根が炎症を起こし抗生物質を服用しても腫れが治まらない (出産間近)

相談者: そまりさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-10-03 01:12:53
初めて相談させて頂きます。
現在40週(予定日1日超過)の妊婦、出産後は実家に里帰り予定です。


予定日の4日前、食事の時のみ左下6番が痛くなりました。
その歯は、以前神経を抜いて銀を詰めています。

気になったので近所の歯医者へ行き、おそらく噛み合わせが悪いとの事で少し削ってもらいました。


しかしその日の夜から歯茎もジンジンと痛む様になり、翌日再度同じ歯医者さんへ行きました。

レントゲンを撮ったところ、根っこが炎症を起こしているとの事。

出産予定日が間近のため治療は不可。
まずは抗生物質で炎症を抑えて、その後は里帰り先の歯医者さんで根っこの治療をしてくださいと言われました。


抗生物質はセフカペンピボキシル、5日分処方されました。

現在3日分を飲み終え、痛みは割とひきましたが腫れがひどくなっています。
左のほっぺたが見てわかるほど腫れ、左側の喉も圧迫感があり、物も噛めません。



そこで質問なのですが、
抗生物質で腫れがひかない事もあるのでしょうか?

また、出産前に抗生物質を飲み終えた場合は再度診察をしてもらったほうがいいでしょうか?


産後入院中に歯の痛みがあるのはなるべく避けたいと思っています。
乱文ですが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-03 01:54:38
こんにちは。

歯の状況がわからないので直ちに歯の治療が必要なのか判断できませんが、症状が変化していることからも、もう一度診察を受けられるべきだと思います。


抗生物質虫歯菌などの細菌感染を改善する効果がありますが、細菌や体の状況により効果が不十分な場合もあります。
といっても飲まないよりは状況がよくなるはずなので、指示通りに飲み続けた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そまりさん
返信日時:2010-10-03 19:33:35
樋口先生へ

早速のご回答ありがとうございます。


近所の歯医者さんは本日休診だった為、別の歯医者さんに行ってきました。

腫れがひどくなっているのは抗生物質が効いて、膿がきちんと出ている証拠と言われ納得しました。
また、痛みがひどくなった時の為にとカロナールを処方してもらいました。


出産前に再度診察してもらって良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 根が炎症を起こし抗生物質を服用しても腫れが治まらない (出産間近)
質問者 そまりさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中