歯根にヒビのある6番を消毒したら激痛と腫れが生じ心配です

相談者: メープル0103さん (51歳:女性)
投稿日時:2010-10-08 18:15:04
右下6番の歯を、7−8年前に根幹治療しましたが、今年4月から痛み出し、近所の開業医で、再度根幹治療しました。

治療が終わっても痛みがあり、かぶせをかりずけのまま、大学病院での診断を紹介されました。
診断結果は、歯槽膿漏の可能性、土台の歯が溶けている所見があるので、根の先にヒビが入っている可能性大ということでした。

開業医に結果を伝えると、根を一本残すか抜歯ブリッジインプラントという方法を勧められました。

次の治療までしばらく間が空くので、とりあえず、歯の根元を消毒しておきましょうと言われ、昨日午後、消毒してもらいました。

ぺリオフィールという薬品を入れたそうです。

骨が溶けだしている根のほう(頬側)の隙間にぐっと押しこまれた感じで、激痛が走りました。

消毒と聞いていたのに、ものすごく痛かったのでびっくりしました。

痛み止めや 抗生物質も出ず、そのまま家に帰りましたが、だんだん頬の下あたりが痛みがひどくなり、腫れてきて、しゃべりにくいし、食べるのもやっとでした。

夜中も痛くて、目が覚めるほどで、氷で冷やして耐えました。


今日朝、再診しましたら、先生もびっくりしていて、痛みを抑える薬を入れたのに、どうして腫れるのかわからないとのことでした。

こんなことは、初めてで、薬が合っていないのかもしれないとも言われました。



痛み止めロキソニンと、抗生剤クラリスを処方され、様子を見てくださいとのことでしたが、先生が原因がわからないと言われているし、まだ痛み止めを飲んでいるにも関わらず、少しズキンとしたりしています。

痛みの場所は、昨日は歯の表面と、付け根の辺りでしたが、少し下に下がってきていて、口の横辺り(あごの右辺り)が腫れて痛いです。

このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?とても不安です。

腫れてしまった原因がわかれば、教えていただきたく思います。

大変長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 18:29:30
そうですか、大変でしたね。

>腫れてしまった原因がわかれば、教えていただきたく思います。

お薬と一緒にバイキンも押し込まれてしまったのだと思います。
それで「急性転化」を起こし、腫れてしまったのではないかと…。

炎症がピークの時は麻酔も効きにくいですし、今は担当の先生が出された抗生剤を服用して安静にされてください。

症状に変化があれば必ず主治医の指示を受けられてください。


>根を一本残すか抜歯

実際に拝見しないと何とも言えませんが、大きく腫れてしまったとすれば、1本残すより抜歯された方が良いかもしれません。


おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-08 18:30:21
>骨が溶けだしている根のほう(頬側)の隙間にぐっと押しこまれ>た感じで、激痛が走りました。

根の先にヒビが入っている可能性大ということでした。

この可能性が高いと思います。
注入した薬剤がヒビから外に出たんではないでしょうか?

ヒビの有る場所、大きさなどにもよりますが抜歯になる可能性が高いと思います。
その根だけ抜歯して片方を残すへミセクションなども有りますから主治医と相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メープル0103さん
返信日時:2010-10-09 08:49:46
タイヨウ先生、細見先生、早々の返信ありがとうございました。

感謝いたします。

さて、昨日 抗生物質を飲み、腫れは、少し小さくなってきたものの、朝起きたら、腫れの部分が硬くなって(こわばって)きているように思います。

これはどういうことでしょうか?
治ってきているのなら、いいのですが......

痛み止めが切れるとまだ痛みもあります。
また、腫れている部分が少しずつ、下に下がっているのもよくわかりません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-09 08:55:39
炎症が限局してきたのかもしれません。
ただ感染源が残っている以上治癒はしません。

続けて治療を受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メープル0103さん
返信日時:2010-10-09 09:24:10
細見先生 ご返信ありがとうございます。

炎症が限局 というのは、炎症がひどくなっているということしょうか。

もともと腫れていなかった歯茎を、先生が消毒で薬を入れてから腫れてきたのですが、感染源はなんでしょうか?

抗生物質を飲むだけでは、治ってこないでしょうか?

今の先生は、腫れた理由がまったくわからないと、言われているので、今日、他の医院で診てもらったほうがいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-09 09:43:14
炎症が軽減してきた、或いは慢性化してきたと言う事です。
感染源は根尖病巣だと思います。

転医するかどうかはやはりご自分で判断して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メープル0103さん
返信日時:2010-10-09 13:41:52
細見先生 ご返信ありがとうございます。

先程、他医院で診察を受けました。

腫れは、その消毒がきっかけにはなっているが、基本的には細見先生と同じ判断で、根尖病巣が影響していて、レントゲンを見る限り、 抜歯しなければならないでしょうとのことでした。

腫れ切ってからしか腫れが引かないので、腫れが引くにはもう2-3日かかるとアドバイス受けましたので、少し安心しました。

お忙しい中、何度もご返信いただきまして、本当にありがとうございました。
感謝いたします。



タイトル 歯根にヒビのある6番を消毒したら激痛と腫れが生じ心配です
質問者 メープル0103さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中