[写真あり] 雑な治療を施した歯科医。治療費の返金に関して

相談者: まえっこさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-10-01 11:39:04
こんにちは。
とても不躾なタイトル、お許し下さい。

ある歯医者さんに通院した所、歯がガタガタになりました。
どうか力を貸して下さい(涙)

その歯医者さん、「保険内で銀歯を白く」と大々的に宣伝しており、私もその治療を希望で通院致しました。

しかし治療が大変雑で驚きました。

ただ粘土を詰めるような処置で、歯の外側には詰め物がはみ出たり、歯間にフロスが通らなかったり…。
それを治してもらいたいとお願いしたら、後日、もっと酷い状態にされました。

素人判断で恐縮ですが、普通の先生でも簡単に出来る処置だったと思います。

それなのに、何度も何度もやり直し、無理矢理歯と歯の間を広げる為、万力みたいな道具を使ったりしました。

また、無理矢理フロスを通す隙間を作ろうと、両側の健康な歯を削り、最後はホントにやっつけ処理みたいになりました。
高さの調節もしてくれず、そのまま帰されました。

家に帰って鏡で確認した所、とんでもなくガタガタになっていて(泣)
泣きながら、すぐに違う歯医者さんを探し、その日の内に診てもらったところ、診ていただいた歯医者さんも、あまりの雑さに驚いておられました。

今現在は、その新しい歯医者さんに処置をして頂き、ガタガタに削られた歯も、粘土を詰めたような処置をされた歯も、全て治して頂きました(計7本ほど)

今さら遅いとは思うのですが、ようやく気持ちが落ち着いて来て悲しみやショックから怒りが込み上げて来ました。

今でもその歯医者さんに処置された所が欠けたりします。
でもそこは仕方ないと諦められます。

もちろん、ガタガタにされた歯の治療にかかった費用も諦められます。

しかし、その雑な治療を施した歯医者さんに掛った費用だけはどうしても納得出来ないのです。
返金をお願いしたいのです。
泣き寝入りしか無いのでしょうか…。

難しい問題で、返答も困るとは思うのですが、辛口でも構いませんので、どうかアドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-01 11:47:56
ここで何度も同じ質問で同じ回答をしていますが、基本保険治療に返金の概念は有りません、やり直しになります。

それでもどうしてもと言うのなら、弁護士などの法的なアクションになると思います。
多分写真の様な事を想像されたのでしょうが、なかなか難しいです。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-01 12:23:17
まえっこさん、こんにちは。


>しかし、その雑な治療を施した歯医者さんに掛った費用だけは
どうしても納得出来ないのです。
>返金をお願いしたいのです。


まず、その先生に返金の申し出をされてみてはいかがですか。

もし、それで解決しないようなら、消費者センターや歯科医師会にご相談されてはいかがでしょうか。

それでも解決しないようなら、弁護士等、第三者にご相談され法的な措置をとることになります。


ご自身の労力を必要としますが、どこまでされるかはご自身しだいでしょう。


まずは、先生とお話をしてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-01 12:28:10
>「保険内で銀歯を白く」と大々的に宣伝しており

これが事実なら、医療法の広告規制に引っかかると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まえっこさん
返信日時:2010-10-01 20:34:40
先生方、早速のご返答ありがとうございます。

とてもプロの歯医者さんの治療とは思えない状態だったのですが、こちらは実際の状態を見てみないと伝わりませんよね。
その部分が思うように伝わらず悔しく思います。

すみません、勉強不足で申し訳ないのですが、田尾さんのレスに関しまして、詳しく教えて頂きたいです。
本当に上記の説明にある通り、保険内で…と宣伝しているのですが、これは違法なのですか?

---------------------------------------------------

実際、私にはその先生と治療費の交渉をする能力はありません。
弁護士にお願いし、時間や労力を費やす気力もありません。
でも、その歯医者さんに再度連絡してみようと思います。

小牧先生の仰る、歯科医師会というものが存在する事を初めて知りました。
やはりそういうコミュニティに相談するのが、今、私が出来る精一杯の事かもしれません。

小さな抵抗かもしれませんが、事実を伝えるだけの事はしておこうと思います。
今後の為にも…。

アドバイス、ありがとうございました。

自分が本当に正しいかは分かりませんが、ただ、人として、社会人として、納得出来ない部分があるからこそ、悔しく思うのだと思います。

細見先生の仰る通り、こちらの治療は難しいのは理解できます。
でもだからって、ガタガタにしても良いのですか?
両隣の歯を削ってまで、無理矢理フロスを通し、ガタガタにする意味が分かりません。

他の歯医者さんにガタガタの歯を治して貰いましたが、その部分は細かい為、何度も欠けたりします。
でも、それらの治療については、請求しようと一切思いません。

ガタガタにされた事だけが納得出来ないのです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-01 21:37:06
大変なことになってしまいましたね^^;

>こちらの治療は難しいのは理解できます。
>でもだからって、ガタガタにしても良いのですか?

まえっこさんからしたらご自身の体ですからもっと丁寧に何とかならなかったものかと疑問に思われて当然だと思います。

ただ治療においては得意・不得意、器用・不器用が出てきてしまいます。
レジンに段差があるようなモノは全く珍しいものではありません。
今日も・・・

レジンは特に得意・不得意が出る治療です。
フロスが引っ掛かる、通らないと言うのも0.1mm以下の単位の仕事になります。

私も毎日レジンを扱っていますが、フロスが引っ掛からないように綺麗に詰めるには1日5〜7本が限界です。
(腕と根気がないだけですが^^;)



ここの相談所でも、奥歯の歯と歯の間をレジンで治せないかという質問が多くきます。

我々が回答するのは、奥歯ならやはり銀歯を選択した方が、精度も上がり、結果として詰め物の寿命も延び歯の健康も守ることが出来ますよ、と何度も回答しています。

今回のまえっこさんのケースは我々回答者が懸念しているレジン治療の悪いパターンの典型にも思えます。

参考⇒
〔写真あり〕保険のレジンでの適用範囲 (レジン治療時の精度とマイクロ)
〔写真あり〕下5番隣接面カリエス。審美も気になるが銀が最善の選択?




>自分が本当に正しいかは分かりませんが

正しい、正しくないは考えなくてもいいと思います。


ただ保険制度とは、審美性はほとんど考慮されたシステムではありませんし、精度などの追求も出来る範囲のものとなってしまいます。

限られた予算内で、出来るだけ長持ちをする治療をと言う流れなのです。
言わば「学校給食」みたいなものです。

国が決めたルールがあり、その中で歯科医師が患者さんの為に最大限良い治療をするものです。


田尾先生のおっしゃられる

>>「保険内で銀歯を白く」と大々的に宣伝しており
>これが事実なら、医療法の広告規制に引っかかると思いますよ。

は建前上「学校給食」でウチではフランス料理が可能です。
と謳っているようなものなのです。

ただ、材料費は学校給食と同じ値段なのです。

考えてみてください、学校給食の費用でフレンチのコースが可能だと思いますか!?

とりあえず、見た目だけよくして味は・・・

みたいなものです^^;


このようなことは色々調べないと一般の方にはわかりませんし、この事を知っているような方は正に歯チャンネラーさんだけかと思います^^;

上手い話には○○で、あまり大きな謳い文句がでたら少し考えてみた方がいいと思いますよ。

特に大切なご自身の体ですから、ある程度知識は持たれた方がいいと思います。


たぶん今回のことで医療不信にもなってしまっていると思いますが、今回のような先生は極一部です。
良い先生に巡り合えたようですから、これからは虫歯にならないように予防に励んでくださいね。


納得できるような回答にならずすみませんでした^^;

  
おだいじに
 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まえっこさん
返信日時:2010-10-02 15:09:16
井野先生、レスありがとうございます。

レジン」と仰っておりますが、私が通院した所は、「ハイブリッド」でした。

井野先生のお言葉、本当に良く理解できます。
仰る通り、私の勉強不足が原因です。

問題の歯医者さんのホームページを見たり、通院前には先生とメールのやり取りをしたり、散々調べたつもりではいたのですが…。

保険で出来る」と謳って患者を集めないと、やって行けない病院だったと言う事ですね…。

騙される私が悪いのですが、こういうのってモラルの問題なので
正直、納得いかない部分もあります。

現在、私の治療をして下さっている先生は、本当に良い先生で、とても感謝しております。
たぶん、私の歯の状態を見て、同情して下さったのだと思います…。

たぶん、無駄なあがきなのでしょうが、問題の先生には、メールで連絡してみようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-02 15:14:50
>「レジン」と仰っておりますが、私が通院した所は、「ハイブリッド」でした。


問題の本質ではありませんが、現在臨床で使われているレジンは、ほとんどがハイブリットですので、レジンとハイブリットははっきりした使い分けはありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-02 21:44:03
こんばんは。

ご相談内容についてはほぼ解決していると思います。

>問題の本質ではありませんが

について更に、本質ではないのですが・・

ハイブリッド」という言葉を使う場合に、一般的ないわゆるコンポジットレジン(=保険適用の材料、と考えて良いと思います)と区別して、ハイブリッドセラミック(=保険適用外の材料、と考えて良いと思います)のことを指す場合があります。

それともうひとつ。

コンポジットレジンに特別詳しい先生だと、同じコンポジットレジンの中の、更に細かい分類で、「ハイブリッド」と言う言葉を使われる先生もみえます。(これは、レジンの中に含まれるフィラーという材料が、大きめのものと細かめのものの混合タイプ、と言う意味です)

小牧先生が指摘されたのはたぶん後者の意味で、まえっこさんが聞いたのはたぶん前者の意味かと思います^^;

まあ、臨床的には区別する意味もないほどどうでもいい話ですが。




ただ、もしもまえっこさんの通院された医院が、保険で、保険適用外の材料を使っていたのだとすればそれもまた問題ですけどね。。
(材料学的な意味ではなくて、ルール上の話です)



この件に関して、私はコメントしていませんので一応本題についてもコメントしておきますと、他の先生方同様、同情する面もおおいにあります。

一方からの、ネットでの情報ですからフェアではありませんが、書かれていたことがそのまま事実なら、酷い話だと思います。

一方で、逆の見方をするなら、安上がりに良い医療が受けられると期待されたのも、考えが少し甘かったかなぁ・・とも思ってしまいます。

もちろん、井野先生が書かれた様に、それなりに知識がないと気づけないのは当然のことですが。



知っておいて頂きたいのは、医療というのは原価率が非常に低い(一般的に20%程度)サービスだと言うことです。
つまり、かかる費用の大部分が人件費や技術料、設備維持費用なのです。

質を落とさない、理想的な値下げ方法は材料の仕入れ値を工夫するしかないのですが、それをいくら工夫出来たとしても、販売価格(治療費)は、ほとんど値下げ出来ません。

ですから仮に材料の仕入れ値を半額に抑えられたとしても、販売価格は1割引きということになります。

例えば井野先生が添付された画像のケースを、当院でレジンでやり替える場合約5万円ですから、仕入れ値を半額に抑えられたとして45000円という計算。

これを保険適用レジンで保険で行うとすると、4000円(患者さんの自己負担はその1200円とか)ぐらいになります。



歯科の保険診療は不当なまでに低報酬を強いられていますので、普通の治療でさえ誰も質を落としていないという保証は出来ないほどです。

それを素早く処置したり、人件費を低く抑えたり、診療時間を長くするなど色々無理して多くの先生方が一生懸命質を維持しようとしている中で、

>「保険内で銀歯を白く」と大々的に宣伝しており、

という様な医院には近寄らない方がいいのは明々白々と言って良いと思いますよ。



ともあれ今は良い先生が見つかったみたいで本当に良かったですね。

問題の・・先生とは、納得のいく形で決着することを願っています。

お大事にして下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-10-03 00:35:58
>「ハイブリッド」という言葉を使う場合に、一般的ないわゆるコンポジットレジン(=保険適用の材料、と考えて良いと思います)と区別して、ハイブリッドセラミック(=保険適用外の材料、と考えて良いと思います)のことを指す場合があります。



保険適用でも保険適用外の材料でもほとんど成分に違いはありませんので、勝手にそれぞれの先生がつけているだけのように思います。

保険適用か保険適用外の材料かは、保険適用の診査を受けているかどうかの違いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まえっこさん
返信日時:2010-10-04 12:52:44
先生方、分かりやすいご説明、ありがとうございます。

あまり詳しく書くと、問題の歯医者さんが特定されてしまいますので控えますが、そちらの歯医者さんでは「ハイブリッドセラミック92%プラスティック8%)を使用」と謳っています。

こちらは、歯医者さんによって、保険内にも保険外にもなるという事でしょうか。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 13:47:54
>「ハイブリッドセラミック92%プラスティック8%)を使用」と謳っています。

>こちらは、歯医者さんによって、保険内にも保険外にもなるという事でしょうか。


成分だけでは判りません。

メーカーによっては、成分はほとんど同じなのに、保健用と自費用に2種類の商品を販売しているところもあります。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 15:24:54
小牧先生がおっしゃられる通りで、そこは全く気にすることはないですよ^^;

私の使用しているレジンもベース色は保険適応、クリアー系の綺麗に見せる色のレジンは自費材料になっているものもあります。

言わば、黄色系のクレヨンは保険適応、青色系のクレヨンは自費材料みたいなものです。

私はちょっと特殊ですが、
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/06/post-112.html

保険、自費材料色々持っていますが、使った感じ差はないですよ^^

表向き、自費・保険材料分れていますが、物性には特に大きな差はないと思います。
ただ自費レジン材料の方が綺麗な色は出ます。(かなりミニマムな話ですが^^;)


おだいじに
 

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 16:57:34
>「保険内で銀歯を白く」と大々的に宣伝しており、

ムシ歯を治す時に「できるだけ銀歯にしない」なら、それは別に構わないように思えるのですが、審美目的の治療を「保険を流用する」のは、一見”患者さんのため”のようですが税金を良いように使っているだけですからね。

厳しい言い方をすれば「公金詐取」です。
保険適用されないハズなことを知っていて保険を使っての治療を受けた場合は「公金詐取幇助」になっちゃったりして。


>しかし治療が大変雑で驚きました。
>後日、もっと酷い状態にされました。

その先生にとっての精一杯だったのかも知れませんよ。


歯医者さんによって、保険内にも保険外にもなるという事でしょうか。

保険医療機関で「レジン治療」を受ける場合

1.審美目的の治療の場合
2.保険適用外材料を使った場合

以外は原則として「保険適用」して治療しなくてはいけません。

同じ保険適用材料を使って「保険適用外」になるのは、1.審美目的の治療の場合くらいでしょう。


>私はちょっと特殊ですが、
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/06/post-112.html

(^^)

確かに徐々に増えちゃいますよね。。。
せっかくの機会なんで調べてみたら、ウチは58種類 (^^;)

主に使うのは10種類もないんですけどね。

回答 回答11
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-04 17:09:23
少し誤解が有る様なので

>多分写真の様な事を想像されたのでしょうが、なかなか難しいです。

まえっこさん私が言いたかったのは、写真程度の治療なら探せば幾らでも有ると言う事です、探すのは難しいですが。


>私はちょっと特殊ですが、

私はガチ保険医ですから13種類でした、それでもメインに使うのは7種類ですか。




タイトル [写真あり] 雑な治療を施した歯科医。治療費の返金に関して
質問者 まえっこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい