セラミックを装着後に病変を確認、再治療での歯科医の対応は妥当?

相談者: 青りんごさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-09-30 01:33:23
はじめまして。
宜しくお願いいたします。

2008年6月にある歯科医院で左下6番の根管治療を行い、セラミックのクラウンを装着しました。

そのセラミックは5年保証との事。
金額は約10万でした。

治療後数ヶ月経ってから、その歯がドクンドクン(歯がうずく?)なってきました。

2010年3月、あんまりにも痛くなって、セラミックをつけてくれた歯医者に行って激痛を訴えました。
即、レントゲンを取り、その歯の状態を確認。

歯科医師いわく、

「膿は溜まってないよ。
フロモックスとロキソニンの服用で治ります」

との事。

服用後、痛くなくなりましたが、まだたまに歯がドクンドクンいう時がありました。
しかし、その状態はホントたまに、歯がちょっぴりうずくなぁ〜という程度。
痛いなぁ〜というレベルではない。

でも、その歯の状態がきになり、

2010年9月、別の歯科医院行ってみて、レントゲンを撮ったところ、先生が、

「膿が結構溜まってる。
早く治療した方がいいよ、この歯。
放置しといたら、歯茎が腫れて痛くなるよ。
セラミックの保証期間内であれば、この歯をやってくれた歯医者に言ってみな。
きっとやってくれるよ。」

と言われ、

2010年9月、セラミックのクラウンを装着してくれた歯医者に行きました。

やっぱり、セラミックの歯はたまに歯がうずく旨を伝え、また、他の歯医者で膿が溜まってるという診断をされたことも伝えました。

歯科医師は、まず私の口に指を突っ込み問題のセラミックの歯の外側の歯茎を押して、痛いか痛くないか確認してきました。

私は痛くなかったです。

その後、レントゲンを撮りました。

先生が、

「あ〜膿がひろがっちゃてるね〜」

「今後の処置ですが、今はそれ程痛くないのであれば、そっとしておきましょ。
で、痛みが明確に出てきたら、まずセラミックに小さい穴を開けて、中の薬を入れ替えましょ。
そしたら、レジン詰め物で済むし。
それで経過を見て、膿が取れないようだったら、セラミックを外して、根管治療をしましょ。」

と、歯科医師は言いました。

他の歯医者では今すぐ根管治療をやった方が良いというのに、この歯科医師は症状がもっと出たら、対応していくというのです。

しかも、まずはセラミックを外さずに。。。。

私が求めてた対応としては、即セラミックを外し、根管治療してくれるのかと思いました。
で、根管治療の代金とられても、セラミックは保証期間内なので、タダかと。。。。

しかし、セラミックをつけた先生の方向性としては、極力外したくない。という感じ。

確かに、立場的に分かります。
私もセラミックを装着した歯科医師の立場であれば何とか、やり直しは避けたいと思います。

が、しかし、患者の立場としては、困ります。

このセラミックをつけてくれた歯科医師の対応は、妥当なのですか?
一般的にどこもこんな対応するんですか?

しかも、痛みが明確に出た時に対応するって、、、、遅くないですか?

既にかなり悪化してしまって、抜歯しかないとかになる恐れはありませんか?

今後の私としては、やはり、ココは泣き寝入りして、他の歯医者
で根管治療をしてもらったほうがいいのでしょうか??

でも、、、、私としても、、、2年で10万歯を失うのもキツイ
です。
他の歯医者でお願いする場合は、クラウン保険内のものと考えてます。

それとも、このセラミックをつけてくれた歯科医師の指示に従っても大丈夫ですか?

私は、どぅしたらよいのでしょうか??

私は今セラミックをつけてくれた歯科医師に多少の不信感を抱いています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 03:39:20
青りんごさま、こんばんわ。

根管治療の後セラミック冠を被せて、数ヵ月後痛みが出てきて診察してもらった所、抗生剤と鎮痛剤の処方をしていただいてとりあえず痛みが治まったわけですね。

しかし気になっていたので別の歯科医に診察していただいた所、感染根管を指摘されたため、改めてもう一度診てもらったところ、青りんごさまの御希望の治療はしてもらえそうにないとの事ですね。

文面から経過を推測すると、根管治療の時点でそもそも問題があったような気が致します。

他の医師に相談することも検討の余地ありと思います、参考になさってください。

お大事になさいませ。

感染根管 http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 10:30:31
そうですね…。

病変が確認されていて、症状があるのであれば、早めに処置された方が良いように思います。

確かに青りんごさん自身が書かれているように、担当の先生は根管治療を積極的にはやりたくないような感じですね。

しかし、セラミッククラウンの保証が絡んできますので、おいそれと転院するのは金銭的には辛いかもしれませんね。


そう言った交渉も含めて、担当の先生ともう一度相談された方がよろしいのではないでしょうか。

1 再度、違和感や痛みについて申し出る
2 根管治療を強く(?)希望してみる
3 担当医が拒否した場合、(専門医などへの)転院について相談
4 その際のセラミッククラウンへの保証について相談

と言う感じでしょうか。


参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 13:11:36
こんにちは、ちょっと不信感が出てしまう内容ですね。

先生方がおっしゃれることと私も同じですね。

>先生が、「あ〜膿がひろがっちゃてるね〜」

すでに病変が出来ていれば、治療をしてもらった方がいいと思いますが・・・

私もこの状態であれば、すぐに治療に着手すると思います。
(様子をみても悪くなる方向にしか進行しないと思います)


>今後の私としては、やはり、ココは泣き寝入りして、他の歯医者根管治療をしてもらったほうがいいのでしょうか??

他の歯科医院で根管治療を受けると、保障が無くなることもありますので、タイヨウ先生がおっしゃられるように転院する前に保障面だけでも聞かれた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青りんごさん
返信日時:2010-09-30 20:39:47
ご回答してくださった先生方ありがとうございます。

セラミックを装着した先生は、私の根管治療の2回目の方でした。
(1回目は他の歯医者でやりましたが、失敗。。。。。)

山田先生がおっしゃるとおり、思い返せば、根管治療中に1度、仮止めを密封しすぎて??歯茎が腫れた事がありました。

その時もフロモックスを服用しました。

もしかしたらその菌が残ったまま、セラミックを被せてしまったのかもしれません。。。。。

タイヨウ先生、井野先生がおっしゃれらるように、もう一度先生とお話してみます。

ありがとうございました。



タイトル セラミックを装着後に病変を確認、再治療での歯科医の対応は妥当?
質問者 青りんごさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯医者への不信感
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中