日本で1ヶ月前に神経ギリギリで治療した歯が痛む (フランス)

相談者: けいとさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-10-10 23:41:17
初めまして、けいとと申します。

中学生から矯正をしており、今年の9月から留学のために8月に矯正を終了させてもらい、虫歯の治療を行ったところ、左の前歯の虫歯が相当深かったらしく、神経ギリギリで何とか詰め物をして頂きました。

その際に

「もしかしたら痛むかもしれない。
痛んだら神経を抜くしかない」

と言われました。
冷たいものや温かいものを食べたり飲んだりすると沁みる程度だったのですが、最近は断続的に痛みが走るようになってしまいました…。今もズキズキしています。


特に就寝前がとても痛みます。
最近寝付けません…それでも朝起きると全く痛みは無く、徐々に痛みが来るといった感じです。

市販の痛み止めを買って飲んでいますが、いまいち効果があるのかわかりません。


現在フランスに留学しており、歯の治療は保険対象外のため、どうしたらいいのか途方に暮れています。
6月までいる予定なので、後8ヶ月どうしたらいいのか…

色々な回答を拝見させて頂きましたが、断続的な痛みが出てしまっているのは、やはり神経を抜いた方が良いというサインでしょうか?


回答、お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-10 23:57:25
症状をお聞きする限り、残念ながら不可逆性の歯髄炎になっているように思います。

歯髄炎になった歯はやはり抜髄しかないと思います。


フランスは保険が効かないはずですからかなり高額の(日本に比べて)治療になると思います。

以前当院でも歯科治療のためにわざわざ帰国された方が来院されたこともありました。


御参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいとさん
返信日時:2010-10-11 00:15:00
回答ありがとうございます!

日本に一時帰国する際、最低でもどれ程の期間が必要でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-11 00:22:23
一般的に、抜髄根管充填及びレジン充填だと2回1週間もあれば済みますが、レジン充填じゃなく全部被覆冠だと1か月近くはかかるかもしれません。

抜髄じゃなく感染根管になっていればもっとかかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいとさん
返信日時:2010-10-11 01:03:10
そうですか…やはり一時帰国も視野に入れるべきですね。

他の質問で、「痛みが無くなった=治った」わけではないというのを見たのですが、もし今後痛みが引いた場合、8ヶ月も歯医者に行かないままでいるのはやはり危険でしょうか?

一度現地の歯医者に行くことも考えていますが、費用を考えると少し躊躇われます。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-11 01:07:21
痛みが無くなった=治ったではなく歯髄が壊死したになっている可能性が高いと思います。

放置すればさらに症状が酷くなる可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいとさん
返信日時:2010-10-11 01:31:14
わかりました。
財布と相談して決めようと思います。

現在痛み止めを飲んでいるのですが、何か処置方法はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-11 01:38:17
残念ですが歯科医に行く以外の方法はありません。

歯科の病気は自然治癒しないものが多いですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいとさん
返信日時:2010-10-11 01:54:28
わかりました…今日歯の痛みを和らげるきのこをフランス人の友達に貰ったのですが、それもだめですね(笑)

明日歯医者に電話してみようと思います。


また何か質問がありましたら、お願いします。
ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-11 01:58:55
きのこですか^^;怪しいですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいとさん
返信日時:2010-10-11 16:47:36
フランスで治療する場合、抜髄根管充填レジン充填)だけをしてもらうことは可能なのでしょうか?

また、それをしてもらって8ヶ月間現地にいることって可能なのでしょうか…
抜髄すると歯が黒くなるかもしれないと聞いたのですが…
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-11 17:07:58
まずはフランスの歯科医にしっかり診てもらいましょう。

その結果、抜髄になるようであれば、そのような希望を伝えられても構わないと思います。


全く問題は無いと思いますよ。


>抜髄すると歯が黒くなるかもしれないと聞いたのですが…

個人差がありますが、1年程度であれば気にならないと思いますよ。
また、全く変色しない場合もあります。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいとさん
返信日時:2010-10-11 17:28:49
返信ありがとうございます!


日に日に痛みが増しているので、早めに歯医者に行こうと思います。
もし抜髄する場合、

「抜髄、根管充填レジン充填)だけで」

と伝えてみます!フランス語で何というのか不明ですが><笑


一年程度なら気にならないと仰って頂けて少し安心しました。
ありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いします!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいとさん
返信日時:2010-10-11 21:18:57
電話予約したところ、来週に診察ということになりました。

ですが、前歯に少しでも触れるととても痛いのですが、一週間も放置して大丈夫でしょうか…触らなければちょっとズキズキする程度なのですが;
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-10-12 17:23:09
>一週間も放置して大丈夫でしょうか…

本当は早い方が良いのですが…。

ただ、そちらの歯医者さんの事情もある事ですし…。

何とも言えません。


可能であれば「もう少し早めに診てもらえませんか?」と相談されてはいかがでしょうか?




タイトル 日本で1ヶ月前に神経ギリギリで治療した歯が痛む (フランス)
質問者 けいとさん
地域 海外
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
根管治療その他
根の病気・異常その他
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日