[写真あり] 矯正中、抜歯部分の仮歯が歯茎に食い込んでいる

相談者: ayaya4684さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-09-24 11:39:02
参考:過去のご相談
〔写真あり〕矯正中、ブラケットのついていない歯が舌側に入ってきてる


いつも勉強させていただいています。

今年6月からハーフリンガルで矯正中です。
養生がひどく、上は左右4番抜歯、下は右6番欠損、左5番虫歯のため抜歯、という状況で装置をつけています。

歯は動いてきており、最初の頃より左右の2番が前に出てきました。


ですがそれと共に左の1番が斜め下に下がってきてしまっています。
右1,2番が出っ歯のように見えます。
正中もさらにずれてきてしまっています。

矯正前は八重歯はあったものの前歯2本はまっすぐだったのに八重歯がなくなると共に前歯がゆがみ、矯正前よりも笑ったときに違和感を感じ気になります。
開口もひどくなってしまいました。


上の抜歯した隙間には仮歯を付けてもらいました。
動きに左右の差があり左はどんどん動き、左はほとんど隙間がなくなったので仮歯はもうはずしましたが右はほとんど動きがなくまだついております。


最近歯茎にその仮歯が食い込んできたような気がします。

もともとぴったり隙間なく付けてもらったので、それがどんどん食い込んでそのせいで右の歯の移動が困難になっているのでは・・・と思うことがります。


仮歯というのはこのように歯茎にぴったりつけてもいいものなのでしょうか?
仮歯が動きを妨げることはあるでしょうか?


今のような状態なのは他に何か原因があるのでしょうか?
矯正中はよくあることなのでしょうか?


次の調整まであと2週間半あり、もし仮歯が問題であれば予約して付け直してもらおうか、と思っております。

長々支離滅裂で申し訳ありませんが回答いただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-09-24 12:20:01
歯を動かす時には、当然反作用が出ます。
1回1回の歯の動きについて不安視されるされる気持ちは分かりますが、おそらく担当の先生は一定のゴールを描いているはずで、途中経過については優先順位別に見ていると思われます。

ご心配なことは毎回の処置時にお尋ねしてみてください。

個々の歯の動きに関しては実際担当しているわけではありませんので、なんとも申し上げられません。
途中経過としては問題ないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2010-09-30 20:56:30
伊藤先生回答ありがとうございました
また、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

私自身も少々神経質かなとも思いますが、私の通っている歯科医院では歯科衛生士さんが主に調整をおこなっている様で先生とゆっくり話す時間がないもので、家に帰ってからあれこれ小さな疑問が沸いてきてどうにも気になって仕方がなくなってしまいます。

正確ではないとはいえ途中経過が問題ないのでは、との回答で安心いたしました。


仮歯ですが、数ミリほど歯茎にめり込んできています。
このままで問題ないでしょうか?

あと、かなりしっかりつけてもらっているのですが、はずすときは通常どのようにしてはずすものなのでしょうか。


反対側の仮歯をはずすときはニッパーのようなもので「パチン」ととったのですがものすごく痛くて、そのときに何故だか歯茎から出血もしておりました。

これも直接言えばいいのでしょうが、やはり患者からすると細かい注文を歯科医院でそのつど言うのは勇気がいるものです、事前にこちらで助言いただけるとスムーズにお願いできると思いますので、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-04 07:28:30
仮歯に関しては、めり込んで(?)痛いようでしたら早めに対処していただいたほうがいいと思いますが、痛くないようでしたら、次回の処置時で構わないと思います。


仮歯をはずす時に、「以前、反対側をはずす時に痛かったから、優しくお願いします」とでもおっしゃったらどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2010-10-04 11:27:56
伊藤先生回答ありがとうございました。

痛みがなければ仮歯歯茎にめり込んでいても歯の移動の妨げにはならないということなのですね。

こちらの他の方の投稿でホワイトワイヤーは摩擦、負荷が多くかかるので動きが遅いといった回答を見て、ワイヤーのコーティングぐらいで動きが悪くなるのなら歯茎で引っかかってはもっと遅くなるのでは。。。と心配でしたが、そのようなことはない様で安心いたしました。


今週調整なので色々聞いてみようと思います。



タイトル [写真あり] 矯正中、抜歯部分の仮歯が歯茎に食い込んでいる
質問者 ayaya4684さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中