ガッタパーチャを歯茎から取る手術後の腫れ

相談者: dreamsさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-10-14 16:49:28
参考:過去のご相談
昔の治療で根尖外に出ていた薬を、歯茎を切開して除去すると言われた


こんにちは。

以前、左下5番の歯肉が痛みと腫れの症状が急に出てきましたという相談をさせていただいた者です。

今回は、2日前にその5番の歯の根の外に出たガッタパーチャ歯茎から取る手術後に関してです。


手術後、痛みがありましたが、数時間でほとんどなくなりました。
ロキソニンをもらってきました。

手術した次の日、朝起きると腫れぼったい感じがありました。
消毒をしに行くと、このくらいの腫れだったら大丈夫、時期に腫れも治ってくるということでした。


それでその日の夜くらいから頬が腫れてきました。
次の日も頬の腫れと、手術した歯茎を見てみると白というか黄色っぽくなっており、電話を入れ見てもらったら、抗生物質をセフゾンからジスロマックに変更になりました。
セフゾンを飲んでから2時間くらい後でしたがすぐに飲みました。

その時に説明がなかったのですが、この腫れは抗生物質が効いてなかったからというか化膿してしまったんでしょうか?

痛みはそれほどありませんが、腫れが気になります。
ジスロマックを3日きちんと飲めば腫れもよくなっていきますか?


あと、ジスロマックを飲んだ後くらいから下痢になったのですが、ラックビーNという整腸剤を飲んでも大丈夫ですか?

あと、腫れているうちはお風呂は入らない方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-14 21:34:53
こんばんは。
外科処置は術直後は良くても、その後症状が変化する事も珍しくはありません。

今の状態がどうして化膿しているのかは判りません。
していなくとも腫れが後になって出る事もあるでしょう。


今は手術した部位を自分の身体が治すためのお手伝いという意味での抗生物質の投与の時期です。
きちんと服用していただきたい時期なのですが、下痢が起こっているとの事。

これは好ましくはありませんので、明日もう一度担当医にこの事を告げ指示をもらって下さい。


お風呂は軽くシャワー程度ならよいでしょう。
あまり温まりすぎる事は一般的にはよろしくないのでお控え下さい。


腫れはままある事なので、これが化膿しているのか炎症性のものかはここでは判断できません。
ご不安にもなりましょうが、とりあえずは安静にして明日もう一度担当医にお話をうかがって下さい。




タイトル ガッタパーチャを歯茎から取る手術後の腫れ
質問者 dreamsさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中