 01:28:52
こんにちは。

金属のインレーを入れたことにより、他の歯に用いている金属との間に微弱な電流が流れているのではないでしょうか。
この電流をガルバニー電流といいます。

一過性のものかいつまでも続くのかはなんともいえません。
当分様子をみるか、金属を外すかのいずれかだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 06:53:36
こさまりも さまおはようございます。

メタルインレーを装着してから、金属の感触が現れているようですね、個人的にはそのような経験がないのでなんとも言えませんが、一度主治医に尋ねて見られては如何でしょうか。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こさまりもさん
返信日時:2010-09-22 23:24:38
樋口先生、山田先生回答ありがとうございます。

原因はやはりメタルインレーの装着にあり、頻繁に歯磨きをした事、知覚過敏とは関係はないのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 03:44:29
こんばんわ。

知覚過敏は、通常オーバーブラッシング歯肉が退縮して歯根が露出した所を、歯磨剤で磨いた時にでてきます、楔状欠損になっていませんか。

年齢から考えると、歯磨剤をつけて一生懸命歯をゴシゴシ磨いていた時があったのなら、十分可能性はあります。

歯を磨く時は、歯肉や歯を傷つけないよう配慮が必要です、参考になさってください、お大事になさいませ。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 07:21:20
おはようございます

金属のインレーを入れると、まれにそのような症状が出る方が時折おられますね。

とりあえず一度担当医に相談されてみてください。

どうしても治らなければ、はずして様子を見ることがあると思われますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こさまりもさん
返信日時:2010-09-23 07:33:53
山田先生回答ありがとうございました。

山田先生のサイトを拝見して、オーバーブラッシングの怖さがよくわかりました。
歯磨きの方法はまだ習得できていないので、何度か拝見させていただきます。

しばらくはブラッシングを改善しながら、金属の感触と知覚過敏の様子をみてみる事にします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こさまりもさん
返信日時:2010-09-23 07:40:05
北野先生回答ありがとうございます。

金属のインレーで同じような症状が出る方がいらっしゃるのときいて、少し安心しました。
他に例がないと、担当の先生に相談しずらい感じがしていました。

状況をしっかり説明できるようにして、次回の治療日に担当の先生に相談するようにします。



タイトル 歯の治療中に、金属の感触に悩まされています
質問者 こさまりもさん
地域 兵庫
年齢 51歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中