深い虫歯治療後からしみる状態が続く。神経を抜く判断は?

相談者: くりーむわんこさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-09-24 12:44:41
参考:過去のご相談
7番欠損。斜めに生えた8番を支台にしたブリッジか、インプラントか



矯正で何本か抜いていて、何番か明確ではないのですが、上の前歯から6本目を虫歯で神経ぎりぎり?まで削り、銀のかぶせものをしています。

その時から、3,4ヶ月たち、ずっと結構染みています。
冷たいものも熱いものも。

たいていやわらかいものを噛んだだけでもつーんとします。
少しすると収まります。。
ぬるま湯は染みるときと染みないときがあります。
何もしていないときは気になる痛みや染みはありません。

我慢できるといえば我慢できます。
飲食時つらいですが。



また神経抜かなきゃいけないのか、、トホホと思い、私なりに結構調べたのですが、神経抜いた方がいい、歯髄炎になり、ひどくなり、神経どころか歯を抜くまで最悪なってしまう、という意見が沢山載っていました。

ところが何度か、かかりつけの歯医者さんに相談しても、頻度や染み方がすごければ神経抜かざるを得ないけど、、、
といった感じで抜く気はあまりなさそうで(すぐに抜く抜く、というより良心的なんでしょうか。)少し高さを調整したりして様子をみていました。


高さを調整することで若〜干ですが、よくなったりもします。
(気のせいでしょうか。)

昨日もう一度、

「このままほっておいて歯を抜くことになったり炎症がひどくなったらと心配」

とたずねたところ、神経抜く方がリスクが高い、染みるのは数ヶ月で収まらずずっと染みる場合もある、我慢できるならこのままの方がいい、何かあればレントゲンを見ればわかるから、そのとき神経を抜く、定期的に言ってくれれば撮る、とのことでした。

それならそれで我慢する、と思ったのですが、心配です。
どうなんでしょうか。


ごめんなさい、ずっと悩んでて質問したのですが、よく考えれば、次回にでもレントゲン撮ってもらえばいいのですよね。
何か参考までにご意見くださるとうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 14:26:13
くりーむわんこさん、こんにちは

神経ギリギリまで削ったということですからしばらくの間は、多少しみたり感覚が過敏になったりすることはあると思います。

神経を抜くか抜かないかの判断は歯髄炎が起きているかどうかということになると思いますが、現時点で我慢ができる程度のしみる感覚ということであれば、まだ経過を観ても良いでしょう。

神経を抜いてしまっては戻っていきませんし、このあたりは慎重に診断したいところですね。


徐々に症状が改善してきているのであれば問題ないと思いますが、痛みがひどくなったり熱いものに痛みを感じるようなら注意が必要です。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 17:45:28
術前のレントゲンなどの資料がないので、状況を推測しながら書かせていただきます。


日常生活が辛くて仕方がない、という程度だと神経を抜いたほうが良さそうですが、文面を拝見するに少々待ってみるのも手です。

症状がだんだん酷くなるようですと、神経の治療を受けられたほうが楽な気がします。


修復治療を受けた歯のおよそ10%は、しばらくすると神経が死んでくるという報告もありますので、そのときにも神経の治療は必要です。

なので、どう変化するかはわかりませんが、主治医の先生との連絡は密にしておいてください。


お大事になさって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりーむわんこさん
返信日時:2010-09-26 16:08:35
畑田先生、大野先生、どうもありがとうございました。

そうですね、飲食以外にも少し辛くなったり、痛みがどんどん増したらレントゲン撮ってもらおう思います。

経過も激しくなったりならなかったりで、微妙なのです。

飲食以外は大丈夫、飲食のたびにいちいち冷・熱・噛、きーんと辛いですが、耐えることはなんとかできます。

(「耐えられない」、が人によると思いますが、歯髄炎なら、しみる〜〜なんてレベルじゃないんでしょうか。)



とても参考になり少し気持ちが楽になりました。
歯を抜くことにはならないよう、気をつけていきたいです。

ありがとうございました。



タイトル 深い虫歯治療後からしみる状態が続く。神経を抜く判断は?
質問者 くりーむわんこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中