噛むと奥歯が痛む。長引く前歯の根管治療との関連は?(タイ) 

相談者: monawishさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-10-08 11:51:01
現在、タイに在住中の者です。

数年前に治療した歯(右奥から2番目)が、今年2月より噛むと痛みがあり、日本で診てもらうとレントゲンでは問題無いので噛みあわせだろうと治してもらいました。

しかし8月位よりまた痛み出し、先日こちらで診てもらいました。

やはり噛みあわせだろうと言われ2度調整するも痛みはあまり変わらず。
そして昨日詰め物をはずし、削ってもらいました。
仮の詰め物が入った状態です。

普通に噛むだけでは問題無いのですが、食事をすると痛み、その痛みが鈍痛となり残ります。

詰め物をはずした状態は問題なかったようですが、痛むようなら根管治療の先生にまわすと言われました。

実は他に10年程患っている前歯の根管治療を抱えています。

膿んでは切開、レーザーで消毒を繰り返している歯で、明日こちらでも診てもらう予定です。
あまりに長期間の為、こちらのドクターにどこから膿がくるのか診てもらう予定。

明日、上の歯も診てはもらいますが、虫歯でも噛みあわせでもない歯の神経を抜くような事はあるのでしょうか?

また前歯の根が影響を及ぼしている可能性はあるのでしょうか?

緊張しがちで、昨日は2本麻酔を打つもほとんど効かない状態。
不安で仕方がありません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 12:39:29
海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。

>普通に噛むだけでは問題無いのですが、食事をすると痛み、その痛みが鈍痛となり残ります。

なにか、根管にトラブルがありそうな気がします。

根尖病変
パーフォレーション
歯根破折

出来れば専門医の先生に診てもらいたいですね。


虫歯でも噛みあわせでもない歯の神経を抜くような事はあるのでしょうか?

痛みがひどい場合にはあるかもしれません。

ただ、個人的には「原因不明で抜髄はしたくない」とは思っておりますので、マイクロスコープなり、歯科用CTなりを駆使して原因究明はしたいですね。


前歯の根が影響を及ぼしている可能性はあるのでしょうか?

普通考えにくいです。


しっかり診てもらえるといいですね。
おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-09 02:02:28
monawishさま、こんばんわ。

奥歯が咬むと痛みがあって、その原因がわからなくてお困りなのですね。

文面からは、有髄歯なのか無髄歯なのかはっきりと判りませんが、もし有髄歯なら象牙質のクラックが考えられます。

充填物をはずしてしっかり診査していただけば、クラックの有無は判別できると思います、もしクラックがあれば接着修復ができれば歯髄の保存は可能かもしれません。

また前歯感染根管を切開とレーザーで治そうとなさっているようですが、感染根管なら根管治療をしなければ治らないと思います、腕が良くて診断能力の有るDrに診ていただいたほうがいいように思います、お大事になさいませ。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137
根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monawishさん
返信日時:2010-10-10 20:05:52
タイヨウ先生、そして山田先生、迅速かつ丁寧なご回答誠にありがとうございました。

昨日今度は根管治療の先生に診てもらいました。

まず奥歯有髄歯)ですが、先に先生方に指摘いただいた点について確認をお願いし、レントゲン、そして少し削ってもらっての診断はやはり問題無しでした。

ただ、途中で歯に何かの薬を塗られた時に染みを感じたので伝えました。

その際に、昔レジンアレルギーがあると皮膚科に言われた事を思い出し、伝えました。
しかし使用してないとの事。
詰め物は変え(恐らく別の素材)、まだ周りの歯が高いとの事で調節し、治療を終えました。

治療後3食を食べての今の状態ですが、咀嚼時の痛みはとりあえずかなり減りました。
ただ、後に残る鈍痛は程度は低いものの存在するのです。

診断書には "sensitive to chemistry"と書いてあるような気がします。
詰め物に反応していたという事なのでしょうか?
この状態を知覚過敏は呼ばないですよね?

前歯の根管治療に関しては、奥歯の治療が完了してからの相談となっています。
しっかりとした治療を進めていくつもりです。

一週間後に新しくクラウンを作成してもらうのですが、今の状態で進めていいのかわかりません。

診察前に心の準備が出来たのは先生方のおかげです。
心よりお礼申し上げます。様子をみたかったものですから、御礼が遅れてしまいました事をお詫び申し上げます。

P.S.診断書を添付いたしました。ご参考下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-12 17:01:52
>診断書には "sensitive to chemistry"と書いてあるような気がします。詰め物に反応していたという事なのでしょうか?
>この状態を知覚過敏は呼ばないですよね?

どうなんでしょうね…。

ただ、咬み合わせの調整をしたら症状が軽減したと言う事であれば、咬合性外傷の問題だったように思います。


一度、ブラキシズムについてご確認いただければ幸いです。

参考⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monawishさん
返信日時:2010-10-12 17:37:36
タイヨウ先生 こんばんわ!
お忙しい中再度お返事いただきまして、誠にありがとうございました。

早速拝見させていただいたところ、頬粘膜の圧痕を口腔内に発見いたしました。
今日は昨日より鈍痛がましになっています。
やはり噛み合わせ及びブラキシズムが原因だったのでしょうか・・・。

現在仮詰めの状態の為に、この歯だけ低くなっています。
なので、クラウンを作った後にどれだけ痛みが増減するのかが不安ですが、状態が悪化しなければ様子をみて次に進んでみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました!



タイトル 噛むと奥歯が痛む。長引く前歯の根管治療との関連は?(タイ) 
質問者 monawishさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)その他
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日