根管治療中、仮詰めをせずに穴があいたままです (妊娠中)

相談者: はな916さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-10-19 13:09:58
参考:過去のご相談
右上7番の根の治療で、隣の歯のない歯茎が腫れました



こんにちは。

もうすぐ妊娠5カ月になるものです。


一昨日から右下の7番が痛み出して(昨日は夜も眠れず)、今日の朝一番に歯医者さんに行ってきました。

被せものをとってみて、虫歯があることが分かって今日一回目の根管治療をし、以前入れた薬を溶かす薬と化膿止めの薬を入れました、と説明して下さいました。


疑問なのは、ガスが抜けた方がいいので詰めないでおきます、と大穴があいたまま治療が終わった事です。
歯茎が被さってきたら切除するそうです。

今まで何回も根管治療しましたが、毎回白っぽいもので蓋をしていました。

今回の場合は、妊娠中という事でこのような処置になったのでしょうか。
痛みが強いという事も関係しているのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-19 13:43:30
解放してるんですね、少し前の教科書にも載っていた方法です。

感染がきつく根管からの排膿などが考えられるときに一般的に行われていました。
蓋をする事によって痛みが出そうな時にも行う事があります。


妊娠とは関係ないと思いますよ

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-19 18:12:06
開放しないという先生が増えてきたように思いますが、誤った処置とは言えないはずです。


穴の中に食べ物が詰まってしまわないように、しっかりと嗽されたら良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-19 19:11:24
ご相談ありがとうございます。



細身先生と同感です。

妊娠とは関係ないと思いますよ



>開放しないという先生が増えてきたように思いますが、誤った処置とは言えないはずです。

藤森先生のご意見通り、私も痛みを止めるだけでなく歯を長く残したいときには決して開放はしませんが、何かそうしたほうが良い状況があるのかもしれません。


その事情とか、あるいは、痛みが軽減するようならば、早めに蓋をできないかどうか、お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな916さん
返信日時:2010-10-20 10:11:13
おはようございます。

先生方、お忙しい中 ご回答いただきましてありがとうございました。


今回の処置は、場合によっては行われるんですね。
少し安心しました。

とはいえ、菌が歯の根に入らないか不安なので次の診察では、蓋をしてもらえないかと確認したいと思います。
それで、痛みが増したとしても我慢我慢です。


この度は、お世話になりました。



タイトル 根管治療中、仮詰めをせずに穴があいたままです (妊娠中)
質問者 はな916さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中