1才半、前歯抜歯後から過蓋咬合になってきたような気がする

相談者: 下池さん (25歳:女性)
投稿日時:2010-10-15 14:56:55
参考:前回のご相談
1歳半、前歯が破折して痛み授乳も困難なのに抜歯のアポが1週間後



乳歯列の過蓋咬合について質問です。

前回質問させていただいた続きになってしまうのですが、1歳半の息子の上顎右A抜歯数日後、結局左Aも、ヒビの部分が欠けてしまいました。

左側は欠けた面積も少ないので、これから痛みが出ない限り、経過観察になっています。



それから数日たつのですが、最近、過蓋咬合になってきたような気がします。
(以前は気にならなかったのですが…)

来月集団検診があるので、過蓋咬合かどうなのかは、診ていただいて聞いてみようと思っているのですが、前歯が欠けて小さくなったから、過蓋咬合のように見えるのか、それとも、抜歯したから噛み合わせが変わったのか、なんだかまた悩みが増えてしまいました。


一般的に、抜歯等の措置を施した場合、噛み合わせにも影響が出るのでしょうか?


文章等、無礼な部分もあるかもしれませんが、ご容赦下さいますと有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-15 19:34:13
こんばんは。

拝察してみないと分かりませんから、専門家に相談して頂きたいのですが、一般的に考えて、奥歯(D以降)が生えていれば、前歯抜歯したからといって過蓋咬合になることはまずありませんよ。

仮に過蓋咬合だとしても普通問題にはなりませんし、それ自体を気にする必要はないのではないでしょうか?


あまり気を揉んで、ひと目も見れない様なドクターに相談していても埒があかないですから、ご不安でしたら歯科を受診して相談して下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 下池さん
返信日時:2010-10-15 19:51:40
渡辺先生こんばんは、
お答えありがとうございます!

なるほど…前歯抜歯したからといって噛み合わせが突然悪くなるわけではないのですね。

奥歯が生えてきたら、また変わってきそうですね。
(まだ生えてないので)


仮に過蓋咬合だとしても問題ないのですね。
安心しました。



前歯を抜歯してから、やたらと神経質になってしまいましたが、アドバイスをいただけて、ホッとしました。

お忙しい中、ご返信ありがとうございました。



タイトル 1才半、前歯抜歯後から過蓋咬合になってきたような気がする
質問者 下池さん
地域 東京都下
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日