エナメル質が削れ、ざらついた前歯の光沢が歯磨き剤を変えて戻った

相談者: うにゃ。さん (27歳:女性)
投稿日時:2010-10-05 21:00:48
参考:過去のご相談
音波ブラシ使用開始後5ヶ月、前歯の表面にザラつきを感じるように

以前、前歯エナメル質が削れてきた件で質問させて頂きました。

その時は鏡で見ると明らかにエナメル質の表面が所々剥がれ落ちて光沢感のないような感じになっていました。
その部分を舌で触るとかなりザラザラしていました。


その後シュミテクトの“PROエナメル”という歯磨き粉に変え、歯ブラシもそれ専用の物にしました。

それから2、3週間経ったぐらいからでしょうか、、剥がれ落ちたようになっていた部分のエナメル質が修復(?)されてきたんです。(光沢感が戻った)

ザラザラ感もなくなり、元々まともだった他の歯と同じようなツルツルした感じになりました。

ただ、見た目はキレイになったんですが、冷たい物や風が少ししみたりしみなかったりする(生活に支障のない程度)など、症状的にはあまり改善されている感じはありません。

元々かなり心配性で気にし始めると止まらない性格なので、それもまた気にし過ぎなのかな〜?と思うと症状事態もよく分からなくなってきます…



ここで質問なんですが、エナメル質は絶対戻らないと思っていたのに、こんなことってあるのでしょうか?

ついでに毎日24時間歯のことを気にし過ぎて完全にストレスになってしまっている私に何か良いアドバイスをください…!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 21:35:37
うにゃさん

>ザラザラ感もなくなり、元々まともだった他の歯と同じようなツルツルした感じになりました

磨耗再石灰化の2つが考えられますが、磨耗が主ではないかと思います。



>ついでに毎日24時間歯のことを気にし過ぎて完全にストレスになってしまっている私に何か良いアドバイスをください…!

何でも気軽に相談できる、かかりつけの歯医者さんを見つけて定期的なメンテナンスやチェックを受けてみてはどうですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 23:11:10
うにゃさまこんばんわ。

エナメル質が削れてきたので歯磨剤を代えた所光沢がでてきたわけですね。

推測するにその代えた歯磨剤の中に研磨剤が入ってなかったような気が致します。
研磨剤を使わずに歯を磨いていると研磨剤で傷ついたエナメル質が光沢を帯びてくることが経験上わかっています。

これは傷に唾液中の固形成分が沈着して表面が滑沢になってきていると個人的には解釈しています。

おそらくそのようなことが起こってきているものと考えます、したがってまた研磨剤入りの歯磨剤を使い始めると表面がまたスリガラス状になってくるでしょう。

参考になさってください。


参考
歯磨剤でスリガラス状になったエナメル質表面 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1336 
歯磨剤で付いたエナメル質表面の傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1098 歯磨剤を使わないため力を入れて磨いているにもかかわらずエナメル質に傷は付いていない http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1021
咬耗によって磨り減ってしまったエナメル質 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1839 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2010-10-07 21:01:36
杉原先生、山田先生、ありがとうございます。

山田先生が教えて下さった画像を参考にしたところ、“研磨剤で付いたエナメル質表面の傷”がまさしく近い状態です。

>研磨剤を使わずに歯を磨いていると研磨剤で傷ついたエナメル質が光沢を帯びてくることが経験上わかっています。

これは良いことなんでしょうか?
それとも特に良くも悪くもなく、ただ光沢を帯びてくる、というだけのことなんでしょうか?

このようなエナメル質についてしまった傷や削れてしまった部分に関しては戻らない、ということは分かりますが、それでは今後どのように対処していけばいいのでしょうか。

治療をするほどの症状でなければ、これ以上傷つけないようにする、という方法しかないのでしょうか?

質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 04:24:37
おはようございます。

>これは良いことなんでしょうか?

良いことですよ、少なくとも歯磨剤をやめてしまえばこれ以上歯が磨り減ることはありません、使い続ければ少しずつ磨り減り続けます、やがてひどいくさび状欠損になってしまいます。

>それでは今後どのように対処していけばいいのでしょうか。

歯磨剤をやめることしかありません。

参考
ひどい楔状欠損1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1693
ひどい楔状欠損2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1650
うにゃ。さまと同年代の方の楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=676 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2010-10-11 19:30:01
山田先生、度々ありがとうございます。
くさび状欠損、怖いですね…!
気をつけます。

最後にもう一度だけ質問させてください。

右1番、2番の前歯が極端に冷たい風に当たるとしみます。

恐らくエナメル質が削れてしまったことが原因だと思います。
(表面がザラザラしていることに気付き始めたぐらいからの症状なので)
ちなみに歯磨き時に痛むことは一切ありません。

見た目は最近光沢が戻った(?)こともあり、ごく普通の白い歯に見えます。
この程度の症状の場合、治療は必要でしょうか?

自分で気にならない程度だったら放っておいても大丈夫なんでしょうか?

また、治療が必要な場合はどのような治療になりますか?
何か薬のような物を塗るだけでしばらくはしみるのがおさまるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。



タイトル エナメル質が削れ、ざらついた前歯の光沢が歯磨き剤を変えて戻った
質問者 うにゃ。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中