他院でクリーニングを受けて矯正医とトラブル。転院すべきか悩みます

相談者: ももいちさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-10-05 14:08:21
参考:過去のご相談
矯正医の指摘で、下顎を後ろにずらし奥歯で噛み合わせると激しい痛み

前回は、質問にご回答頂きましてありがとうございました。


今回は、矯正医とのトラブルに関してアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。

本日起こりました出来事です。


毎回治療終わりの度に、医院の指定ハブラシフロスフッ素など何か買うようにすすめられているのですが、正直、近所の薬局で全く同じ物が6割くらいの値段で売っていてそれを買って済ませているので、やんわりお断りしていたのですが・・・、

今日はあんまり先生が、

虫歯になっても責任は持たない」
「どうなっても知らない。」
「後悔してもしらない」

等々しつこく言ってくるので、私もムッとしてしまい

「一般歯科さんで月に一回クリーニングと虫歯チェックを受けていますから大丈夫です。」

と申し上げたところ、先生が

「どうしてそんなに勝手なことするんですか?!
歯石取りやクリーニングは、うちで受けてくださいと約束しているじゃないですか!
そんなことするならもう矯正治療は承りませんよ!」

と大激怒されてしまったんです。

その矯正医院では、普通の矯正治療では歯のクリーニングホワイトニングではありません)や、矯正装置についた歯石取りなどには、毎月の診療費の他に5000円をとっているのです。

毎月の治療ではゴムやワイヤーを取り換え、10分くらいで終わるのに診療費は3150円と決して安くはありません。


私は矯正を始めたころ、自分では取れない装置の汚れなどは、矯正の先生がクリーニングして下さると思っていたので、有料だということに驚いたことを覚えています。

一度5000円を払いクリーニングをお願いしたところ、ガリガリと装置についている歯石を削り、約5分くらいであっけなく終わってしまったのでガッカリして、それ以来、装置の汚れ取りはかかりつけの一般歯科さんでお願いすることにしました。


私がクリーニングのことを言うと、

「それは失礼ですよ!
クリーニングはちゃんとした治療なので、タダで出来るわけないじゃないですか!」

とのこと。

また

「お母さんを呼んできて下さい!
一度話し合いをしないと、治療は一切進めません!」

とも言われました。

前々からこの先生との信頼関係がうまく築けず悩んでいましたが、今回の出来事で、もうこの矯正診療所には行きたくないと思いました。
怒りと悔しさの気持ちでいっぱいです。

いま、転院も考えています。


私が間違っているのでしょうか?
どの矯正医の方もこういうお考えなのでしょうか?

先生方がこの質問をご覧になって、不愉快になってしまったら申し訳ありません。

ですが、もしよろしかったらアドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 14:19:08
うーん。

ももいち様側だけの話しなので、実際のところは分かりませんが、どちらかというと、ももいち様側に分があるような気がしますね。

ただ、転院となると、今の状況を見ると治療費は返ってこないでしょうし、なるべくなら避けられた方が良いような気がします。

うまく他院でクリーニング、現医院で矯正がうまく出来るようになれば良いのですけどね。。

大変そうですが、頑張ってください。

ちなみに、1回の処置にかかる時間等は別として、金額提示は、相場くらいだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-05 14:32:37
問題は治療費ですが、前もって大きな額を払い込み済みであれば、ある程度返してもらえるのかどうか。
前にも同じような質問が二つあったと思います。

一つは誰が見てもおかしいと思えるような事でしたので、私は治療後も一生歯を磨いたり、鏡を見たときにいやな思いがするでしょうから、転院を薦めました。

結果的にそのとうりになりましたが、本人は喜んでいる様子でした。

あくまでもあなたの主観を元にしてのコメントですから、、、。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 14:34:18
お互いに感情的になっているようなので、何とも言えませんが・・・


他院でのクリーニングが連携の取れている歯科医院ならば、問題無いと思います。

しかし勝手に知らない歯科医院で受けられていると、何をどうされているか全く分かりません。
矯正担当医としては不安になるのも十分理解できます。


信頼できないようであれば転院も止むを得ないでしょうが、矯正の治療途中での転院はけっこう大変です。

それに中山先生が書いておられるように、治療費の問題もあります。


冷静になって担当医と相談してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももいちさん
返信日時:2010-10-05 17:19:34
中山先生、松山先生、杉原先生
ご回答ありがとうございました。


私も反省し、先ほど矯正医のところへ謝罪の電話をしたところ

「あなたのような治療に非協力的な人間の面倒はみきれない」

と大変ご立腹で、話し合いもできないような状態でした。

治療費は前払いで一括で支払っているので、治療を中止するのならば返金してもらえないのか問うた所、

「喧嘩を売っているんですか?」

と返金要求には一切応じてくれない姿勢。


悔しくて涙が止まりません。
高いお金をかけて矯正させてもらった親にも、申し訳がないです。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-05 17:33:14
最後の文章の内容を見て、同じ矯正歯科医療をしているものとしてお詫びいたします。

経過については、一方の話だけでは実際の内容が分かりませんでしたので、意見は申し上げられません。

ただ矯正が完了していないわけですから、中止ということになれば例えどんな理由であれ、前払いしている料金の一部は変換してもらえると個人的に思います。

歯科医師会などにはトラブル相談窓口があると思います。
弁護士さんにお願いしたほうがいいかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 17:43:34
・・・・

なんか辛い話しですね。

状況的に全顎の返金は難しいとは思いますが、伊藤先生のおっしゃるとおり、一部の返金は可能だと思います。

また、ご両親に申し訳無い気持ちは分かりますが、黙っていては、とってもしんどい事になると思いますので、ご両親にも正直に今回の事をお話しされてみてはいかがでしょうか???

我々以上に、きっと力になってくれますよ。

うまく解決しますように・。。。




タイトル 他院でクリーニングを受けて矯正医とトラブル。転院すべきか悩みます
質問者 ももいちさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中