6番歯根破折後、歯牙移植と意図的再植のどちらを選択すべきか

相談者: enzybottomさん (39歳:男性)
投稿日時:2010-09-18 10:34:01
⇒参考:この他の相談「自家歯牙移植に使う親知らず、歯科医によって意見が割れている」


歯牙移植意図的再植をどちらにすべきか悩んでいます。

右下6番が歯根破折歯肉が腫れ、歯牙移植または意図的再植を提案していただきました。

成功率や術後の状態など、この2つの違いについて教えていただきたいと考えています。

意図的再植の場合、破折部がない半分のみの再植ですむそうです。

また意図的再植の場合は、歯根膜を補うためエムドゲインが使用できるようですが、その効果はいかほどでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-18 10:53:31
>右下6番が歯根破折歯肉が腫れ、歯牙移植または意図的再植を提案していただきました。

>意図的再植の場合、破折部がない半分のみの再植ですむそうです。

へミセクションで良い様な気もしますが、意図的再埴を行う意味が良く解りません。
へミセクションは5番(残す根が遠心の場合)或いは7番(残す根が近心)とのブリッジが前提になりますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-18 11:09:04
諸事情があると思いますが、

⇒参考:この他の相談「自家歯牙移植に使う親知らず、歯科医によって意見が割れている」


この質問の流れと同じ感じなので、こちらの質問に対応されてから、再度ご質問されるとうれしいです

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-18 14:18:00
同顎同歯列の678でしたら、78を矯正移動させる事も出来るのですが、提案されませんでしたか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-19 03:30:05
enzybottomさまこんばんわ。

右下6番が歯根破折を起こしていて意図的再植か移植を提案されて迷っていらっしゃるようですね。

歯根破折といっても様々なので一括りにすることは出来ません、また割れ方も様々です。

それによって対応方法が違ってくるでしょう、歯根垂直破折でそれほど破折線が開いていなければ内部接着も可能だと思います、破折が進んでいる場合は外部接着再植法が適応になるでしょう。

enzybottom さまの破折の様相が文面からでは判らないので仰るような方法でいいのか、移植の適応なのかわかりかねます。

また下顎の6番なので歯根の形態によっては分割抜歯しか出来ないかもしれません、4根の場合は分割抜歯も難しい事があります。

したがって6番の状況によって対応は変わってくると思います、この辺りは事前に十分診査して治療計画を立てておく必要があると思います。

エムドゲインについては移植や意図的再植法には意義の有る用法だと考えています、ただこのような使用方法については確か日本では認可は下りていなかった様に思います。

また移植の場合エムドゲインを使用すると保険診療にはならないと思います、参考になれば幸いです。

歯根破折歯の内部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=193
歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-19 10:27:47
enzybottom さん、おはようございます。


補足です。


エムドゲインについてはこのような使い方は、私は無意味だと思います。

アメリカでは一部の先生がたがお使いのように聞き及んでおりますが、実際にアメリカの歯周病の専門医がこのような使い方でエムドゲインを用いた症例を見せていただいたことがありますが、使用の妥当性について質問したところ、明確な回答は得られませんでした。

私としては、使用しなくても十分に治療効果は得られるのに、あえて、動物製剤を用いて異種タンパクを体内に入れる意味がわかりませんでした。


これは私の個人的な意見ですので、参考までにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: enzybottomさん
返信日時:2010-09-20 15:15:20
多くのご回答ありがとうございました。


細見先生

へミセクションは予後が良くないと思い、考えから外していました。


中山先生

申し訳ありませんでした。
テーマが異なるためタイトルを分けたほうがよいと思い、続けて質問させていただきました。


松山先生

矯正移動については初めて知りました。
テーマの2つの方法と比べてのメリット・デメリットなど教えていただけますでしょうか?


山田先生

内部接着という方法もあるのですね。
しかし施術してくださる歯科医院がほとんどないような気がします。


小牧先生

エムドゲインの効果はよくわかりませんね。
私は猫アレルギーなのですが影響はないのでしょうか?




詳しい状態が分からないため難しいと思いますが、一般的な歯牙移植意図的再植の比較などして頂けると幸いです。



タイトル 6番歯根破折後、歯牙移植と意図的再植のどちらを選択すべきか
質問者 enzybottomさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
親知らずの移植
歯根破折
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中