[写真あり] 1歳、歯茎が腫れているように見える

相談者: もーママさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-10-05 00:39:27
2日に気づいたんですが、1歳0カ月の子供の歯茎が腫れているように見えます。
ぷくっと、段のようになっているような…。

気になるので歯医者さんに連れて行きたいのですが、たぶん号泣してしまって大変だと思うのです。
少し様子を見ようかなとも思うのですが、歯に影響があっても困るので相談させていただきました。

離乳食もよく食べていますし、眠くなった時にタオルをくわえるのもいつもと変わらず、特に痛そうな様子はありません。

歯茎炎症を起こしているのでしょうか?

すぐに歯医者さんに行った方がいいでしょうか?

ちなみに、腫れている方の歯は、生えてくるのが遅かったです。
(隣は生えてきていたのに、今腫れている方は、しばらく歯茎から出てきませんでした。)

今回の歯茎の腫れ(?)と関係あるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-05 01:02:18
写真で見る限り右上Aが萌出しかけの様にも見えます、ただ炎症状態が詳しくはわかりませんので、やはり一度歯科医院で診てもらった方が安心ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 07:46:20
もーママさま、おはようございます。

お子さんの歯が生えてきて、歯肉の状態が腫れたように見えるため心配なさっているのですね。

少し盛り上がっている歯肉をそっと押さえてみてください、もし炎症を起こしているなら痛がると思います、また排膿が有るかもしれません。

そのような状況なら一度診察してもらった方がいいと思います、痛がらないのであれば、正常な萌出過程と考えられます、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 00:08:23
ネット上で診断は行えません。(歯科医院を受診する必要があるかどうかも含まれます)

また、ネット上の情報や、診断の助言を鵜呑みにして、自身で判断してしまうのはお勧めできません。

心配なら医療機関を受診するのが基本です。

確かに、お母さんが心配されて受診されたケースでも、特に異常のない場合は少なくありませんが、細見先生も書かれているように、一度歯科医院で見てもらったほうが安心だとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーママさん
返信日時:2010-10-10 04:20:51
細見先生

痛がっている様子はないのですが、一週間たっても変化がないので、来週予約をいれました。
早々の回答、ありがとうございました☆


山田先生

先生に不安な気持ちを受け止めていただけき、アドバイスいただけてホッとしています。

相変わらず押しても痛がる様子はなく、膿もでてこないので正常な萌出過程なのかもしれませんが、一週間たっても変化がなく、笑った時に歯茎が腫れてるねと言われることが出てきたので、来週診察を受けることにしました。

回答ありがとうございました☆


森川先生

ご指摘ありがとうございました。
異常のない正常な過程なのに連れて行って大泣きして、歯医者さんを嫌いになっては困ると思い、様子をみるつもりでした。

でも、全く知識がないために痛がっていないからと放置して、大変なことになったら…という一抹の不安があったので、こちらで相談させていただきました。

ネットで調べたことは信用できないので、こちらで直接相談させていただけば安心かなと思ってしまったんです。
申し訳ありませんでした。

来週、診察を受けてきます。回答ありがとうございました☆



タイトル [写真あり] 1歳、歯茎が腫れているように見える
質問者 もーママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中