リテーナーを装着していると喉が乾く。また装着時間・洗浄等について

相談者: 月の光さん (29歳:女性)
投稿日時:2010-09-29 12:03:40
参考:過去のご相談
歯にひび割れ。原因は?



こんにちは。

リテーナーをほぼ一日装着していると、頻繁にのどが乾きます。
はずすと、そうでもないです。
よくあることなんですか?


リテーナーをあまり長くはずしているのは、いかがなものかと思い、極力装着しているようにしています。



そもそも、このリテーナーは、一生使えるものなんですか?

現実問題として、リテーナーをしてもしなくとも、歯並びは、精神状態などによっても、変わると思います。
過去の歯科医の言葉は

「歯並びは変わらない」

とのことでした。
それを信じたいのですけどね。

私には、骨格上の問題もありましたが、一般の矯正を選択し、矯正を終えました。


それと、「リテーナーの洗浄にはポリデントやタフデント」と記載されておりましたが、洗剤や漂白剤はだめですか? 


よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 15:20:17
月の光さん

矯正終了おめでとうございます。


リテーナーの装着時間は矯正終了直後から除々に短くなっていきます。

1日中→夜だけ→1日おき→使用しなくてもよい
など担当医から指示が出ると思います。



>それと、「リテーナーの洗浄にはポリデントやタフデント」と記載されておりましたが、洗剤や漂白剤はだめですか? 
>よろしくお願いします。

長時間口腔内に入れるものなので、安全性を考えると洗剤や漂白剤は使わない方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-29 19:20:50
本来、歯の位置は、呼吸・咀嚼・嚥下etc.を含めた諸々の機能の中で、舌や唇、頬っぺたetc.からの力のバランスの取れた場所に並ぶはずです。

審美etc.の理由によって、人為的に歯の位置を変えた場合には、上記の力のトータル・バランスを欠くために保定が必要となります。
口の中全体の形態が変わったところで、その形態に則した舌・唇etc.の機能が獲得されればリテーナーは必要なくなるはずです。


ただ、厳密に言えば矛盾はあります。
リテーナーが本来の舌etc.のスペースを侵略していると、その機能の回復が100%には、なりえないのも事実でしょう。



>リテーナーをほぼ一日装着していると、頻繁にのどがかわきます。
>はずすと、そうでもないです。
>よくあることなんですか?

同様の訴えは、ほとんど聞いたことはないのですが、あり得るように思います。
リテーナーの形態を個別に工夫するなどは歯科医師の義務でしょうが、現状として、患者さんもある程度の我慢等が必要かとも思います。

もし、口が閉じ難いなどの問題があれば、伝えられたら良いでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 22:47:44
こんばんは。

お二人の先生が書かれているように、「のどが渇く」という訴えはあまり聞きません。

ごく一般的なベッグタイプやホーレイタイプでなく、かみ合わせの高さが変わるようなタイプであれば頻度が高くなるかも知れませんね。


漂白剤(塩素タイプ)は強い金属腐食作用がありますので、上質のステンレスワイヤーでも長期連続使用すれば錆びることもありますし、樹脂部分も劣化することがあります。

ブラシでしっかりと洗浄し、義歯用洗浄剤を使うのがおススメです。


洗浄剤にはリテーナー専用のオシャレなイメージのものもありますが、中身は義歯洗浄剤と大差ないです。

またブラシで磨くときに研磨成分入りの歯磨きなどを使うと、樹脂に細かい傷が付きますので注意が必要です。


ご参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月の光さん
返信日時:2010-10-04 09:16:55
おはようございます。

杉原先生、藤森先生、森永先生。ご丁寧な回答をありがとうございました。

こちらで学んだことが、先日、矯正歯科に行きまして、以心伝心といいますか、担当の先生の説明もあり、理解が早かったです。


矯正治療もエンディングが近いので、ある程度は自分で勉強をしてからと思い、また、診察から数か月遠ざかっていたこともあり、色々な意見が聞けて、参考にもなるので、こちらで、相談しました。


それと、リテーナーの時間が短縮されました。
もしかしたら、空気の乾燥もあったのかもしれません。。
なんとも言えないですけど。

このサイトからは、専門的な用語まで学べるため、大変役に立っております。
ありがとうございました。



タイトル リテーナーを装着していると喉が乾く。また装着時間・洗浄等について
質問者 月の光さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中