差し歯が取れて、歯根の一部が欠けて膿がある場合の治療法

相談者: キミックさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-09-23 23:00:56
参考:過去のご相談
さし歯に揺れがあり隣歯と接着してもらったが心配

差し歯が取れ歯科に行ってきました。

かみ合わせが悪く外れただけでしたが、レントゲン歯根の付け根が少しかけて膿があるとのこと。

二つの方法があるらしく

?歯をいったん抜き、割れたかけらと膿を清掃し、その後再植

?患部に近い部位の歯肉を切開し、割れたかけらと膿を清掃する。

この二つがあると言われました。

後々はインプラントも考えていますが、最善と思われる方法はありますか?

私的には?が良いかな?と思ってます。
破断が怖いので・・・。

ただ膿を除去すればインプラントも、できるのでしょうか?
またこの二つの方法は保険効きませんか?

ご多忙の折、申し訳ありませんが、お願いします。

なおインプラントは二年後ぐらいにしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 23:57:40
こんばんは。

残っている根が、破折している部分があるということのようですね。

そうなると??どちらの方法もアリだとは思いますが、その残っている歯根と骨の程度状況によって、どちらがベターなのかが決まってくると思われます。

ただ将来的にインプラントをお考えなのであれば、無理に歯牙を残す事よりも、どちらの方がその周囲の骨を安定維持できるかが選択の基準となるでしょう。

おかしな言い方ですが、もし今現在どちらの方法でもかなりの無理があるようならば、今の時点でインプラントというのも第三の選択肢になるのでしょう。

インプラント移行したほうがよいかどうかの時期は、色々ご都合もございましょうが、本来は状態によって歯科医師に一番良いと思われるタイミングを決めてもらう方が、その予後は見通しがよくなる気がします。


その逆に??どちらかの方法で、かなり長い期間歯牙が保存出来る可能性があるのなら、努めてそちらにしたいところなのは言うまでもありません。


いずれにせよ割れた部分の場所や範囲によって決まりますが、結構な範囲で割れているようであれば、意図的再植の方が確実にダメな部分を郭清出来るので悪くないと思いますし、小さく割れているだけならば切開だけでも対応出来るかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-23 23:58:37
根が一部欠け(破折?)差し歯が取れたんですね。

診ていないのではっきりした事は言えないのですが、根が破折している可能性は無いでしょうか?

外れた差し歯のコアの長さ太さで違うでしょうが、咬み合わせで外れた場合破折している事が多いです。

根の欠けたと言う表現から破折が歯冠部側の限定的な部分なのかもしれません。

私見ですが?と?なら私も?を選ぶと思います、それとは別に第3の方法としてエキストルージョン矯正的に引っ張り出す)という方法も出来るかもしれません。

主治医の考え方にもよると思いますが、第3の方法を含め保険は効かないと思います。

田中先生と被りました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 05:59:19
キミックさま、おはようございます。

状況が今一理解できませんが、歯根破折なら仰るような外部接着再植法と、内部接着修復があります。

それぞれ適応が有るので、しっかり診断していただいて尤もいい方法を選択すれば十分保存できると考えています。

単なる感染根管なら、根管治療で対処するのが一般的だと思います、根管治療で治癒しなければ意図的再植法も検討してもいいと思います。

尚これらの治療方法については保険適応ではないと思います。

参考になさってください。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
歯根破折歯の内部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=193
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 14:08:14
僕は田中先生の考えに近いでしょうか。


担当の先生の提示された

?外部接着(意図的再植法
?掻爬

細見先生の書かれている

?エクストリュージョン

山田先生の書かれている

?内部接着(これを自信を持って提供できる歯科医は限られています)

と、歯牙保存の方法は色々と考えられますが、それぞれの方法で適応症違いますし、限られてきます。

インプラントもお考えだとすれば姑息的な処置をして延命を図るより、骨の破壊が進む前にインプラントをしてしまう方が良い結果となる場合もあります。


いずれにしてもレントゲン(出来ればCBCT)でしっかり診てもらい、診断していただいた方がよろしいかと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キミックさん
返信日時:2010-09-24 23:19:37
先生方ありがとうございます。


割れたため差し歯が取れたのではなく、差し歯が取れた原因はかみ合わせです。

ただレントゲンで分かった形です。

インプラントにするにしても、こんな状態では普通より高くなりますかね?

骨量は現在はたりているようです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-25 09:47:44
インプラントにするにしても、こんな状態では普通より高くなりますかね?
>骨量は現在はたりているようです。

残念ながら実際に拝見してみないと何とも言えませんね…。

できれば歯科用CT(CBCT)でしっかり検査していただく事をお勧めします。

どんな治療に関しても言える事ですが、「出来るだけ安く」と思うのは人情ですから仕方ありませんが、「安いから」と言う理由で、治療法や医院を選ぶのは避けられた方がよろしいかと思いますよ。

信頼できる先生にしっかり診ていただける事を願います。




タイトル 差し歯が取れて、歯根の一部が欠けて膿がある場合の治療法
質問者 キミックさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
クラウンが取れた・外れた
歯根破折
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中