1ヶ月半前、右1番を歯根嚢胞で抜歯。歯茎を押すと痛みある

相談者: 紅茶さん (42歳:女性)
投稿日時:2010-10-14 11:23:51
10年前に根の治療済みの神経のない、さし歯の右前歯1番。

ここ2、3年歯茎の小鼻の下あたりが腫れて痛みが続き、遂に1ヶ月半前に抜歯

抜いた歯には大、小の2つの膿の袋がくっついており、歯根のう胞歯根膿瘍と言われた。

1ヶ月半経つ今、抜いた傷はすっかり綺麗だが、腫れがあったと思われる小鼻の下を手で押すとまだ軽い痛みがあり、ずっと押したりしていると痛くなってくる。
腫れは感じられない。

これはまだのう胞が残っている可能性があるか?

それともまだ治っていく途中なのか?

ちなみに、その部分を手で押したりしなければ痛みは出てきません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-14 11:33:17
1か月半経って、まだ局所の圧痛が有る事はあまりないのですが、当然抜歯の仕方などにもよりますが(嚢胞が付いていたのなら骨を一部削っている可能性もありますね)。

とりあえず自発痛が無い事は、良い事だと思います。
主治医に理由を尋ねてみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2010-10-14 11:56:58
回答ありがとうございます。

原因歯を抜歯しただけで骨は削っていません。

確かに抜歯をしたら小鼻下の腫れはなくなりました。

主治医は抜歯3週間後に同じ質問をしたら、ズキズキした痛みがなければ、痛くてもおかしい事ではないと言われました。

仮に、またのう胞が残っている場合、腫れを感じなければ痛みはでないでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-14 12:17:18
嚢胞が残っていても、腫れは感じないと思います。
歯根嚢胞は、元々炎症性の産物ですから、抜歯後にその部分に少し炎症が残っているのかもしれませんね。

とりあえず主治医と相談しながら、経過を診るのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2010-10-14 12:24:39
素早い回答ありがとうございます。

歯根のう胞が残っているかどうかは、通常摂ってもらっているレントゲンを取ってもらえばすぐわかるのでしょうか?

それとも、口腔外科に行って念入り見てもらったほうがハッキリするでしょうか?

歯茎の回復が順調なら12月中に新しい歯を入れる予定です。

何度もすみません。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-14 13:07:56
1か月半だとレントゲンではまだ解りません。
これはまだ完全に骨が出来ていないからです。
口腔外科で調べても同じだと思います。




タイトル 1ヶ月半前、右1番を歯根嚢胞で抜歯。歯茎を押すと痛みある
質問者 紅茶さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中